雨が今にも降りだしそうなのに、なかなか降らないものだから、湿度高すぎでベタベタ感が気持ち悪いです。ザアーッと降ってくれればスッキリするのにな。

 

そんな中、気になるメニューがあったので、それを食べにお出かけ。所用があったので、遠くまで行くことが出来ず、近場でランチをすることにしました。

 

以前そのお店の前を通った時、大好きなオムレツ風のサンドイッチがあったので、それを目指して突撃。店舗情報を見る限りでは、今日はお休みでもなく、10時から営業しているハズでした。

 

が。

 

お店に辿り着くと、入口にはCLOSEの立札が・・・。すでに11時を回っているので、普通なら営業している時間です。店内が覗けるガラス戸にはロールカーテンが降りていて、中の様子は見えず、でも、明らかに人の気配はありません。

 

臨時休業??

 

む、無念です・・oz

 

仕方がないので、そこからフラフラと大通りを歩き始め、別のお店を模索しました。と、その時、ふと閃いたのが、少し前、たまたま歩いていたときに見つけたカフェの事を思い出し、急遽そこへ行ってみることにしました。

 

お店はそこから6、7分のところにある、cafeたけのは。大通りには面していますが、間口がとても小さく、気を付けていないと見過ごしてしまうぐらいです。お店の前にメニューが置かれていて、パンメニューがあったので、食べてみたいと記憶していたお店。早速店内に入ってみました。

 

店内は間口通りかなりこじんまりとしていて、カウンター席、テーブル席合わせて10席程度でしょうか。御一人様でも全く持ってOKなので、気軽に入れそうなお店でした。

 

レトロ感のある雰囲気で、なんだかとっても落ち着けます。席に着くとメニューを持ってきてくれて、改めてじっくりと閲覧。パンメニューは4種類とカレーが4種類。ランチタイムにはピクルスorブルーベリーヨーグルトとドリンクがセットになっていました。

 

もちろん私はパンメニュー。どれも美味しそうでしたが、割と珍しいカレーツナトーストというものを食べてみることにしました。

 

そうして待つこと7、8分。運ばれてきたのがこちら。

 

 

カレーツナトースト。厚切りのイギリスパンにカレー味を付けたツナマヨにチーズをのせて焼き上げたものです。

 

 

因みにインスタ風だとこんな感じ。

 

 

単体アップです。チーズが結構たっぷりとのせられていて、いい感じのとろけ具合です。

 

 

側面です。かなりの極厚ぶり♪4枚切りぐらいでしょうか。カリカリの薄いトーストも好きですが、具が乗ったものはこういう厚切りの方が好き♪

 

 

真横から。耳の色つき具合もいい感じです。

 

 

断面です。思ったよりもカレーツナがたっぷりと塗られていて、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

ガブっと断面です。これだけの厚みがあるので、とってもふわふわ♪ピザトーストとかはこれぐらいの厚みのほうが美味しいですよね。下の部分はしかりとトーストされていてサックリ感もあり、ふわふわ、カリっの食感がたまりません。

 

上に乗せられたカレーツナマヨは、ほんのりとカレーの風味が感じられる程度でさほど辛くはありません。そこにチーズのまろやかな旨味が加わって、間違いない美味しさです。少し食欲が落ち気味の昨今ですが、このカレー風味で俄然食欲が出たような気分になりました。

 

でも、それ以上に美味しかったのがこのパン!!自家製のパンとのことですが、適度にさっくり、適度のもっちりとしていて、そのバランスがいい♪ほのかな甘みが感じられて、カレーの辛さとよくあっていました。このパンだけじっくりと味わいたいかも。

 

 

こちらは自家製のピクルス。きゅうり、にんじん、パプリカ、セロリ、カブ。やや甘口ですが、まろやかな酸味がお口の中をスッキリとさせてくれて、こちらも美味しかったです。

 

 

お供は珍しくアイスティー。流石にホットは飲む気がしませんでした。珈琲屋さんなのに、紅茶でごめんなさいって感じです。でも、アールグレイの風味がしっかりとしていて美味しかったです。

 

お目当てのお店には行けませんでしたが、代わりにいいお店に巡り合えて結果オーライ、大満足でした♪今度はシンプルなバタートーストを食べに行ってこようと思います。

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。