ここ数日の寒さから脱却、となって、今の時期らしい気温となった一日。若干湿度があった感じはありましたが、概ね爽やかで気持ちのいい日でした。明日の夜からまたお天気崩れるようで、そろそろ梅雨っぽくなってくるのかな。

 

本日は土曜日なのでストックパンの日。でも、今冷凍庫には空っぽ状態なので、帰りのついでにパンを買って帰ることにしました。

 

猛烈に、バゲットサンドが食べたい!!

 

という発作に見舞われたので、向かったのはTOKIA内にある、VIRON。大好きなのに、なかなか行けなくて、かなり久しぶりになります。(前回の記事はこちら

 

ランチをだいぶ過ぎたあたりだったのですが、レストランは満員でウェイティング状態。でも、パンの方は比較的空いていました。

 

早速サンドイッチの置かれているケース内を物色。3分の1ほどまだ食べたないものがあるので、その中からチョイス。そういえば、CENTREのリエットが美味しかったので、リエットのバゲットサンドでも食べよう、と決定。

 

が。

 

タグはあるのに、ブツはなく・・。

 

すわ、売り切れか?!

 

と店員さんに聞いてみたら、3分ほどいただければお作りします、と言われたので、もちろん、作っていただくことにしました。

 

そうして待つこと2、3分。渡されたバゲットサンドがこちら。

 

 

豚のリエットサンド。バゲットレトロドールに豚のリエットとコルニッションを挟んだだけの、シンプルなバゲットサンドです。

 

 

上部から。綺麗なクープが入っています。

 

 

側面です。切ったバゲットにリエットを塗って、その上に半割にしたコルニッションは5個挟まれています。

 

 

断面です。いい感じの気泡が入っています。もちろん、温め直して食べました。温めると香りとクラストのバリっと感が蘇って、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

ガブっと断面です。クラストはバリバリッと小気味いい音を立てて、口の中が切れるぐらいエッジがたっています。クラムはむっちり。噛みしめるごとに小麦の旨みがお口の中に広がって、クラストとクラムの相反する食感は、アメとムチみたいです。でも、というか、だからこそこれがたまらなく癖になる。

 

ああ、やっぱりこれよね♪

 

間に挟まれたリエットは、肉的な臭みはなく、ツナみたいです。CENTREのリエットよりも塩分が控えめで、塩加減はこちらの方が好みでした。やや脂でベタベタするところも、コルニッションの酸っぱさがいいリセットになってよかったです。

 

後半は顎がつかれてきますが、でもこれがたまらん!夢中で食べきってしまいました。

 

ああ、シアワセ♪

 

また、買いに行こうと思います。

 

さて、明日はインドカレー♪楽しみだな!!

 

VIRON 丸の内店

住所:東京都千代田区丸の内2-7-3 東京ビルTOKIA 1F

電話番号:03-5220-7288

営業時間:10:00~21:00

定休日:施設に準ずる

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

 

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、読者登録をぜひ♪