予報では雨模様だったけれど、曇りで止まって、気温もそれほど暑くなく、ちょうどいい感じのお天気だった一日。でも、局地的な豪雨でかなり被害がでているようです。地域の方はどうぞ気を付けてお過ごしください。

 

そんな中、本日は納涼会。午前中にちゃきちゃきと仕事を終わらせて、会場に向かいました。

 

向かったのは大船駅からほど近くのところにある、海鮮茶屋 ぜんざん。昨年の納涼会もこちらにお世話になった(その時の記事はこちら)のですが、お手軽価格なのに内容が充実していて、みんなの評判もよく、リクエストもあったので、今回もこちらで開催することにしました。

 

定時にはすでに顔が揃っていたので、ノンアルコールビールで乾杯。おしゃべりをして待っていると、御膳が到着しました。

 

それがこちら。

 

 

いろどり御膳。前菜、お造り、おかず、お椀、ご飯が一つのお膳に乗っています。季節や食材の仕入れによって、内容は異なりますが、今回も少しずつ色んなものが揃っていて、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

以下、個別に。

 

 

一の膳。前菜です。右上から時計回りに、胡麻豆腐、ジュンサイ、合鴨のスモーク、、湯葉、トマトの冷やし鉢。ジュンサイは酢の物のような味付けになっていて、ちゅるんとした食感とさっぱりとした味付けがよかったです。胡麻豆腐はあまり胡麻感はなく、豆乳豆富みたいな味わい。冷やしたトマトの煮ものは冷たくても味がしっかりと染みていて美味しかったです。湯葉は普通。鴨は苦手なのでパスしました。

 

 

二の膳。おかずです。同じ順序で、天ぷら、蟹、茶碗蒸し。天ぷらは、エビ、かぼちゃ、しし唐。結構さっくりと揚がっていて、天つゆが出汁がしっかりとしていて美味しく出来ていました。天つゆが美味しかったので、茶碗蒸しも柔らかめの好みの仕上がりで、こちらも申し分

なかったです。蟹はマヨネーズベースのソースが蟹とよくあっていて美味しかったですが、蟹がやっぱりちょっと小さかった・・・。

 

 

お造りはシイラ。私はパス。結構美味しかったそうです。

 

 

御椀は海藻のお澄まし。お味噌汁よりもあっさりとしていてよかったです。

 

 

食事はおこわ。おこわは苦手なので、少しだけ食べました。量はかなり少なかったですが、もち米なので意外とお腹に溜まったようです。個人的には普通の炊き込みご飯がよかったけど、まあ、いいか。

 

 

食後のデザートはコーヒーorアイスのチョイスで、全員アイス。アイスは抹茶、バニラ、柚子シャーベットから選べたので柚子シャーベットを。シャリシャリ系のシャーベットではなく、滑らかな口当たりのものでした。柚子の香りがほんのりとしていて、お口の中がさっぱりしてよかったです。

 

今回もどれも卒なく、少しずつ色んなものが食べられて、みんなが満足してくれてよかったです。また利用させていただこうと思います。

 

海鮮茶屋 ぜんざん 大船店

住所:神奈川県鎌倉市大船1-11-17 一蝶ビル2F

電話番号:0467-42-8111

営業時間:月~金 11:30~15:00 17:00~22:30(L.O.21:30、ドリンクL.O.22:00)

       土・日・祝 11:30~22:30(L.O.21:30、ドリンクL.O.22:00)
       ※土・日・祝は通しで営業

定休日:不定休

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

 

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、読者登録をぜひ♪