【副業】10月に向けて整える期間。 | おぼえがき 二胡、猫、クロスステッチ・家庭菜園

おぼえがき 二胡、猫、クロスステッチ・家庭菜園

平日SE、週末農業、猫20匹と暮らしています。'20年10月購入の中古一軒家の一人暮らしの満喫話、平日SEの仕事しつつ週末農業、メルカリやアフィリエイトの副業、老後資金確保の投資、趣味の二胡やクロスステッチや読書の事を書いています。

 

雑記書きつつ、副業話。

 

 

朝の畑

 

今日の北海道は雨。(結構降ってる)

気温は22度。かなり涼しい。

 

雨の日は好きだな~

傘もささずにずぶ濡れも嫌いじゃなく、無駄に畑作業とかしたりする。

 

私こういうとこあるよなぁ。

体調悪い時に限って家事をめっちゃ頑張ったり。

雨ザーザーの中雑草取りしまくったり…

 

今やらんでいいじゃん!って思うんだけど・・・どういう心理なんだろう。

 

 

大玉トマトがめっちゃキレイに出来た♡ 下はほれまる。

「ほれまる」は、めちゃくちゃ美味しい。
マジで美味しい。
 
トマトの味の濃さ、甘味、酸味、コクのバランスがもう最高すぎて、畑で立ち食いしては「美味し~!」と独り言をいう朝。
 
たまりませんな・・・。
 
来年はほんっとにもう数は押さえようと思ってますよ!
来年こそ・・・!!!あ、来年の作付け計画もうかんがえちゃおうかな♡
 
 
畑から家みると、猫。

猫エイズはストレスが厳禁。

ロブは、先生と相談して部屋に解放することにした。

 

おかげで日中はのんびりすごしてる。

 

咳は酷いけど、これが命に直結するわけじゃない。上手く付き合いながら、まだまだ一緒に過ごせると思う。

 

 

 

 

 

雨の日の猫

 

 

雨の日の猫はことさら眠いらしく、皆眠ってる。

寝息がそこかしこから聞こえてきて、幸せを感じる時間。

やーなんかポエムっててやなんだけどさ、こういうの↑

 

 

 

ふと見るとラブラブな2匹。

 

と、その横に卑怯者トロピカ。

 

 

 

トロピカ、なんかその挙動がすべてかわいいんだよなぁ(笑)

ちなみにモテ猫ジャロは、アルーシャにもクリスタにも同じように抱きついて、モテるというか・・・子猫帰りして甘えてるのかな?

 


 

 

 

副業の時間を見える化


 

静かなリビングで、自分の10年後の姿や年収、時間の使い方を整理する。

 

 

 

まずは現状。

あえて手書きしている時間の見える化。

赤い部分が副業の時間。

合計すれば3.5hもある。

 

実際、何もはかどっていないのは

 

その時間にやることを決めていないから

 

だと思う。

YouTube動画みたり、リサーチしたり、家事してみたり・・・と、フラフラしてしまってる感がある。

 

 

ちなみに人によっては私のこの生活を

 

「TVもみてない、趣味もしてない、家族もいない、そんなんで人生楽しいの?」

 

みたいに見えるのかもしれないね。

 

いつもLINEしてるわけじゃないけど、会いたいなと思える友達がいて、猫たちがいて、それで今時点でも結構幸せだったりする。

 

それに私やっぱり、仕事というか…稼ぐのが趣味なんじゃないかな💦 楽しいんだよ、普通に。

 

そりゃ欲いえば、二胡弾きたいし、二胡友さんとオンラインで話したい。クロスステッチも刺したいよ。 

 

 

それをめいっぱいできるようにするため、今頑張るんだ。
 

 

 

 

整理の時間

 

10月から本業となりえる副業をスタートしようと思う。

それまでの8月9月は整理の期間として、新しいことは始めない。

 

残タスクは残さない!

 

■メルカリ

・出品していないものは出し切る

・小分けの外注化を実現

・棚卸実施

・在庫管理の徹底

・メルカリツールを作り切る

・副友ルートが完全にツールが使える状態にする

 

■オンラインPG講師

・面談落ちたから問題ない(笑)

 

■PPC

・サロンを一時休会する(連絡いれる)

 

■セカンドハウス

・売る・捨てるを整理する

・販売の写真、商品説明欄テンプレート化

 

■本業

・18:30までに終業を死守

 

 

 

 

焦らず立ち止まる勇気

 

 

私は、正直焦っている。

 

 

時間。

 

時間がないと感じてしまう。

時間がとてつもなく貴重で勿体ないと思ってる。

 

好きな事と、好きな人、好きな猫に時間を使って生きたい。

 

そう願う気持ちが強くなりすぎてる💦

 

 

 

今すぐにでもそうしたいのだけど、自分の生活というよりは猫の医療費を考えると本業を辞められない。

 

この足かせである「お金」をなんとかしたい。

だから、早く副業を軌道に乗せたくて焦ってる。

 

10月からスタートすることも、今すぐにでも始めたくて仕方ない。

 

 

でも。

 

 

私はこれまで焦ってアレコレ手を出してきたから、成功していないんだと思うんだ。

 

失敗したことと同じ事しても、失敗をなぞるだけ。

 

 

これ、自分がプログラムのデバッグする時に自分にいつも言ってるんだけどさ(笑)

 

どんな挑戦にも当てはまるよね。

何か1つでも変えて、また挑戦する。

それを続けていれば、解決しないことなんてない。

 

 

だから今までしてこなかったことをする。

 


立ち止まる

 

これね。

 

動き続けたい私にとって、これは勇気のいる事。

でも、モノは試しだ。


やってみよう。

実際残タスクもそこそこあるから忙しいはず。

 

 

 

 

全ては猫達との幸せのために

 

 

モカは台所にいくと音を聞きつけてくる。(後ろのごはん散らばってて汚くて失礼)

モカ、一時は鼻水と目やにで酷くて食欲も落ちて激やせ…

やっと合う抗生物質みつかってここまでふわふわ。体重も回復した。

 

ほんっとに良かった。。。

 

 

実際、猫達が可愛すぎてさ・・・

 

悪さはめっちゃするし、吐いてると心配だし、かわいいって事だけじゃない。もちろん。

 

だけど猫がいない人生なんて私には考えられない。

 

この子達が、のんびり楽しく猫生を送れるように猫の楽園作りを楽しみながら、私も生きていきたい。

 

私の理想の軌道にのりつつあるように予感?感じているように思うんだよね。

 


何にせよ、頑張ろう^^