少し曇りがちだったけれど、気温は上がって、かなり蒸し暑くなった一日。同じ気温でも湿度が高いとだるいですよね。暑いならもっとサラッとしたのがいいな。

 

そんな中、お料理教室のためにお出かけ。今日も2品作ってきました。

 

まず一品目。

 

 

四元豚のカツレツのケッカソース。ケッカソースはトマトとバジルをオリーブオイルで和えて冷やしたソースです。

 

カツレツはたっぷりの油で揚げるのではなく、バターで揚げ焼きのような調理方法で作りました。ちょっとしたことで、こんなに綺麗に焼けるのでびっくりです。ひと手間って大事だなあ、と実感。バターで揚げ焼きですが、全くしつこさもなく、油の処理も考えなくて済むので、今度からこの方法でやろうかなあ、と思いました。

 

続いて二品目。

 

 

新キャベツと赤カブのスープ。ビーツを使っているので、ちょっとロシアンチックな仕上がりです。キャベツはレモンと塩で浅漬けのようにしたものを使っているので、ちょっと酸っぱいスープです。夏にピッタリかも。面倒であれば、ザワークラフトでいい、と言われたのですが、こちらの方が発酵の匂いがなくていいなあ、と思いました。

 

どちらも簡単にできるので、また作ってみようと思います。

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

 

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、読者登録をぜひ♪