当初は雪予報でしたが、しっかりと晴れて、日中はダウンではちょっと暑いぐらいだった一日。普通のコートでも暑いと思う人もいたかもしれませんね。でも、このままではいかないのが今の季節。油断しないようにしないと。

 

そんな中、所用のために表参道へ。ついでにその辺りでランチを食べることにしました。予定していたレストランに行くと、なんと!!改修工事のため休業(涙)。まだ食べてないメニューがあったのに・・・。無念です。

 

突然難民になってしまって、どうしようか頭をフル稼働。あまり遠くに行きたくなかったので、久しぶりのお店に行くべきか、手近にチェーンカフェにするか、と考えていた所に、ふと行ってみたいと思っていたお店が割と近くだったことを思い出したので、そこへ行ってみることにしました。

 

向かったのは表参道駅から3分ほどのところにある、LOVE&TABLE。Afternoon Teaの別業態です。紅茶をメインに扱っていて、それ以外にパスタなどの軽食やケーキなどのスイーツが揃っていて、色々と使い勝手がよさそうです。その中で、イチオシ的なフレンチトーストがあって、それがとても美味しそうだったので、いつか食べようとチェックしていました。なので、ちょうどいい機会と思って、食べてみることにしました。

 

ランチには少し早い時間でしたが、3割ほどお客さんが入っていました。好きな席に座るように言われたので、目についた席に着席。すぐにメニューを持ってきてくれました。

 

早速メニューを見ると、パスタやフォーのようなエスニックなものもあって、女子受けしそうなラインナップです。その中にお目当てのフレンチトーストを発見!!フレンチトーストはプレーンの他に、お食事系が1つとスイーツ系が3種類ほどありました。

 

プレーンとお食事系とで悩みましたが、結局お食事系に決定。そうして待つ事7、8分。運ばれてきたのがこちら。

 

 

BAKER’S FRENCH TOASTのベネディクト。「軽井沢の『ブランジェ浅野屋』こだわりのブリオッシュを使い丁寧に焼き上げたフレンチトースト」との事。ベネディクトはそのフレンチトーストにツナマヨとチーズ、半熟卵をのせたものです。

 

 

気持ち的なサラダのキャロットラペつき。

 

 

上部からはこんな感じ。お月見の逆バージョン。真ん丸な玉子が可愛いです。

 

 

側面です。厚さは5枚切りぐらいでしょうか。とろりと垂れたソースがたまらん♪

 

 

バッサリと断面です。ナイフがいらないぐらい柔らかでほわほわ♪構成は下から、フレンチトースト、ツナマヨ、タマゴ、黄身ソース。中までアパレイユが染みてるようには見えないですが、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

まずは何もついてなさそうな端っこ部分を。食べてみると、噛まなくてもいい、飲めるぐらいの柔らかさ。アパレイユにはあまりタマゴを使ってないようで、卵感はあまりありません。でも、パン自体がリッチなブリオッシュなので、しつこさがなくてちょうどいい気がしました。ほんのりとした甘さがあって、プレーンでも十分美味しいのではないかと思いました。

 

そして、やりたかったコレ!

 

 

黄身のナイアガラ~♪あふれ出た卵の黄身が湖みたいになって、テンションあがっちゃいました!エグベネの醍醐味はこれですよね!

 

 

その黄身をたっぷりと付けてみました。ツナマヨと卵の黄身、そしてチーズ。もう間違いないです。フレンチトーストのほのかな甘さと一緒になるとちょっと甘じょっぱいお味になりますが、その甘さはそれほど邪魔な感じではなく、フレンチトーストにベーコン、という組み合わせが大丈夫な方は気に入ると思います。

 

ツナマヨ&タマゴの黄身なので、定番のオランデーズソースよりもややあっさりですが、ベースがフレンチトーストなので、バランス的にはちょうどよくてなかなか美味しかったです。

 

プレーンやモンブラン仕立てのものもあったので、また食べに行こうと思います。

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、読者登録をぜひ♪