台風が接近してきているせいか、スッキリとはしないお天気だった一日。でも、気温はあまり下がらず、蒸し暑いだけ・・。進路が気になりますが、こないといいな。

 

そんな中、ハプニングがあり病院へ。でも、危惧していたことはないようだったので、一安心できました。

 

痛みのある検査をされて、終わった後はグッタリ・・。こんな時はご褒美よ♪と、ルチアーノさんに問い合わせをするも、今日はNEWフレーバーはなし。なので、別のものを食べることにしました。

 

向かったのは、松屋銀座。先週から期間限定で、自由が丘に本店があるチョコレートジェラート専門店、ジェラテリア ヴィテリが出店中。先日食べた(その時の記事はこちら)時、全部食べ切れなかったので、気になるフレーバーを食べることにしました。

 

まだ早い時間だったので、お客さんはいませんでした。早速アイスケースを覗いて、フレーバーを確認。チャイやほうじ茶なんていうお茶系のフレーバーも魅力的ではありましたが、やっぱり食べてないチョコ系をオーダーしました。

 

そうして手渡されたのがこちら。

 

 

ストラッチャテッラ(右)・カカオ グラニータ(左)。グラニータが入ると2種盛りしかできないところが痛いですが、モリモリに盛ってくれて、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

まずはストラッチャテッラから。「木次牛乳のミルクジェラートに削った無糖チョコ。ミルクの甘さとチョコの苦み、食感が楽しい一品。」との事。食べてみると、牛乳の甘さのみの、さっぱりとした仕上がりのジェラートに、削ったチョコのパキパキっとした食感がとっても楽しい♪無糖なので、甘すぎることはなく、ミルクと合わさることによって、ミルクチョコレートみたいな味わいになって美味しかったです。カカオの含有率の高いものよりも甘さがあるので、お子様にも食べられそうでした。

 

続いて、カカオ グラニータ。「夏限定のカカオたっぷりグラニータ。サッと口溶けて、濃厚カカオをさっぱりと味わえる」」との事。グラニータとはかき氷の事。食べるとシャリっシャリっとした食感が涼し気です。お味はカカオ69%相当なので、しっかりビターテイスト。ジェラートタイプよりもさらっとしているので、ビターなチョコアイスが食べたいけど、濃厚なのは重たくて・・、という時にお勧めです。ジャリジャリ系のかき氷とは違って、フラぺ的な食感に近いので、頭にキーンとくることもなく、それでいて、ジェラートタイプよりも体が冷えてクールダウンにピッタリでした。

 

どのチョコレートジェラートも美味しかったので大満足でした!いつか本店に行ってみようと思います。

 

さて、明日はどうしようかな?

 

ジェラテリア ヴィタリ(松屋銀座出店)

住所:東京都中央区銀座3-6-1

電話番号:03-3567-1211(大代表)

営業時間:10:00~20:00

定休日:不定休

※出店は8月7日まで

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

 

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、読者登録をぜひ♪