今日も朝から激しく暑く、イヤになるぐらいだった一日。午後から雲が厚くなってきて、ちょっと心配な空模様です。ゲリラ豪雨にならないといいのですが。

 

そんな中、気になるメニューがあったので、それを食べにお出かけ。向かったのは、東京ミッドタウン日比谷内にある、Pâtisserie & Café DEL'IMMO(パティスリー&カフェ デリーモ)。お気に入りのチョコレート専門店の一つです。

 

以前は赤坂にありましたが、そちらをクローズさせて、この東京ミッドタウン日比谷に移転オープン。こちらの方がずっと行きやすいので、行きたいと思いつつ、なかなか好みのものが出なくてヤキモキしていました。

 

でも、ようやく、夏になって、パフェが変更。私の大好きなものがたくさん詰まったパフェになっていたので、早速食べに行くことにしました。

 

混みあうと嫌だったので、オープン時間に合わせて訪問。流石にすぐに入れましたが、続々とお客さんが入ってきて、帰ることには7割方席が埋まってました。

 

定番のパンケーキやパフェはもちろん、赤坂時代よりも格段に増えたランチメニューも気になりましたが、やっぱり季節のパフェ。早速オーダーしました。

 

そうして待つこと10分ほど。運ばれてきたパフェがこちら。

 

 

メランジェフリュイ HIBIYA ピーチ&マンゴー。「第三弾はふわふわのかき氷を加えた夏にぴったりなピーチとマンゴーのパフェ。マンゴーのトロッとした果肉とさわやかなライチ、グロゼイユの酸味が全体を引き締めます。かき氷やアイス、コンポートと様々な味わいに変化したピーチはとってもまろやかで濃厚。温かいチョコレートソースを好みのタイミングでかけるとまた違った表情に変化します。フルーツの個性的な味わいとショコラのマリアージュを食感や温度変化とともに楽しんでください」との事。

 

 

背面です。やや大きめサイズのグラスに、たくさんのアイテムがいっぱい♪構成は下から、ピーチのコンフィチュール、フィヤンティーヌ、ピーチと白ワインのジュレ、白桃のバニラコンポート、マンゴーの果肉、ココナッツクランチ、ピーチのグラニテかき氷、ピーチアイス、マンゴーアイス、パールショコラブラン、グロゼイユ、ライチの果肉、マンゴーの果肉、ミント、プレートチョコ。うーむ、どんだけアイテム入ってるのかしら。

 

 

上部から。かき氷などがあって、涼しげなお姿です。久しぶりのこちらのパフェで、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

まずはアイス2種から。ピーチとマンゴーのアイスはシャーベットです。マンゴーはフィリピン系でしょうか、酸味のあるタイプ。ピュレの量はそれほど多くはないですが、マンゴーの酸味が暑さにちょうどよくて、すっきりと食べられました。

 

ピーチシャーベットはピーチの風味や味わいは弱め。というよりも、マンゴーの方がしっかりとしていた分、優しい味わいのピーチが陰になってしまったようです。でも、後半戦はピーチ感が感じられるようになってきてよかったです。

 

マンゴーの果肉やライチ、グロゼイユはフローズン。ヒンヤリと冷たく、いい状態でフローズンしてあったので、きちんと美味しかったです。

 

 

アイスの下はこんな感じ。かき氷やココナッツクランチ、ピーチのコンポートや白ワインのジュレなどがお目見え。かき氷もあまりピーチ感がなく、普通の氷みたいだったのが、ちょっと残念。でも、ほかのアイテムはそれぞれ美味しかったです。

 

 

ここでホットチョコレート。適量です。

 

 

とろ~っとかけて、

 

 

出来上がったらこんな感じ。もはや、チョコレートかき氷みたいです。

 

食べてみると、チョコレートソースはビターなものなので、フルーツの甘さの邪魔はしません。その代わり、そのままではちょっと弱かったかき氷や甘さ控えめだったジュレなどと一緒に食べることによって、フルーツチョコを食べているような味わいになりました。氷で薄まった味わいが、チョコによって引き立って、フィヤンティーヌもチョコでしっとりとなって、サクサクとはまた違ってよかったです。

 

アイスやかき氷が入っていたので、食べ終わることには体はヒンヤリ。ちょっと寒いぐらいでした。でも、これだけいろんなアイテムが入っていたのに、ちゃんとまとまったお味になっていたのが流石です。量が多いかな、と思いましたが、いろんな食感を楽しんでいる間に完食。美味しかったです。

 

 

ちなみに、メニューはこんな感じ。

 

パフェはまた8月の半ばぐらいに内容が変わるそうなので、また好みのものだったら、食べに行きたいし、ランチも美味しそうだったので、そちらも食べてみようと思います。

 

Pâtisserie & Café DEL'IMMO(パティスリー&カフェ デリーモ)東京ミッドタウン日比谷店
住所:東京都千代田区有楽町1丁目1−3 東京ミッドタウン日比谷B1F

電話番号:03-6206-1196

営業時間:11:00〜23:00(L.O22:00) ランチ11:00~14:00 ディナー17:00~22:00
定休日:施設に準じる

※ピーチ&マンゴーパフェは8月中旬ごろまで。

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

 

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、読者登録をぜひ♪