昨日からの引き続きで、今日はしっかりと雨が降ってしまった一日。午後からは微妙に雨はやみましたが、スッキリしないですよね。これからまた気温が下がるのかな・・。

そんな中、気になるメニューがあったのでそれを食べにお出掛け。向ったのは日本橋にある、千疋屋総本店。こちらの日本橋店限定で、大好きなバナナのパフェが登場しているのを偶然発見!!当初は全く別のプランを立てていたのですが、これを見てしまったからには食べずにはいられません!!急遽予定を変更して日本橋へ行ってそれを食べることにしました。

オープン間もなくにお店に到着。入店前に目当てのパフェがたべられるかどうかを確認したところ、大丈夫です、というお返事をいただいたので、中に案内していただきました。

パフェ以外に特別頼むものもなかったので、メニューも見ずにそのままオーダー。そうして待つ事5分ほど。運ばれてきたパフェがこちら。

 

 

カラメルバナナパフェ。「期間限定のバナナパフェをご用意いたしました。フォンダンショコラ入りのバナナアイスを使用。カラメルソースとカラメルアイスが、バナナの甘さを引き立てるちょっとビターなパフェをお楽しみください。」との事。バナナと言う庶民的なフルーツも、こちらにかかると相変わらず上品なお姿に変身です。

 

 

背面です。全面と変わりないです。構成は下から、カラメルソース、バナナ、バニラアイス、カラメルアイス、生クリーム、フォンダンショコラ入りバナナアイス、バナナ、生クリーム、カラメルソース、ミントの葉。

 

上部から。すごいバナナの量!一本分ぐらいはありそうです。それがお花が開いたみたいデコレートされた綺麗なお姿になっていて、とっても美味しそう♪

では、実食!!

まずはバナナから。甘いだけでない、バナナの風味がしっかりとしている格別のバナナです。ほのかに酸味が感じられて、果肉も柔らかすぎず、硬すぎず、です。同じバナナでも、スーパーのそれとはやっぱり違うなあ、としみじみと思いました。

トップの生クリームは、軽やかながらにも、ミルキーなコクがあって、フルーツの邪魔をしないような配合です。少し甘みはついていますが、フルーツの甘味を引き立てるぐらいで、久しぶりのこちらの生クリームですが、やっぱり美味しかったです。

 

 

バナナを食べ終えると、フォンダンショコラ入りのバナナアイスが登場。大好きな、チョコバナナの組み合わせのアイスです。しっとりとしたフォンダンショコラはクッキー&クリームのバナナバージョンのようです。ミルク感の方が強くなってしまったバナナアイスは、やっぱり以前の方がよかったなあ、と改めて思いました。

 

 

その下にはカラメルアイス。カラメルソースはやや甘めですが、カラメルアイスの方は苦みがきいたタイプのもの。上の方が甘かったので、このキリッと聞いたカラメルアイスが、パフェにメリハリを与えてくれてよかったです。

 

 

バニラアイスは定番のカスタード系のバニラアイス。タマゴたっぷりな濃厚バニラ味です。ここでのこの濃厚なバニラアイスはとどめを刺すようなヘヴィーさがありますが、ガッツリパフェ!という満足感が得られて、個人的にはよかったです。

 

最後にカラメルソースとバナナの果肉。バナナパフェの余韻が味わえました。

今年の6月ごろにこれのチョコバナナバージョン(その時の記事はこちら)が出て、それもツボ的なパフェでしたが、このカラメルバージョンも甲乙つけがたいお味に仕上がっていて美味しかったです♪どちらも定番になればいいのになあ、と密かに願っています。