昨日以上に気温が下がって、真冬真っ只中レベルの寒さとなった一日。お彼岸のこの時期に、この寒さはないですよね。一部では雪も降ったそうで、桜と雪、なんて有り得ない光景です。まあ、貴重な絵空が見れた、と思えば許せるのかな?

 

そんな中、物産展にお出かけ。向かったのは、伊勢丹新宿店。こちらで本日から京都展が始まっていて、割と美味しそうなイートインメニューが色々とあったので、晩御飯はそこで食べることにしました。

 

生憎のお天気でしたが、デパート内はかなりの人で賑わっていました。行楽地へは行く気がしないから、デパートででも行くか、という方が多かったのかもしれません。

 

寄り道せず、催事場へ直行。混んでいるかな、と思っていたのですが、意外と空いていました。日中がピークだったようです。

 

さて、何を食べようか、と所々に設置されているイートインのお店を物色。

 

が。

 

食べたいと思っていたものは、すべて完売oz

 

残っていたものは定番のものばかりで、何もここで食べなくても、という感じ。やっぱりほんとに食べたいと思ったら、午前中のランチに行かないとだめなのかも。

 

なので、会場で食べるのは諦めて、デザートはここで、ご飯は上のレストラン街で食べることにしました。

 

レストラン街を一通り巡って、もうどこでもいいや、という気分だったのですが、とりあえずまだ一度も食べたことのないLA TABLED'HEDIARDにしてみることにしました。

 

アラカルトやコースなど色々なバリエーションがあった中、メインが選べてサラダ、パン、コーヒーがつくディナーセットにして、私は寒かったのでグラタンをチョイスしました。

 

サラダの後、運ばれてきたメインがこちら。

 

 

魚介のドフィノワポテトグラタン ブルギニオンバターの香りを添えて。「フランス南東部ドフィネ地方の郷土料理のポテトグラタンに魚介(海老、イカ、タコ)を使い、香草バターとともにこんがり焼き上げました。」との事。

 

 

上部からはこんな感じ。一人前用の鉄板はアツアツなので要注意です。

 

 

アップです。海老などの具材も思ったよりも入っていて、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

ポテトグラタン部分は、滑らかに裏ごしされた部分と、ジャガイモがそのまま残っている部分とが混在していて、見た目よりもボリュームがあります。裏ごしされたところはマッシュポテトのような感じで、とってもクリーミー♪チーズやバターでさらにコクとうまみが増して、もうこの組み合わせは間違いないです。魚介から出る旨味も加わって、今日みたいに寒い日にピッタリなお料理で美味しかったです。

 

 

サラダ。葉っぱのみの超単純なサラダです。なんか他にちょっと違うものが入っていてもよさそうな気もしますが・・・。でも、このマスタードとビネガー系のフレンチドレッシングが結構美味しかったです。

 

 

パンの盛り合わせ。二人前です。いちぢくのパン、フォカッチャ、ソフト系のフランスパン。地下で売っているパンのようですが、安定したお味のパンです。でも、せめて温めて出してほしかったかも。

 

催事場で食べられなかったのは残念でしたが、こちらのお料理が思った以上に美味しかったので、これはこれで満足できました。デザートメニューが美味しそうだったので、今度はそれを目当てに来てみようと思います。

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

 

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、読者登録をぜひ♪