今朝も氷点下まで下がって、日中も空気が冷たい日となった一日。でも、日差しはだいぶ暖かになってきたような気がします。そろそろ一桁代は卒業してもらいたいですね。

 

そんな中、冷たいものを食べにお出かけ。向かったのは、マロニエゲート銀座2内にある、ルチアーノ ビオ 銀座。問い合わせをすると、NEWフレーバーが登場している、と言うのでそれを食べに行ってきました。

 

あろうことか、山手線が人身事故で運転見合わせに巻き込まれ、急遽地下鉄で銀座に向かうことに。なので、ちょっと遅れての訪問となってしまいました。

 

久しぶりの店員さんがお出迎えしてくれて、早速アイスケースを覗くと、NEWフレーバーを発見!!3種類あったうち、1つはちと微妙だったのですが、試食させて食べてみたらまあまあイケそうだったので、その3種類をオーダーしました。

 

そうして手渡されたのがこちら。

 

 

奥から手前に向かって、チョコオレンジ、夏みかんソルベ、抹茶・栗・小豆。トップはおまけのごま。今日も相変わらずのモリモリっぷりで、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

まずはおまけのごまから。今あるので今季は最後というので、つけてくれました。ミルクベースのジェラートに黒ごまがたっぷり♪ごまの香ばしさとプチプチ食感がいい感じです。ごまフレーバーは定番のネッロがあるのですが、断然私はこちらのほうが好き。ネッロを止めてこちらを定番化してもらいたいぐらいです。ネッロは体や美容にいい素材が色々と入っているらしいのですが、私はそんなものよりも美味しい物の方がいい!ぜひごまの定番化を。

 

次に夏みかんソルベ。「こだわりオーナー自宅農園より、完全無農薬で大事に育てました。さっぱり感がたまらない一品に仕上がっています」との事。食べてみると、滑らかな口当たりで氷の粒感がないのがやっぱり流石です。夏みかんの酸っぱさよりも、夏みかん特有の苦みの方が強いので、ちとお子様には不向きかも。特に今回は苦みが結構キツイかな。でも、さっぱりしているので、脂っこいものを食べた後にはピッタリかな、と思いました。

 

続いてチョコオレンジ。「チョコラータの中に、刻んだオレンジピールを混ぜ込みました。チョコの甘さとオレンジの程よい酸味が相性ピッタリ」との事。食べてみると、生チョコのようなねっとりとした甘いチョコラータにオレンジピールの酸っぱさがアクセントになっています。ピールの苦みはあまりなく、思ったよりも酸味も穏やかだったので、チョコ掛けオレンジピールがあまり好きでない私でも、美味しく食べることができました。刻んだオレンジピールも結構大きく入っていたので、存在感がしっかり。チョコ×オレンジが好きな方にはオススメです。

 

最後に、抹茶・栗・小豆。私の大好きなフレーバー!!去年は巡り合えず、2年越しの再会です。なぜか1バッドしか入ってこないので、すぐなくなってしまうのが悲しい・・・。せめて2バッドは入れて欲しいです。通常の抹茶よりも抹茶の苦みが効いていて、私はこちらの抹茶味の方が好きです。そこに栗と小豆の刻んだものが入っているのですが、こちらはちと刻み方が小さいので、小豆にしろ、栗にしろ、その存在感と味わいがやや弱い・・・。例年思うのですが、もっと栗と小豆をたっぷり&大ぶりでいれて欲しい!!来年はぜひ。

 

とにかく抹茶・栗・小豆に出会えて、それだけで大満足でした♪また来週何か出てるといいなあ。

 

さて、明日はどうしようかな?

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、読者登録をぜひ♪