朝はひどい雨風だったけれど、お昼前には雨も風もやんで、少し蒸し暑さを感じた一日。時折日は出たけれど、怪しげな雲があったりして、結局冴えないお天気でした。それでも、出かけるころには、雨がなかった分、よしとしよう。

 

そんな中、気になる物産展があったので、そちらにお出かけ。向かったのは、日本橋三越本店。こちらで先週の水曜日からイタリア展が開催されています。送られてきたチラシを見ると、イートインで美味しそうなピッツァがあったので、晩御飯にそれを食べに行ってきました。

 

夕方に会場に着いたのですが、想像以上にお客さんでごった返していてびっくり!!土地柄日中は込み合って、夕方ぐらいになると結構落ち着いているのですが、今日は日中ぐらいの混雑ぶりでした。

 

人をかき分けるように会場内をパトロール。お目当てのピッツァが食べられるイートインコーナーは端の壁に沿ってあり、他の店舗も連なっていました。夕方時点ですでに一部が明日からのパート2準備のため閉店。ピッツァのお店は4種類あるうちの2種類はSOLD OUTになっていました。

 

ざっと会場内を回って、美味しそうなものをいくつか買った後、イートインのところへ戻るとまだイケそう。ちょっと晩御飯には早かったのですが、ツレがそわそわして落ち着かなかったので、食べてしまうことにしました。

 

少し待って店内へ。テイクアウトも同じところで焼いているので、出てくるまでに意外と時間がかかりました。

 

会計から結局15分ぐらいかかって、ようや運ばれてきたのがこちら。

 

 

ラ クルーナ デル ラーゴのピッツァナポレターナ マルゲリータ。トマトソース、モッツァレラ、バジル、パルメザン、というシンプルなピッツァです。ちとチーズが少ないように見えますが、なかなか美味しそう♪

 

では、実食!!

 

塩分控えめのピッツァ生地で、コルチョーネが結構厚め。でも中心部はすごく薄いので、大きさの割にボリュームはそれほどではありませんでした。もっちりとしたコルチョーネもうまみがあって美味しかったです。トマトソースは酸味はあまりなく、トマトの甘みがあるタイプ。ジューシーなトマトソースとミルキーなチーズ、バジルの爽やかな香りがベストマッチで、中心部分はもはや飲めます。でも、やっぱりチーズが少ない・・。帰り際に同じものが運ばれているのをみたら、そちらは結構チーズが載ってました。ハズレを引いてしまったようで、ちょっと悲しかった・・・。

 

 

もう一枚の、ピッツァナポレターナ バレーゼ。モッツァレラ、パルメザン、サルシッチャ、ほうれん草のビアンカタイプのピッツァです。食べてみると、サルシッチャの塩気がちょうどよく、こちらはチーズがたっぷりとあった分、モッツァレラのミルキーな味わいと生地とのハーモニーが楽しめて、こちらの方が美味しかったです。

 

施設上、オーブンで焼いたピッツァですが、それでもしっかりと美味しく、さすが昨年の世界チャンピョンのピッツァだなあ、と思いました。イタリアまで行かなくても、ここで食べられるなんて嬉しいですよね。またいつか、イタリアに行ってピッツァの食べ歩きしたいです。

 

ラ クルーナ デル ラーゴ(日本橋三越本店 イタリア展出店)

住所:東京都中央区日本橋室町1-4-1 本館7F 催事場

電話番号:03-3241-3311(代表)

営業時間:午前10時~午後7時(イートインは閉店30分前ラストオーダー。最終日は6時閉店)

※4月19日まで。

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

 

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、読者登録をぜひ♪