春を通り越して、初夏を感じさせるぐらいのえらく暖かくなった一日。確かにこの調子だとこの週末に桜が咲いてしまいそうですね。入学式はおろか、卒業式にさえも桜がないというのはなんだかかなり寂しいかも。

 

そんな中、気になるメニューがあったので、それを食べにお出かけ。向かったのは、伊勢丹新宿店。こちらで本日から北海道展が開催されているのですが、そこのイートインで食べられる限定パフェが激しく美味しそうだったので、それをめがけて行ってきました。

 

オープンから30分ほどして会場に到着。初日&いいお天気ということもあって、会場内は大混雑。お目当てのパフェが食べられるイートインエリアは、会場入ってすぐのところにありました。

 

すでに店内は9割がた埋まっていましたが、ウェイティングはなく、レジ待ち3人目でしたが、待たずに入ることができました。前金制でその後に店内に案内へ。運よく2人掛けのテーブル席に座ることができたので、荷物が置けてよかったです。

 

そうして待つこと5分ほど。運ばれてきたパフェがこちら。

 

 

NOYMOND CAFEのプレミアム北海道パフェ。伊勢丹新宿店限定で、一日80点限り。

 

 

もう少し引いて撮ってみました。グラスはそれほど大きくないですが、はみ出た部分がすごいです。

 

 

背面です。構成は下から、メレンゲ、フィヤンティーヌ、ミルクジェラート、ロールケーキ、オホーツク海塩のミルクジェラート、クリームチーズのジェラート、生クリーム、飴細工。

 

 

上部から。生クリームが結構モリモリ。

 

 

上部の背面から。ロールケーキが台座になって、その上に2個のジェラート。北海道らしい真っ白いパフェという可愛らしいお姿とは裏腹に、かなーりボリューミーなパフェ仕様ですが、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

まずはジェラートから。クリームチーズのジェラートは、思った以上にチーズの味わいがしっかりしていました。ベースのミルクがさっぱり系なので、チーズが練りこまれていても、こってりとしたところはありません。クリームチーズ特有の酸味みたいなものもなく、コクのあるミルクジェラート、という味わいで美味しかったです。

 

一方の海塩ジェラートの方は、こちらもさっぱりしたミルクジェラートに、塩の辛さがきいています。逆にそれがミルクの甘みを引き立たせてくれていて、チーズのジェラートとも相性がよかったです。

 

 

その下にはロールケーキが一カット。アイスの台座みたいです。真っ白いスポンジケーキはしっとり柔らかで、アイスで冷えた部分も硬くなっていなかったのにびっくりです。中心部の生クリームも軽やかで、トップに飾られた生クリーム同様、ふわっとミルキーでした。このロールケーキだけ販売しても結構売れるかも。

 

 

内部です。ロールケーキの下にはミルクジェラートとフィヤンティーヌ。海塩のジェラートのしょぱさだけが抜けた味わいです。上のロールケーキの生クリームと一緒になったせいか、結構甘め。でも、乳脂肪の高いアイスクリームではないので、しつこさは感じられませんでした。その下のフィヤンティーヌのサクサクしたところが、食感的な変化があってよかったです。

 

 

最後は生クリームかと思いきや、7分立てぐらいのメレンゲでした。上がかなり重ためな構成だったので、このフィニッシュは技あり!パフェ特有の食べた後の重たさが残らず、すっきりでした。

 

ロールケーキが入っていましたが、アイスが3つとアイス好きな私にピッタリなパフェで美味しかったです。真っ白なお姿に乳製品のオンパレードで、まさに北海道を凝縮したようなパフェで大満足でした♪ほかにフレンチトーストがあって、そちらも気になったのですが、チャンスがあったら食べに行こうと思います。

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

 

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、読者登録をぜひ♪