これの続き→デザイナー?①

復学して、とにかく考えすぎずに課題をこなすことに集中した私。
やりたい事ではなく、できる事を探してやった。
自分が好きかどうか以上に、人にも受け入れてもらえるかを考えた。

卒業はできた。
でもデザインの仕事につけるとも、就こうとも思わなかった。就職活動せず。


しばらくは実家でフラフラしつつ過ごした。怒られつつ。
謎にカゴを編んでみたり、収納を工夫してみたり(片付けは苦手)。暇を潰そうとせっせと動いた。
伯父が家の庭や駐車場を整備するのを手伝わせてくれたっけ。


んでんで、とにかくバイトでもして稼がなきゃって思って。ギャラリーでバイト始めたけど、ひと月も経たずにやめた。
喫茶が併設されてるとこやったんやけど
注文間違えるわ、計算間違えるわ、色々できなさ過ぎた。

別の簡単なバイトした後、結局社員になるには雇ってくれそうな所ってデザイン系しか思いつかなくて。でもデザイン専門の会社は自信ないから、デザインがメインではない今の会社に。(デザインの部署がある)

入社する時に、とにかくお客さんの求めてるデザインを作ろうと思った。
自分の感覚は独特過ぎるから、とにかく合わせようって。

幸いとてもオシャレで気さくなお客さんの仕事を担当する事になった。
だから全力で、その人がどういうものが好きなのか、何を求めてるのか観察して、理解しようとした。

他人に興味がない私がねぇ。結構ゴリゴリ頑張ってたな得意げ

で、少しずつ信頼されるようになって、褒めてもらえるようにもなって、何より慣れたし。
会社の人間関係もどんどん心地よくなって、病気になっても色々サポートしてもらって、とにかく感謝しかない、今ここ。


だけどだけど、
なーんか忘れ物をしてる気がするの。

大学生の頃に、蓋をして
社会人になって、更に箱に入れて鍵かけて

ずーと置いてけぼりにしてた自分の趣味、自分の「好き」がどっかで待ってるんじゃないかなぁ。


今これを書きながら、そんな風に思った。