2品目。

 

銀座三越のデパ地下をパトロールしていると、催事エリアのところに大好きなロブションを発見!!近寄ってみると、この催事限定のサンドイッチが3種類販売されていました。

 

大まかに鶏、牛、鴨の肉を使ったサンドイッチで、私が食べられるのは牛と鶏。お肉的には牛が好きだし、そちらにはロブションのスペシャリテのマッシュポテトが使われていたのですが、パンがイカ墨で、お肉もホホ肉を使った赤ワイン煮と、あまり得意でない感じ。なので、無難に鶏肉を使ったサンドイッチを買って食べてみることにしました。

 

それがこちら。

 

 

しっとりと焼き上げたスパイシーな大山鶏 パンプキンとトリュフソースのサンドイッチ。パンはやはりこの三越限定のフスマ入りのカンパーニュが使われています。「栄養が多く含まれている部分を丸ごと、全粒粉で作り上げたパンです。小麦本来の味わいをお楽しみいただけます」との事。右上のスポイトにはトリュフソースが入っていて、食べる時に注入するようになっていました。

 

 

因みにパッケージはこんな感じ。ハロウィンらしい可愛いコウモリのシールが貼られていました。

 

 

上部から。かなり横長です。

 

 

側面です。パンの厚みは薄く、サンドイッチ用ぐらいです。クラストはカンパーニュらしいハードな感じに見えます。具材は鶏肉の他に、葉野菜、ドライトマト。温めを勧められたので、レンジとトースターを使って温めました。温めると、パンも柔らかくなって、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

ガブっと断面です。クラストはハード系らしい噛み応えのある固さで、クラムはややパサつきがあり、ボソっとしていますが柔らかです。確かに小麦の香りがしっかりとしていて、カンパーニュ好きにはたまらないかも。少し酸味があるので、万人受け、という感じはしませんでした。

 

鶏肉は書かれていた通りしっとりとした焼き上がりで、パサつきは全くなし。スパイシーとなっていましたが、あまりそういった辛さは感じられず、辛いのが苦手な方でも大丈夫でしょう。別添えのトリュフソースのおかげで、トリュフの香りがふわっと香って、とっても贅沢♪パンプキンのほのかな甘みが鶏肉と意外とよくあっていて、とっても美味しかったです。うん、流石ロブション様。期待を裏切らなくて、安心して食べられて、満足でした。

 

ただ、個人的にはこのパンが少し苦手かな。普通のパンドミとかブリオッシュ、あるいはバゲットの方がよかったなあ、と思いました。まあ、あくまでも好みの問題なので、これはこれで美味しかったです。

 

苦手なものでも美味しければ食べられるし、ロブションなら間違いないので、いつか別の機会にホホ肉にチャレンジしてみようと思います。

 

さて、明日はどうしようかな?

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

AD

昨日はいいお天気だったけれど、今日は雲が広がって、すっきりしないお天気だった一日。思ったよりも気温も上がらず、なんだかモヤモヤっとしてしまいました。明日はまたスッキリと秋晴れになってくれるといいな。

 

そんな中、気になるメニューがあったので、それを食べにお出かけ。向かったのは、銀座7丁目にある、リンツ ショコラ カフェ。こちらで夏に食べたショコラドーム(その時の記事はこちら)の秋バージョンが期間限定で提供されていたので、それを食べに行ってきました。

 

オープンして間もなくにお店に到着。カフェにはまだお客さんはいらっしゃいませんでした。好きな席を勧められたので、ゆっくりできる大きめの席を使わせてもらって、渡されたメニューを早速閲覧。気になるデセールは2つありますが、一つは来年までやっているので、もう間もなく終了する、ドームのほうから食べることにしました。

 

何かトラブルがあったのか、やけに待たされること15分ほど。ようやく運ばれてきたデセールがこちら。

 

 

リンツ ドームショコラ バナナキャラメル。「熱々のチョコレートソースをかけるとゆっくりと溶け始めるドーム型のチョコレートの中には、チョコレートの冷たいセミフレッドと風味豊かなバナナのコンポート」との事。ドーム型のチョコレートの周りには、キャラメルソースやバナナ、マンゴー、キウイのフルーツ、さらに、カリカリとしたカカオニブ、キャラメルチップ、アーモンドのヌガティーヌが散りばめられています。

