10月19日のうつ病日記:ひとりぼっちについて | つれづれマカロン

つれづれマカロン

46歳ひきこもりの
人生楽しみたい日々なのです





 はふー。今日も鬱であります。正確に言うと、2時間前までは楽しく過ごしていましたが今は鬱です。



 一週間に一度、母が来てくれます。それ以外は一人暮らしです。一人暮らしくらいできるだろー、甘えんな!という感じですが、こうまでどっぷりうつ病だと、一人暮らしにつきものの当たり前の行事……たとえば回覧板を回すとか、ダスキンお取替えとか、そういう細かい作業すらきつくって哀しみを誘います。だから、母が来てくれる週末は心晴れてうれしくて。



 誰かとおしゃべりできるってこんなに楽しいんだ、って思えるくらい時間が早く過ぎます。母と話して、笑って、買い物して……そして当然ながら母が帰っていく時間が来ます。ちなみに母は父と二人暮らし。何で三人で暮らさないかって? 父が厳しくて、ぜんぜんうつ病に理解ないのですよ……。私はアパートなどを借りているわけではなく、祖父母がいなくなった母の実家で暮らしています。お家賃なし(*´∀`)




 というわけで、2時間前に母が帰ったです。「じゃあまた来週ね」と、ドアがガチャっと閉まると同時に気持ちがどよーんと……。また一週間、ひとりか!




 カウンセラーの先生によれば、カウンセリングに来ている患者さんには、両親ふたりと折り合いが悪くてひとりぼっちの鬱の人、私より高齢でご両親も旦那さんも亡くしてなおかつ鬱の人、などなど私よりずっと厳しい状況の方がいっぱいいらっしゃる、とのことですが……



 それでも寂しいものは寂しいです。母が来てくれて、嬉しくても、体験版しかプレイしていない『ものべの』のすみちゃんの言葉のように、「祭じゃ。いつかは終わる……」と思ってしまいます。ひとりじゃないのが嬉しいぶん、ひとりに戻った時の寂しさが沁みる。飛車角ちゃんの言うように「祭は楽しめばええ」なんですけどね。



 ひとりの時はひとりなりに、母と居られる時は二人なりに、『今』の楽しさをじっくり味わえるようになりたいです。



ものべの -pure smile- (通常版)/dramaticcreate
¥7,452
Amazon.co.jp