2品目。

 

年末なので棚の整理をしていたら、非常食用のカップ麺の消費期限が迫っていたので、本日食べてしまうことにしました。

 

それがこちら。

 

 

日清食品カップヌードル そうめん 鯛だし 柚子風味。夏に販売されていたのを買っておいたのでラーメンではなく、そうめん。以前、Lightシリーズでそうめんは2種類出ていました(その時の記事はこちらこちら)が、今回はLightシリーズからではなく、普通のカップラーメンシリーズから出ていました。Lightシリーズはカロリー198、という縛りがありますが、今回のこのそうめんは209カロリーと超えていたので、Lightシリーズから外したのかもしれません。

 

 

上部の蓋はこんな感じ。「そうめん」だけあって、日本を意識したパッケージングです。

 

 

調理前です。ラーメンと違って、みるからに麺が細いですね。具は卵と鯛っぽいもの、それにネギと花形の麩、というか蒲鉾です。

 

 

3分後はこんな感じ。すっきりと澄んだスープで彩りも綺麗♪みるからにさっぱりとした感じのもので、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

麺のアップです。そうめんらしい、かなり細い麺です。三輪そうめんぐらいでしょうか。食べてみると、それなりにコシがあって、よくできています。乾麺のそうめんと比べると喉越しの良さに欠けますが、そこはまあ、カップ麺。ある程度は目をつむるとして、お湯をそそぐだけで素麺が食べられる、という利便性を考えればいい商品ではないでしょうか。

 

ベースのスープは、すっきり、さっぱりとしたお味で、塩加減もちょうどいいです。香りにあまり柚子を感じないなあ、と思ったのですが、食べてみるとお口の中に柚子の風味がふわっと広がって、上品な仕上がりになっていました。前面ではなく、控えめな柚子風味ですが、奥ゆかしさがあってよかったです。

 

鯛の風味がもう少しあるといいなあ、とは思いましたが、全体的にはよくできていて、年配の方にも食べられそうな感じのカップ麺で美味しかったです。またこのシリーズが出たら、食べてみようと思います。

 

さて、週末はちょっと早いクリスマスディナー♪楽しみだな!!

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、読者登録をぜひ♪

AD

リブログ(1)

リブログ一覧を見る

コメント(1)