午前中はどうにかもったけれど、夕方前からかなり本格的な雨降りとなった一日。気温もあまり上がらず、結構肌寒かったです。しばらく寒暖差が激しいようなので、風邪ひかないようにきをつけないと。

 

そんな中、久しぶりにインドカレーが食べたくなってお出かけ。向かったのは、神田にある、アーンドラ・ダバ。銀座や御徒町に姉妹店があって、こちらは割と最近オープンしたところです。銀座店には一度行ったこと(その時の記事はこちらこちら)があって、一度ビリヤニが食べてみたい、とおもっていたのですが、土曜の夜しか食べられない、というハードルがありました。でも、この神田店では週末数量限定でビリヤニが食べられる、というので、行ってみることにしました。

 

ビリヤニは予約ができたので、予約をしての訪問。休日&雨、ということでお客さんはまだいませんでした。

 

置かれていたメニューを早速閲覧すると、かなりカレーの種類が豊富です。チキンのビリヤニが控えていたので、カレーはチキン以外にしよう、ということで、魚介とベジのカレーに始めてみメニューがあったので、それを食べてみることにしました。

 

程なくすると、サービス的なものが運ばれてきました。

 

 

コーン型にしたパパドに角切りにした玉ねぎ、トマト、キュウリを詰め込んだもの。パパドはパリパリ♪お野菜にはピリッと辛いチリペッパーのようなものがかけられていて、ちょっと辛いですが、美味しかったです。

 

 

グリーンサラダ。グリーンカールやトマトのシンプルなサラダです。砕いたピーナッツのようなものがトッピングされていました。インドカレー屋さんによくある、オレンジ色のサウザンっぽいドレッシングではなく、こちらはさっぱりとしたフレンチドレッシングで、ちょっと珍しいです。黒コショウのアクセントがあって、なかなか好みでした。

 

 

タンドール料理から、パニール・ケバブ。「カッテージチーズのケバブ焼き」との事。カッテージチーズと一緒に、パプリカと玉ねぎも一緒に焼いてありました。

 

 

ミントのソース付き。

 

 

カッテージチーズのアップです。ふわっとした食感で、水切りしたお豆腐みたい。ミントのソースはそれほどミントの風味がなかったので、私には食べやすかったです。スパイスが効いていて、チキンよりもお腹に溜まらず、美味しかったです。

 

そして、メインのカレーが登場!!

 

 

ニルギリ・ベジ・コルマ。「ミント、香菜、ココナッツを使った、ニルギリ地方の野菜カレー」との事。お野菜はニンジンやじゃが芋、プチトマトが入っていました。ミントの色で、なんだか怪しげな食べ物のようですが、なかなか美味しそう♪

 

では、実食!!

 

食べてみると、ミントの香りやココナッツの風味などはあまり感じず、どちらもそれほど得意でない私でも、気にならずに食べられました。スパイスの辛さはほとんどなく、甘口系。まろやかなカレーなので、辛いのが苦手な方やお子様向けです。人参やじゃが芋のお野菜の甘みと、このまろやかで少し爽やかさもあるカレーとよくあっていて、初めて食べるカレーですが、なかなか美味しかったです。

 

 

こちらはプラウン・レモン・バター。「レモンが爽やかに香る、エビのバターカレー」との事。こちらもニルギリ・ベジ・コルマのように黄色い色が鮮やかで、怪しげな食べ物のようです。食べてみると、こちらはなぜかふわっとした口当たりで、少しムースっぽいような、軽やかです。バターカレーと書いてあったので、かなりバターチキンのようなコッテリ系なのか、と思いましたが、お腹に溜まるようなずっしり感はなく、食べ心地も爽やかです。後味もベタベタしたところもなく、それはレモンのおかげなのかもしれません。エビもプリッとしていて、エビとの相性もよく、これも初めて食べるカレーで、美味しかったです。

 

やっぱり個人的にはこのプラウン・レモン・バターの方が好みでした。

 

 

プレーン・ナン。チーズナンが好きですが、ビリヤニがあったので、あっさりのこちらに。パリパリ系のナンです。個人的にはもう少しふっくら系が好みですが、これはこれで美味しかったです。

 

 

そして待望のチキンビリヤニ♪ライタとサンバル付き。バスマティライスが美味しそう♪ライスのなかに骨付きチキンが2本入っていて、かなりボリューミー。食べてみると、スパイス感は控えめなので、万人受けしそうな味付けです。チキンはほろほろに崩れるぐらい柔らかく、ライスにはうまみがしっかりと入っていて、食べる手がとまらない♪ほかで見かけるバスマティライスより一粒が長いような気がしましたが、お味は変わらず。比較的柔らかに炊かれていたので、日本人にも抵抗なく食べられて美味しかったです。

 

 

最後にマンゴー・クルフィ。デザートは別なところに、とも思ったのですが、雨だったので、ここで済ませてしましました。牛乳ではなく、ココナッツミルクがベースなのでしょうか、ほろほろと崩れるような仕上がりの、ちょっと変わったマンゴーアイスでしたが、あっさりとした味わいで、カレーの後にはピッタリでした。

 

 

最後に、メニューはこんな感じでした。

 

以上、今回は初めて食べるカレーばかりでしたが、どちらも美味しく、大満足でした♪今回はアラカルトで食べましたが、こんどはミールスやドーサなどを食べてみたいと思います。

 

さて、明日からまた一週間。何を食べようかな?

 

アーンドラ・ダバ

住所:東京都千代田区内神田3-7-8 サトウハウスビル2F

電話番号:03-3527-1157

営業時間:月~金11:15~15:00(LO.14:30) 17:00~23:00(L.O22:0)

       土日祝11:30~15:00(L.O14:30) 17:00~22:00(L.021:00)

定休日:12月31日、1月1日

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

 

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、読者登録をぜひ♪