午前中明るいのに雨が降ったりして、変なお天気だった一日。止むと思ったので、折りたたみ傘にしましたが、意外と濡れるぐらい降りましたね。西日本では甚大な被害が出ていて、これからが大変ですよね。心よりお見舞いを申し上げるとともに、一日も早い復旧と平穏な日々がやってきますよう、お祈りしています。

 

そんな中、冷たいものを食べにお出かけ。お気に入りのルチアーノさんに問い合わせをすると、今日もNEWフレーバーが出ていない、というお返事。2週立て続けで、ちょっと寂しい・・・。来週は何か出るといいな。

 

なので、代わりのものを模索。銀座にはまだまだ食べてないアイスがたくさんあるのですが、先日リニューアルした、というチョコソフトを早速たべてみることにしました。

 

向かったのは銀座6丁目にある、LE CHOCOLAT DE H。先日チョコパフェを食べました(その時の記事はこちら)が、その時にエクアドル産のチョコソフトに変わる、というお話を聞いたので、味を忘れないうちに食べることにしました。

 

開店前にお店に到着。ちょっと待つと開店時間になって、すぐに案内してもらえました。カフェメニューを見せてくれましたが、もちろん今日はチョコソフト。パフェ仕立ては食べたので、今回はソフトのみにしました。

 

そうして待つこと1、2分。運ばれてきたチョコソフトがこちら。

 

 

ショコラロワイヤル。「オーガニックカカオ70%使用。エクアドル産カカオ豆ナショナル種特有の花やドライフルーツの香りをお楽しみいただけるショコラソフトクリーム」との事。生憎

、カップ対応はなく、ワッフルコーンのみ。

 

 

背面です。巻きがしっかりとした、水分少な目で、好みのタイプに見えます。

 

 

上部から。チョコボールはトッピングされていて、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

食べてみると、ねっとりとした、濃厚なチョコレートソフトで、生チョコを食べているようです。70%ということなので、甘さ控えめでビターな味わい。ベタベタした甘さがないので、カカオ豆本来の味わいと風味が楽しめました。濃厚ながらも後味はすっきりしていたので、今日みたいな暑い日にも重たさを感じることなく食べることができました。

 

チョコボールのサクサク食感がアクセントによかったです。ワッフルコーンではなく、カップの方がぼりぼり感がなくてよかったのになあ、と思いましたが、ソフトが濃厚なお味なので、コーンに負けることなく、まあ、これはこれでよかったです。

 

前回のスペイン産のものよりも少し酸味が感じられましたが、ここまでくると好みの問題です。どちらも産地の特徴が出ていて、甲乙つけがたく美味しかったです。

 

 

チョコソフトと他のメニューはこんな感じでした。

 

今後はどうなるのかわかりませんが、産地が変わったら、また食べに行こうと思います。

 

さて、明日はどうしようかな?

 

LE CHOCOLAT DE H 銀座本店

住所:東京都中央区銀座6-7-6 銀座細野ビル1F

電話番号:03-6264-6838

営業時間:月~土 11:00 - 20:00 (LO 19:30)

       日・祝日最終日 11:00 - 19:00 (LO 18:30)  

定休日:不定休

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

 

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、読者登録をぜひ♪