後期最初の教室です。本日も2品作ってきました。

 

一品目。

 

 

ヒナ鶏の衣焼き クラポーディーヌ風。付け合せにフライドポテトがあり、デミグラスソースが敷かれるのですが、講義後のお皿は付け合せなどが間に合わず、メインのみのお皿です。

 

今日はヒナ鶏を捌くところからやりました。すごく久しぶりでしたが、意外と覚えているもので、サクサクできました♪若干やりにくいところとかは先生が手伝ってくれましたが、思ったよりも綺麗にできて満足^^

 

卵液にウスターソースとマスタードを混ぜたものを使ったのにはびっくりしましたが、下味がついて、デミグラスソースなしでも十分美味しかったです。お弁当などに応用できそうでした。

 

衣つきですが、揚げずにオーブンで焼いたので、油の処理もなく、入れっぱなしで調理できるので、見栄え以上に簡単にできるので、パーティーなどにもいいかも。

 

二品目。

 

 

はまぐりとフレッシュハーブのスープ。クラムチャウダーのアサリをハマグリに代えたようなスープです。とろみはジャガイモのすりおろしでつけるのがミソでした。はまぐりなので、アサリのクラムチャウダーよりも上品な味わいになって、寒い日に飲みたいスープでした。

 

どちらも見栄えはいいのに、実は簡単、というところがよかったです。またおうちでも作ってみようと思います。

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。