今日も朝から激しく暑く、家の中に居ても体力消耗していくような感じだった一日。被災された地域は、日を追うごとにその爪痕が明らかになってきて、目を覆うばかりです。平成最大の被害となった今回の水害。心よりお見舞いを申し上げるとともに、一日も早い復旧をお祈りしています。

 

そんな中、依頼があったので、そちらのお店にお出かけ。そこで食べたいパンがあったので、そのパンでランチをする予定でした。

 

が。

 

生憎の売り切れ・・・oz

 

無念です。でも、テイクアウトするつもりだったパンはあったので、晩御飯用にそちらを購入。またリベンジ確定です。

 

仕方がないので、似たようなものがある、もう一つのお店に行ってランチをすることにしました。

 

向かったのは、溜池山王駅からほど近くのところにある、MAISON LANDEMAINE。前回タルトフランベのランチを食べた(その時の記事はこちら)お店です。その時、大好きなクロックムッシュがあったのを狙っていたので、それをランチに食べることにしました。

 

前回来た時とほぼ同じぐらいの時間でしたが、お客さんが結構いらっしゃいました。早速パン棚を物色。前回食べた以外のタルトフランベも美味しそうでしたが、今日はやっぱりクロックムッシュ。そちらをトレーに載せて、イートインの旨を告げると温め直してくれました。

 

そうして待つこと1分ほど。手渡されたのがこちら。

 

 

クロックムッシュ&ミニサラダ。タルトフランベ以外のセットメニューはないので、単品扱いです。

 

 

上部からはこんな感じ。

 

 

クロックムッシュ単体でアップです。チーズについた焼き色がいい感じです。

 

 

側面です。6枚切りのパンドミを2枚使用。流れ落ちたチーズが食欲をそそります。

 

 

バッサリと断面です。構成は下から、パン、自家製ベシャメルソース、ハム、ベシャメルソース、パン、ベシャメルソース、チーズ。ベシャメルソースがたっぷりと使われた、王道スタイルのクロックムッシュで、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

アップです。パンドミはナイフで切ると、ふかふかしていて柔らかな手ごたえです。食べてみると、ふわっと柔らかで、甘みを感じるパンドミです。お子さまや年配の方に喜ばれそう硬さです。このようにサンドイッチにしてもいいですが、パン自体が甘みのあるものなので、どちらかというと生やトーストにして、シンプルに食べる方が合うような気がしました。

 

中のベシャメルソースは滑らかな仕上がりで、牛乳で丁寧に伸ばしたのが感じられるソースです。。ハムやチーズがあるので、これ自体にはほとんど塩気はついてなかったですが、気持ちつけたほうがいいか、あるいはブラックペッパーみたいなもので辛みのアクセントを入れたほうが、全体のお味が引き締まってよかったかなあ、と思いました。

 

 

ミニサラダ。前回と同じです。変わらずなお味でした。

 

若干の好みの違いがあったものの、外さない、きちんとしたクロックムッシュだったので、大満足でした♪まだまだ気になるパンがたくさんあるので、また伺おうと思います。

 

Maison Landemaine 赤坂店

住所:東京都港区赤坂2-10-5 赤坂日ノ樹ビル1F

電話番号:03-6807-4185

営業時間:7:00~19.30

定休日:不明

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

 

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、読者登録をぜひ♪