3品目。

 

銀座三越のデパ地下には、週替わりのお店が出店するエリアがあります。そこに岐阜から出店してきた、グルマンヴィタルというパン屋さんが初出店していました。

 

石窯で焼いているパン、との事で、パンはどれも焼きがしっかりとついていて、香ばしさが漂っています。ナッツやフルーツを混ぜ込んだカンパーニュに近いパンが多い中、美味しそうなチーズの入った食パンタイプのものもあり、結構バリエーションが豊富でした。

 

本当はチーズの入った食パンが食べてみたかったのですが、ハーフサイズとはいえ、結構な大きさなので断念。その横に、サンドイッチとタルティーヌがあったので、それを買って食べてみることにしました。

 

お店の人はタルティーヌを勧めてくれたのですが、サンドイッチの方がちょっと珍しいえごま入りだったので、そちらを買ってみました。

 

それがこちら。

 

 

飛騨の手づくりチーズとえごまの石窯パン。えごまを練り込んだ石窯パンに、チーズとハム、ドライトマトを挟んだものです。

 

 

上部から。具材がはみ出ています。

 

 

側面です。高さはそれほどではなく、女性がかぶりついても大丈夫なぐらいです。

 

 

背面です。えごまの粒粒したものがたくさん見えます。もちろん、温め直して食べました。温めると、クラストがパリッとして、かなり香ばしい香りがたって、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

ガブっと断面です。見た目はかなりハードに見えましたが、実際食べてみると、それほどの硬さはなく、パリっとはしていますが、思ったよりもソフトな噛み心地です。クラムはややもっちりで、水分量が多いような感じでした。えごまは見た目よりも食べた時に粒粒感がなく、あまり気になりませんでした。

 

中のチーズはモッツァレラで、熱で溶けていい感じです。ミルキーな味わいで、癖がなく、パンや他の素材とよく合っていました。ハムも旨味がしっかりとあって、胡椒のパンチが効いていて、なかなか美味しかったです。

 

冷凍できる、と言われた塩パンは冷凍したので、後日食べてみようと思います。

 

さて、明日はお料理教室の日。頑張るぞ!!

 

グルマンヴィタル in 銀座三越(お店のHPはこちら

住所:東京都中央区銀座4-6-16

電話番号:03-3562-1111

営業時間:午前10時30分~午後8時

定休日:不定休

※出店は5月22日まで。

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

 

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、読者登録をぜひ♪