2品目。

 

山梨のお土産、と言って真っ先に名前が挙がるのは、信玄餅。桔梗屋と金精軒と2つのお店のものがありますが、今回、金精軒で販売されている、「極上生信玄餅」というレアなものをお裾分けいただいたので、早速食べてみました。

 

それがこちら。

 

 

極上生信玄餅。山梨のお米「梨北米」を100%使用しており、素材の味を生かすため、極限までお砂糖を減らして作られたというもの。なので、日持ちは3日しか持ちません。一応消費期限は3日ありますが、やっぱりもらいたての方が柔らかいに決まっているので、今日食べてしまうことにしました。

 

 

セットはこんな感じ。ただし、黒蜜はお餅5個に対してこれ一個。きな粉はちゃんと一つずつつくのに、黒蜜だけ5個で1個って、超ケチ臭い・・・。って、もらっておいてナンですが。一個ずつつけてほしいなあ。

 

 

袋から取り出してみました。袋にはこれ一個。2個ぐらい入っているのかな、と思ったら、一個だけでした。通常の信玄餅の2個分ぐらいでしょうか。

 

 

付属物を全部かけました。きな粉の上から黒蜜かけたら、弾いてしまった・・・。ちょっと見栄えがイケてないですが、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

ガブっと断面です。生ならではのぷにぷにした食感で、とっても柔らかです。でも、砂糖を多く使っている通常の信玄餅よりも、こちらの方が適度な硬さがあり、より「お餅」らしい食感なような気がしました。うるち米のお餅なので、べったりつくようなもちもちとした食感ではなく、さらっとした食べ心地です。もちろん、黒蜜やきな粉とはベストマッチで、大福などのお餅系が苦手な私ですが、これはベタベタしたところがなかったので、とても美味しかったです。

 

貴重なお菓子をいただけて超ハッピー♪今度は普通の信玄餅と食べ比べてみようと思います。

 

さて、明日はどえらいメキシコ料理。楽しみだな!!

 

金精軒

住所:山梨県北杜市白州町台ヶ原2211番地

電話番号:0551-35-2246

営業時間:9時~18時

定休日:木曜日

※都内では「富士の国やまなし館」にて毎週水曜日に販売されています。

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

 

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、読者登録をぜひ♪