台風も温帯低気圧に変わって、これからかなーり暑くなるという一日。今のところはそれほどではないですが・・。昨日と10度近くも違うっていうのは、本当にやめてもらいたいものです。しばらくは暑いのかな?

 

とある日、時間潰しもあったのですが、かといって、それほどあちこちに行けるほどの時間はなかったので、早めに開いているところでランチを取ることにしました。

 

そこでふと思いついたのが、ルミネ有楽町店内にある、DEAN&DELUCA。幾度となくテイクアウトでは利用していますが、イートインは初めてです。システムがよくわからず、モタモタしてしまいましたが、最初に席を確保して、フードを買いに行きました。

 

早速冷蔵ケース内を覗くと、大好きなロブスターを使ったキッシュを発見!!もう、即決です。生憎このキッシュはランチセット対象外となっていて、デリもすべて単品購入扱い。キッシュだけだと寂しいので、デリを一つオーダーしました。

 

そうして待つこと5、6分。運んできてくれたのがこちら。

 

 

ロブスターとトマトのキッシュ&アスパラガスとドライトマトのサラダ。私のランチにはちょうどいいぐらいです。

 

 

キッシュ単体で。トマトが入っているので、全体的に赤い色合いです。

 

 

側面です。ドライトマトやロブスターの身らしきものが見えます。

 

 

バッサリと断面です。爪部分も入っていて、なかなか美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

アップです。細かく切ったロブスターやトマトの間にアパレイユが流し込まれていて、具材が多い分、アパレイユは少な目です。ほんのりぐらいの温かさで、個人的にはもうちょっとアツアツぐらいがいいんですが、まあ、仕方がないかな。

 

土台は練り込みタイプのパイで、少し硬め。折込タイプではないので、ハラハラと落ちるような事はありません。しっかりとした土台なので、アパレイユを受け止めるにはいいのかな、と思いました。

 

メイン部分は、ロブスターのぷりっとした食感と甘みが感じられて、ちょっぴり贅沢♪トマトの酸味が全体を引き締めていてくれました。アパレイユもふるふると柔らかく、見た目ほどのボリュームはなく、丁度良かったです。

 

 

アスパラガスとドライトマトのサラダ。アスパラガスがシャキシャキとしていて、パルメザンチーズのコクとトマトのオイル漬けでさっぱりと仕上がっていてよかったです。

 

少しお高めなデリ類ですが、きちんと美味しかったので満足です♪また美味しそうなキッシュなどが出たら食べてみようと思います。

 

本日のお泊りディナーの詳細は明日更新いたします。

 

DEAN&DELUCA ルミネ有楽町店

住所:東京都千代田区有楽町2-5-1ルミネ有楽町 ルミネ2-1F

電話番号:03-6212-0070

営業時間:月-土 10:00 - 22:00※ドリンクラストオーダー 21:30
       日祝 10:00 - 21:00※ドリンクラストオーダー 21:00

定休日:施設に準ずる

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

 

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、読者登録をぜひ♪