気温はガッツリと上がったけれど、思ったよりもカラッとしてくれた一日。日が暮れたら涼しくなってくれたのでよかったです。今日も冷房なしで寝られそう。

 

そんな中、久しぶりに美味しいピッツァが食べたくなってお出かけ。向かったのは、白金高輪にある、お気に入りのタランテッラ ダ ルイジ。前回は冬に伺った(その時の記事はこちら)ので、食材も変わったし、行ってみることにしました。

 

ディナー開始時に入店したので、その時点では私たちをいれて3組ほどでしたが、時間が経つれてお客さんが多くなって、帰るころには9割がた埋まっていました。相変わらずの人気です。

 

頂いたメニューを見ながら、店員さんにお勧めを聞くと、なかなかいい感じのものが揃っていたので、そちらをすべてオーダー。お魚があまり好みでなかったので、メインの代わりに今回は前菜の盛り合わせを食べることにしました。

 

程なくすると、サラダが運ばれてきました。

 

 

MIXサラダ。オーダーするたびに内容が変わって楽しいです。今回はグリーンカール、ルッコラ、玉ねぎ、オレンジ、ニンジン、プチトマト、ズッキーニ、など。

 

 

ドレッシングはマンゴーとラズベリーとどちらがいいか聞かれたので、迷わずマンゴーを。トロッとした仕上がりのドレッシングで、マンゴービネガーのさっぱりとした味わいが夏らしくて美味しかったです。

 

 

続いて前菜の盛り合わせ。最近は一人前ずつ盛っての提供のようです。

 

 

鯛、シマアジ、鰹のカルパッチョ。生ものなので、パスです。普通に美味しかったとの事。

 

 

自家農園で採れたトマトとモッツァレラチーズのカプレーゼ アンチョビのせ。トマトは甘みよりも酸味の方が強いですが、ミルキーなモッツァレラだったので、酸味がアクセントになってよかったです。もっちりとしたモッツァレラが久しぶりで美味しかったです。

 

 

バーニャカウダー。お野菜はさやいんげん、カボチャ、ブロッコリー、アボカド、ニンジン、キュウリ、牛蒡、さつまいも。お野菜の下にソースが入っていました。このマヨネーズベースのバーニャカウダーのソースがびっくりするほど美味しい!!コッテリとはしていますが、食べ心地はあっさりしていて、お野菜の味を引き立たせていました。あまりに美味しくて、パンにもつけて食べてしまったぐらいです。これまた食べたい。

 

 

クモ海老とイカのフリット。殻ごと全部食べられるクモ海老。珍しいですね。頭や足が香ばしくて、身よりもこっちのほうが美味しかったです。イカも柔らかく、天ぷらやフライトまた違った美味しさがありました。

 

 

生ハム、サラミ、コッパのハム盛り合わせ。マンゴーはメキシコのアップルマンゴーです。生ハムにメロン、やピーチというのは知っていますが、マンゴーは初めて。食べてみると、ハムの塩気と、マンゴーの甘みとほのかな酸味が意外と合う!おうちでもやってみよう。

 

そしてピッツァの登場!!

 

 

サマートリュフ、パルマ産生ハム、半熟卵のビスマルク(左)&自家農園のズッキーニペースト、リコッタチーズ、サルシッチャ(右)。今が旬のサマートリュフやズッキーニがたっぷりと使われていて、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

まずはサマートリュフの方から。これでもか!というぐらいトッピングされたサマートリュフが超贅沢です。食べてみると、鼻からも口の中も、サマートリュフの香りが広がって、セレブ感満載です。生ハムの塩気があるものの、トッピングされたタマゴの黄身がそれをマイルドにしてくれて、悶絶級の美味しさです。生地も変わらずの美味しさで、もうメロメロでした。

 

一方のズッキーニペーストのピッツァ。ズッキーニの旨みとリコッタチーズのふわっとミルキーな味わい、自家製のサルシッチャの肉の旨み、のバランスが絶妙で、こちらもまた超美味。バジルペーストよりも主張が控えめな分、他の食材の味が引き立っていました。どちらのピッツァも美味しく、これだけでも満足でした。

 

 

冷製パスタ 山梨産白桃、チェリートマト、フルーツビネガーソースのパスタです。桃のパスタというのは聞いたことはありますが、食べるのは初めてです。

 

 

側面から。下にパスタで、その上に、カットしたトマトや白桃が乗っかていました。食べてみると、ひんやりとした冷たいパスタは、この時期には食べやすい♪トマトの酸味と桃の甘さのコラボが想像以上にピッタリで、冷たいパスタによく合いました。一度食べてみたかった桃のパスタですが、こんなに美味しいとは思わなくて、すごくお気に入りになりました。また来年食べたいです。

 

 

デザートは白桃とコーヒームースのナポリ風パフェ。桃があったので、迷わずこちらを。

 

 

背面です。構成は下から、コーヒーのムース、白桃のコンポート、シューケット、苺ソルベ、プレートチョコ。

 

 

上部からはこんな感じ。アイスがまさかの苺ソルベだったので、ツレのミルクジェラートと交換。コーヒームースは少し苦みが効いたエスプレッソ仕立てのお味で、大人仕様。でも、上部の角切りにした桃のコンポートやミルクジェラートの甘さが加わるとちょうどいい甘さになりました。見た目はボリュームあり、ですが、ムースがエアリーなこともあって、するっと食べられました。ここでも桃が食べられて嬉しかったです。

 

以上、久しぶりでしたが、今回もどのお料理も悶絶級の美味しさで、大満足でした♪我ながら本当にいいお店を見つけたなあ、しみじみ思います。今度は秋口の松茸の頃に伺おうと思います。

 

さて、明日からまた一週間。何を食べようかな?

 

タランテッラ ダ ルイジ

住所:東京都港区白金3-22-2-1F

電話番号:03-6408-5552

営業時間:平日 12:00~15:00(L.O.14:00) 18:00~23:00(L.O)

       土日祝 12:00~14:00(L.O) 18:00~23:00(L.O)*日祝 22:00(L.O)

定休日:なし

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

 

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、読者登録をぜひ♪