 

 

上部から。シックで上品なデコレートです。こちらの準備が整うと、店員さんがチョコレートソースをかけて始めてくれました。

 

                   ↓

                  ↓

 

惜しげもなく、チョコレートはたっぷりとかけてくれました。

 

 

ドームが溶けると、こんな感じ。チョコレートの湖に浮かんだドームは、つやっつやでとっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

バッサリと断面です。構成は下から、ビスキュイショコラ、チョコレートのセミフレッドバナナのコンポート、ホイップクリーム、ヘーゼルナッツのクルスティヤン。

 

 

アップです。チョコソースは、食べる時には思ったよりも熱くなく、火傷をするようなことはありません。個人的にはもうちょっと熱くてもいいような気がしました。

 

しっとりとしたビスキュイと冷たいチョコレートのセミフレッドが、ほんのりとあったかいチョコソースと絡まると、ヒヤアツの温度差があって、とっても美味しい♪ふわっと軽やかなホイップクリームはややビターな仕上がりの周りのチョコレートとチョコソースと混ざると、ミルクチョコレートのようなマイルドな味わいになって、これがまたいい感じです。サクサクとしたクルスティヤンの食感もアクセントと変化があって、食べていて楽しかったです。

 

周りのフルーツはバナナ以外は何故これ?という組み合わせで、別になくてもいいような気がしました。とはいえ、キャラメルソースとチョコレートソースをからめて食べると、ちっちゃなチョコレートフォンデュ的な感じになって美味しかったです。

 

甘さも控えめなビターな味わいだったので、最後まできっちりと食べることができます。これなら男性でもイケるような気がしました。チョコとバナナはテッパンの組合せで間違いなく、食べておいてよかった♪と思えるデセールで大満足でした。今度はもう一つの方を食べに伺おうと思います。

 

さて、明日はどうしようかな?

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

AD

台風一過のおかげで、すっきりとした秋晴れとなった一日。でも、すんごい風が残って、歩いている途中に飛ばされそうになりました。東京は木枯らし一号が吹いたという発表もあったし、なんだか秋がなかったなあ、と悲しいです。

 

そんな中、冷たいものを食べにお出かけ。向かったのはもちろん、マロニエゲート銀座2内にある、ルチアーノ ビオ 銀座。今週もNEWフレーバーが出ている、というので、問い合わせをせずに直接お店に伺いました。

 

お店に着くと、いつもの店員さんがお出迎え。今、朝のシフトに入る人がいなくて、しばらくはその方が担当になるということで、とっても嬉しいです♪

 

早速アイスケースを覗くと、NEWフレーバーを発見!!その他をどれにしようかと悩みましたが、久しぶりに登場したフレーバーもあったので、それを食べることにしました。

 

そうして、手渡されたのがこちら。

 

 

奥から、ローズソルト、石垣の塩黒糖、クッキークリーム。上にはおまけの焼きいも。ちょっと塩が被ってしまったけど、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

まずがおまけの焼きいも。先週も食べましたが、甘い焼いもらしいお味がしっかりあって、やっぱり美味しい♪ローズソルトと一緒に食べると、甘さがより引き立ってよかったです。

 

そして、今日のNEWフレーバーの石垣の塩黒糖。「自然海塩『石垣の塩』と手作りでじっくりと煮詰めた黒糖をバランスよく合わせました。黒糖の旨味が引き立ちます。」との事。食べてみると、黒糖のちょっとクセのある味わいは全くなく、とても食べやすい♪黒糖が苦手な人もこれなら全くもって大丈夫です。ほのかに感じる塩が黒糖の甘味を引き立たせてくれて、そのバランスが絶妙でした。

 

続いて、ローズソルト。春と秋しか出てこないので、久しぶりのご対面です。塩黒糖よりも塩感が強いですが、ミルクの甘味がよりはっきりとして、これも好き♪

 

最後はクッキークリーム。こちらもなかなか登場してこないフレーバー。ハーゲンダ○ッツの物よりも甘さがすっきりとしていて私はこちらの方が好きです。ローズソルトのおかげで、こちらもいつもよりも甘さがより感じられて、意外と相性よく、美味しかっです。

 

今週もどれも美味しくて、大満足でした♪また来週何か出てるといいな。

 

さて、明日はどうしようかな?

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

AD