2品目。

 

本日のメインに突入。

 

食事が済んだので、デザートのパンケーキを持ってきてもらうようにお願いしました。

 

出来上がるまでに少し時間がかかるので、その間店内を見ていると、あちこちでパンケーキのオーダーがあったようで、どんどんとパンケーキが運ばれて行っていました。

 

相変わらずのお姿で、何度見ても笑ってしまいます。

 

そうこうしながら待つ事10分ほど。運ばれてきたパンケーキがこちら。

 

 

フォンダンショコラパンケーキ~ラズベリーソース~。「フォンダンショコラをモチーフに、チョコレートをふんだんに加えた『フォンダンショコラパンケーキ ~ラズベリーソース~』は、濃厚なチョコレートソースがトロリと溢れ出すビターで大人な味わいです。ラズベリーソースとチョコレートの相性がぴったりです。チョコレートの魅力を余すことなく楽しめるEggs ’n Thingsバレンタイン限定メニューをご堪能ください。」との事。通常のこちらのパンケーキはお皿に一枚ずつ広げてありますが、今回のはパンケーキが重ねられての提供です。

 

 

パンケーキ側から。一枚の直径はそれほど大きくないです。ココア生地のパンケーキはバレンタインらしいシックなお姿です。

 

 

側面から。パンケーキは薄いものが6枚。かなりの高さになります。

 

 

ホイップクリームです。チョモランマですか?的な、相変わらずのモリモリっぷりなホイップクリーム。たまにはガッツリと生クリームに溺れたいですね。ガッと顔をうずめたくなる衝動に駆られるのは私だけでしょうかね??

 

 

ラズベリーソースです。別添えなのが嬉しい♪苦手なので、こちらは全く使わずに食べました。

 

 

上部からはこんな感じ。

 

 

バッサリと断面です。中からチョコソースがとろーっと溢れ出てきて、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

まずはそのままで。ココアだけでなく、溶かしたチョコレートも生地練り込んでいるようで、パンケーキというよりもチョコレートのパウンドケーキを食べているようなお味です。パサつきはなく、かなりしっとりとした焼き上がりで、通常のパンケーキのような持っちり感もありません。チョコソースがかなり使われていたので、激烈に甘いのか、と思ったら、意外と甘さは控えめで、かなりビターな仕上がりです。なので、途中で甘さで死にそうになることはありませんでした。逆に甘党さんにはちょっと物足りなさを感じるかもしれないですね。

 

 

続いてホイップクリームを付けてたべてみました。ホイップクリームは植物性のもので、軽やかです。見た目はすごいですが、エアリーなので、実際にはそれほどの量はないですね。パンケーキと一緒に食べると、ビターなパンケーキがクリームでマイルドになって、ミルクチョコ系の味わいに。ガトーショコラに生クリームを付けて食べたのと同じような味わいになって、単体とはまた違った美味しさになりました。やっぱりクリームがあった方がコクが増していいかな、と思いました。

 

パンケーキと言うよりもチョコレートケーキに近いようなパンケーキで、とっても美味しかったです♪食べに行って正解でした。今日行ったら、銀座店限定のパンケーキが美味しそうだったので、また日を改めてそれを食べに行こうと思います。

 

さて、明日からまた一週間。何を食べようかな?

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、読者登録をぜひ♪