今日は久しぶりに朝からいいお天気で、その分、激しく暑くなった一日。ここ2、3日気温が30度以下で涼しかったので、余計に暑く感じられました。今日で7月も終わり。8月はまた暑いんだろうなあ・・。

 

そんな中、冷たいものを食べにお出かけ。向かったのはもちろん、マロニエゲート銀座2内にある、ルチアーノ ビオ 銀座。今週もNEWフレーバーが出ているとの事だったので、直接お店に伺いました。

 

朝番担当らしい最近いつもいらっしゃるお嬢さんがお出迎え。早速アイスケースを覗くとNEWフレーバーを発見!!それプラス、ソフトクリームが待望のアールグレイに切り替わったというので、ジェラートはSサイズにして、両方食べることにしました。

 

順番からすると、ジェラートの方が先なのですが、とにかく超気に入ったソフトクリームがこちら。

 

 

ソフトクリーム アールグレイ。少し前まではミルクとはちみつのお味でした(その時の記事はこちら)。アールグレイバージョンが出る、出る、と言われ続け、ようやくのご対面!

カルピジャーニ製のソフトクリームマシーンから絞り出されたソフトクリームは、もこもこ&エアリーなお姿で、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

ひと口食べた瞬間から、アールグレイの風味と味わいがお口に広がってめっちゃ美味しい!!紅茶系ってボヤっとした味わいが多くて残念な思いをすることが多いのですが、こちらのはしっかりと煮出したロイヤルミルクティーのような味わいで、とっても濃いゆいです。

 

しっかりと泡立てた生クリームのようなホワッとした口当たりでありながらも、口どけはゆっくりで、お味を堪能することができました。

 

これは、ウマシ!!

 

紅茶フレーバー好きな方はぜひ。

 

そして、ジェラートはこちら。

 

 

ヨーグルトシークヮーサー(左)・島唐辛子ヴァニラ(右)。アイスに唐辛子やっちゃった、的なフレーバーの登場で面白そうです。

 

まずは島唐辛子ヴァニラから。「辛いのが大好きなお客様の声から生まれました。クリーミィーなイタリアンヴァニラと沖縄産島唐辛子のコラボ!!」との事。食べてみると、その瞬間から唐辛子の辛さが感じられます。これが思った以上に辛い!でも、決して食べられないレベルの物ではなく、罰ゲーム的な仕上がりではありませんでした。辛い後にヴァニラの甘さが来て、また後味に辛さが来る、と言った、結構アップダウンの激しい味わいになっていました。まあ、暑い日に、こういうのも面白くていいかなあ、と思いました。

 

一方のヨーグルトシークヮーサー。「沖縄産シークヮーサーとヨーグルトのスッキリとしたフレーバー。レアチーズのような風味から変わる素材の味を堪能してください」との事。食べてみると、シークヮーサーの酸味とまろやかなヨーグルトの味わいがベストマッチで美味しい♪たしかにちょっとレアチーズっぽい仕上がりになっていました。島唐辛子ヴァニラの後に食べたので、余計に甘く感じられ、口直しにはピッタリでした。

 

今回もどれも美味しくて大満足でした!!来週もまたNEWフレーバーが出るそうなので、食べに行こうと思います。

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

AD

少しだけ薄日は差したときはあったものの、基本厚い雲に覆われた、スッキリとしないお天気だった一日。でも、雨が降らなくてよかったです。湿度は高かったけれど、気温がそれほどでなかったので、体も楽でした。明日はどうのかな?

 

そんな中、結婚記念日のディナーにお出かけ。向かったのはホテルオークラ東京内にある、中華料理の桃花林。結婚記念日のお食事はこちらか、フレンチのラ・ベル・エポックのどちらかになるのですが、ここ数年はこちらを利用すること(その時の記事はこちらこちらこちら)が多いです。夏のコース料理が美味しそうだったので、こちらにすることにしました。

 

少し早目でしたが、店内に案内してくれました。仕切りのある窓際のテーブル席に案内してくれて、とても気持ちがよかったです。予め食べるコースは伝えてあったので、ドリンクだけを勧められ、サッパリとしていそうな柚子スカッシュをいただきました。

 

ドリンクが到着後まもなく、早速前菜が運ばれてきました。

 

 

特製盛り合わせ冷菜。こちらはいつも変わらない前菜です。上から時計回りに、くらげの刺身、山くらげ、水タコの湯引き、蒸し鶏、豚の窯焼き&叉焼、茹で車海老。なんだかんだで一年ぶりの再会ですが、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

くらげの刺身はコリコリっとしていて、ちょっと不思議な食感。山くらげもコリコリ食感で歯ごたえがありました。蒸し鶏はしっとりしていて、パサつきがなく、豚の窯焼きはばら肉なのですが、脂っぽさがなく、表面の皮の部分がパリパリッと香ばしくて美味しかったです。海老は甘味があって、頭ごと全部食べられました。蛸はちょっと苦手なのでツレに献上しました。

 

 

かに肉入りふかひれのスープ。大抵はここはふかひれの姿煮が多いのですが、今回はスープでした。でも、ふかひれも蟹肉もたっぷりと入っていて、けち臭くありません。かなりとろみがあるので、最後までアッツアツ♪ベースの上湯スープが、鶏の出汁がしっかりと出ているのに、鶏臭さが全くないのが流石でした。お正月のブッフェでこのスープ出てきますが、やっぱりこちらで出てくる方が美味しいかも。

