昨日の季節外れの暑さは落ち着いたけれど、ずっと曇り空でパッとしないお天気だった一日。西の方からお天気が崩れてきているらしいので、その影響でしょうね。東京も夜中ぐらいから雨が降るのかな。

 

そんな中、所用のためにお出かけ。お昼もその近辺で食べることにしました。昨日ぐらいから、モーレツに厚切りのバタートーストが食べたい!!という発作に駆られ、それが食べられそうなところをリサーチ。いくつかありましたが、無難なところで手を打つことにしました。

 

向かったのは、駅から3、4分のところにある、上島珈琲店。結構サンドイッチメニューが豊富なので一度食べてみたいなあ、と思いつつ未訪のままでした。調べてみると、モーニングメニューに厚切りバタートーストがあったので、それをめがけて行ってきました。

 

モーニング終了ギリギリにお店に到着。どうにか間に合ったっていう状態でした。レジに置かれていたメニューを見ると、モーニングメニューは6種類ほど。バタートーストが食べられるのは3種類で、底で悩む・・。夜に卵を食べる予定だったので、タマゴは外したいけど、サラダは食べたい・・。

 

という事で、ベーコンエッグのつくセットのエッグ抜きをお願いしました。

 

そうして待つこと4、5分ほど。運ばれてきたのがこちら。

 

 

ベーコンエッグ&厚切りバタートースト ベーコンエッグ抜き。「さっくり焼き上げたほのかな甘みとなめらかな口当たりが自慢の厚切りトーストとベーコンエッグの組み合わせは上島珈琲店一番人気・王道のモーニングメニューです。」との事。エッグ抜きなんていうオーダーする奴は私ぐらいでしょうね^^

 

 

因みにインスタ風だとこんな感じ。

 

 

厚切りバタートーストのアップです。小ぶりの角食で、4つに切り込みが入れられています。熱ですでに溶けかかっているバターがいい感じです。

 

 

側面です。かなりの厚みで4cmは確実。市販の4枚切りの1.5倍ぐらいありそうかな。

 

 

断面です。持った感じは軽いですね。ふわっとした感触があって、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

アップです。裂いたときのヒキはあまりありません。食べてみると、ほんのりと甘味があって、トーストされた部分はサックリ食感。かなり軽い食べ心地です。もっちりとしたところはなく、口どけがとてもいいですね。バターロールパンのような味わいに似ていました。

 

バターが染みこんだ部分からじゅわっと溢れるバターの旨味がたまらなく、これこれ、と思いながら食べました。

 

 

添えられていたサラダ。葉野菜と赤ピーマンに玉ねぎの入ったドレッシングがかかっていました。ビネガーもきいていて、さっぱりとしていて美味しかったです。

 

 

セットで選べたドリンクは、カフェインレスのミルク珈琲。カフェインレスがあるのは有難いですね。ミルクの甘味が感じられて美味しかったです。

 

食べたいと思っていた厚切りのバタートーストが食べられて大満足でした!また別なところの厚切りバタートーストを食べてみようと思います。

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

 

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。