昨日の風が止まずに、冷たい北風だったこともあって、気温以上に寒く感じた一日。日差しは暖かくなってきたものの、まだまだ空気が冷たいままです。しばらくは寒い日が続くのかな。

 

そんな中、ツレの誕生日ディナーにお出かけ。向かったのは、ホテルオークラ東京内にある、鉄板焼きのさざんか。他にも館内にはレストランがありますが、ツレはここがお気に入りなので、毎年こちらで食べるのが恒例になっています。

 

予約をしての訪問。今日は一番奥の席に案内してくれました。席に着くと、ドリンクを勧められたので、ノンアルコールワインのシャルドネを乾杯用に。その後、食事メニューを渡されました。

 

ツレはいつも、その時限定のコースをオーダー。私は今回はフィレ肉でも食べようか、と考えながら行くのですが、結局メニューにある海老の文字を見ると、その誘惑には勝てず、結局いつものように伊勢海老を食べることにしました。

 

オーダーを終えてしばらくすると、今日の材料が運ばれてきました。

 

 

今日の私のメインとツレのコースの甘鯛。伊勢海老は一尾、甘鯛は半身でした。ああ、とっても美味しそう♪

 

 

そして季節のお野菜。もやし、玉ねぎ、ピーマンなどなど。春らしいものも揃っていました。

 

程なくして、前菜の登場。

 

 

前菜3種。左から、牛肉のゼリー寄席、ビーツとルバーブのスープ、ホタルイカの紫蘇ソース。色鮮やかで春っぽいです。

 

 

牛肉のゼリー寄せです。味付した牛肉のこま切れをゼリーで固めたものです。煮こごりの牛肉版と言った感じで、思ったよりも固まった脂が気になりませんでした。大根でさっぱりといただけました。

 

 

ビーツとルバーブのスープ。スープと言っても、下の部分がゼリー状になっていて、いわゆるスープという感じではなかったです。ビーツのほのかな甘味がルバーブのゼリーとよくあっていました。ビーツの色も綺麗なピンク色をしていて、ロシア料理以外でも使う事があるんだなあ、と思いました。

 

 

ホタルイカの紫蘇ソース。ホタルイカは苦手なのでパスしました。マヨネーズに紫蘇を入れてあって、爽やかなソースで美味しかったです。

 

 

つづいてかにサラダ。いくつかあるサラダからチョイスできたので、もちろん大好きなかにサラダに。レタスやチコリ、プチトマト、キュウリ、紅心大根とにんじんの千切りなどのお野菜に、ほぐした蟹とカニ足がトッピングされていました。お醤油ベースのドレッシングで、蟹酢の酸っぱさを除いたようなお味なので、蟹とよくあいました。かにがいっぱい入っていて、満足なサラダでした。

 

 

季節の焼野菜です。右から、蕾菜、アスパラガス、赤ピーマン、筍、玉ねぎ。アスパラは最初はニンニクの芽だったのですが、苦手なことを伝えるとこちらに変更してくださいました。

 

しっかりと焼かれたお野菜は、甘味が出てどれも美味しい♪蕾菜というのは初めて食べたのですが、アブラナのつぼみだそうで、食べてみると、芽キャベツと似たような食感で、それに少し苦みが足されたようなお味でした。春を感じさせるお野菜たちで美味しかったです。

 

そしてメインの登場!!

 

 

伊勢海老。もちろん一尾。赤くなった海老ちゃんは、いい具合に焼かれて、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

食べやすいようにカットされた海老は、プリップリで、海老特有の甘さがお口の中で広がりました。ああ、やっぱり美味しい♪ロブスターよりも海老の匂いがキツイですが、海老らしい甘味がこちらの方が強いように思います。もっとも私は海老ならなんでもいいのですが。

 

バターソースと塩、胡椒のみで食べたので、海老本来の味が楽しめて大満足でした。いつものようにすべて解体して、綺麗にたべさせていただきました。ツレは飽きれていましたが(笑)

 

 

ツレのコースの甘鯛。ひと口もらって食べました。身が柔らかくてふっくら♪甘味があって、これも美味しい♪

 

 

そしてツレのコースの薄切り 特選和牛リブロース。かなりサシが入っています。薄切り3枚で少なく見えますが、200gあるそうです。

 

 

真ん中に紫蘇を巻いて焼き上げています。一かけらもらいました、やっぱりかなり脂っぽくて私は苦手でした。でも、真ん中の紫蘇と、別添えの大根おろしを付けて食べると少しさっぱりとして食べやすくなりました。お肉好きにはピッタリかな。

 

 

もやし炒め。ちぢみほうれん草入り。

 

 

3種のソース。右から、ゴマダレ、醤油、もみじおろし。もやし炒めにつけて食べました。シャキシャキとした食感があって、もやしも美味しい♪ゴマダレで食べたのが一番気に入りました。

 

 

最後のお食事です。焼き飯、香の物、お味噌汁。

 

 

焼飯。通常はガーリックライスですが、ガーリックは嫌いなので、焼飯にしてもらいました。お肉の欠片、玉ねぎ、椎茸、タマゴとシンプルな具材で、味付けは塩、胡椒、醤油。しっとりとパラパラの中間的な仕上がりで、中華のチャーハンとはまた違った美味しさがあって、これも美味しいです。添えられた紅ショウガがお口の中をさっぱりとさせてくれました。いっぱい食べたかったけど、お腹いっぱいで少ししか食べられなかったのが無念です。

 

 

お味噌汁。なめことお豆腐の合わせ味噌。出汁の取り方がしっかりしていて、美味しいお味噌汁でした。

 

 

香の物。大根、キュウリ、柴漬け。まあ、普通の香の物でした。

 

そして、デザートは移動してテーブルでのサービスになります。以前よりも種類が少なくなって、あまり選択の余地がなく、私はアイスを盛り合わせにしてもらいました。

 

 

グレープフルーツシャーベットと抹茶アイス。フィンガークッキー付き。シャーベットはこれのみで、アイスは他に、チョコレート、バニラ、モカがありました。

 

シャーベットはかなり不思議な食感のシャーベットで、積りたての雪のような食感。でも、そんなに早く溶けるわけでもなく、面白いシャーベットでした。お味もグレープフルーツの果汁感があまりなく、ほんとに雪を食べてるみたいでした。

 

 

抹茶です。こちらは甘いタイプの抹茶味。でも、抹茶の量が結構多く配合されていたので、甘いですが、抹茶の味わいもしっかり感じられる仕上がりになっていて美味しかったです。

 

 

ちなみに、ツレのオーダーしたチョコレートサンデー。バニラアイスにバナナ、チョコレートパフ、チョコソースがかかっていて、イチゴと生クリームが添えられていました。まあ、想像通りのお味でした。

 

 

最後はハーブティー。ミントが強いブレンドだったので、さっぱり、すっきりしました。


以上ツレの誕生日にあやかって、タップリと海老など心行くまで堪能できて大満足でした♪また、来年、ここで海老を食べたいですね。

 

さて、明日からまた一週間。何を食べようかな?

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、読者登録をぜひ♪