 

 

北京ダック。大好きな北京ダック♪添えられている海老せんも好き。

 

 

ガブっと断面です。こちらの包んである生地は薄いのでお腹にたまらないのがいいです。ダックの皮がパリパリっとしていて、少し辛めの甜麺醤が変わらず美味しかったです。

 

 

海老の唐揚げ 山椒風味。から揚げ&山椒ってかいてあったので、もっと茶色い色のお料理を想像していたら、こんな色白さんだったので、ちょっとびっくりしました。

 

殻ごと揚げられた海老は、殻から出る旨味がしっかりと絡まっていました。塩ベースの味付けなので、とってもあっさり。山椒の風味や味わいは思ったよりも弱く、後味にほのかに感じる程度でした。もう少し強くてもいいかな、と思いましたが、万人受けするにはこの程度の方がいいのかもしれません。

 

 

山海珍味のココット煮込み。鮑、椎茸、豚肉、牛ホホ肉を入れて煮込んだもの。ベースは、よくあるフカヒレの姿煮のスープ地。あれよりももう少しとろみがついていました。かなりとろみのある餡なので、最後まで熱い状態でした。

 

 

こちらが鮑。これが二欠片と贅沢です。しっかりとした噛み応えがありました。

 

 

豚肉もこんなにおっきいです。こちらはばら肉。トロトロに煮込まれていてお箸もいらず、飲めるぐらいの柔らかさでした。

 

椎茸やホホ肉も煮込んでありながらも、旨味がしっかりと残っていて、小ぶりな器ですが、かなり食べごたえのある一品でした。

 

 

和牛の炒め カレー風味。お野菜がジャガイモかと思ったら、玉ねぎとセロリでした。お肉はサーロイン部分のようで、柔らかいのですが、かなり脂っこくて、ちょっと苦手でした。でも、程よいカレーの風味が食欲増進って感じで、美味しかったです。

 

 

青菜細切り焼きそば。あんかけタイプの焼きそばでした。青菜は青梗菜、それにしいたけなどのお野菜のみの焼きそば。最初メニューと実物を見た時、お肉も魚介類もない焼きそばってどうよ?って思っていたのですが、実際食べてみると、餡のベースになっている上湯スープがとっても美味しいので、お野菜だけでも十分旨味が出ていて、とっても美味しい♪その前でのお料理が結構脂っぽいコッテリとしたものが多かったので、このあっさりとした塩味の焼きそばでちょうどよかったです。

 

 

デザートのフレッシュフルーツ入り杏仁豆腐。フルーツは、すいか、赤肉メロン、メロン、パパイヤ。

 

 

横から見ても、とっても綺麗です。固からず、緩すぎない固さの杏仁豆腐は、あまり杏仁豆腐が好きでない私でも、絶対食べたいと思う美味しさ。量もたっぷりでかなり食べごたえがありました。

 

 

もう一つのデザートの中華風蒸しカステラ。これ初めてかも。

 

 

断面です。中には何も入っていません。ふわふわですが、少しもっちり感ありです。甘味はごくごく控えめでした。

 

そして、最後にお店からサプライズが!

 

 

縁起物の桃饅頭にこんなステキなデコレーションをしたお皿をサービスしてくださいました。結婚記念日ディナーであることを伝えてあったので、作ってくださったようです。とってもステキなお皿で、すっごく嬉しい!!

 

 

桃饅頭です。蒸しパンに桃餡が入っている、二口ぐらいのおまんじゅう。こちらも美味しかったです。

 

お料理はもちろんどれも美味しかったですが、心温まるサービスをしてくださって、心も大満足したディナーになりました。また一年、仲良くすごして行こうと思います。

 

さて、明日からまた一週間。何を食べようかな?

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

〈PR〉

↑レストラン予約はこちらが便利です。

AD

時折日は出たけれど、基本、曇りがちとなった一日。夕方から雨も降りだしてきてしまいましたね。隅田川の花火大会、大丈夫なのかな?

 

今日は土曜日なのでストックパンの日。先日届いたKARINさんのベーグルがたんまりとあるので、それを食べることにしました。

 

何にしようか、と悩んだ結果、決定したのがこちら。

 

 

マロンミルクベーグル。プレーン生地にミルククリーム、栗あんを入れたベーグルです。

 

 

上部から。具を包み込んで、上部に切れ込みを入れて焼いたタイプです。切り込みから中が見えています。

 

 

側面です。切り込みの部分が角みたいに立っています。表面だけトーストしてみました。トーストすると、皮のバリっと感が蘇って、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

ガブっと断面です。包み込みタイプなので、皮バリ感はありますが、むっちり感はなく、普通のパンと同じ食感です。

 

見ての通り、具材はたっぷり♪栗あんはあんまり「栗」という味わいはなく、甘い小豆餡のようです。もうちょっと栗の味わいと風味が欲しいところでしょうか。

 

上に乗せられているミルククリームはミルキーで、かなりミルク感があります。でも、乳臭さはなかったので、私でも大丈夫でした。栗あんもミルククリームもKARINさんのベーグルにしては甘めなので、甘いパンを食べた!という満足感はありました。たまにはこれぐらい甘くてもいいかな、と思いました。

 

若干栗の風味が弱かったのが残念でしたが、一足早く栗フレーバーが食べられてよかったです♪他のも楽しみにたべようと思います。

 

さて、明日は結婚記念日ディナー♪楽しみだな!!

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

AD