【同居】全無視中。骨折れてても家事はできる。実家に戻ってもらう算段 | おぼえがき 二胡、猫、クロスステッチ・家庭菜園

おぼえがき 二胡、猫、クロスステッチ・家庭菜園

平日SE、週末農業、猫20匹と暮らしています。'20年10月購入の中古一軒家の一人暮らしの満喫話、平日SEの仕事しつつ週末農業、メルカリやアフィリエイトの副業、老後資金確保の投資、趣味の二胡やクロスステッチや読書の事を書いています。

 

 

うなされた

 

 

4時から、悪夢(?)にうなされた。

 

小学校の幼馴染(優しい子)に私はバス代180円を借りた。

うっかり、返し忘れていて、その子がSNSに「180円返してくれない」と書き込みされ、それに気づいて慌てて返すと

 

「そういうとこ良くないと思う。バスも定期にすればいいのに、なんで現金なの?」

 

そういって絶縁された。 

 

夢なのにショックうけた。

 

そして、仕事のシーンに変わり。

ツールと本業となんかもう、意識が混乱してる夢になっていて。

 

バスに送れるからTeamsで連絡しなきゃ!と思うものの、後回しにして、結局怒られる。

 

何を優先にしていいのか、完全に混乱した夢だった。

 

 

私は、現実が夢に出やすいからな・・・「混乱している」「ストレス感じている」というのが正直なところなんだろう。

 

熱中症もなおっておらず、熟睡できずにうたたねする。

 

 

5時から、母が猫の食器を台所に投げ込む音で目が覚めた。

 

 

 

私は怒ってるぞアピール

 

 

ガシャン!!!

ガシャン!!!

 

棚をドン!バシン!!

 

ワザと。

 

私を寝かせないためです。

 

子供なんです。

私は怒ってるぞ!(何に?)ってアピール。

 

いやほんと、何に怒ってるんだろうね・・・。

 

 

私は母を無視することにした。

近くに行くと、悪口を聞こえるようにいってくるし捨て台詞をはいてドシンバタンとやってるけど、全無視。

 

私の精神衛生上よくない。

 

 

うちには、妖精さんがいる、と考えることにした。

 

 

 

 

骨が折れてても家事はできる

 

 

5時から家事開始。

 

妖精さんにより、食器が盛大な音をたてて投げ込まれたので、そのまま食器を洗った。

猫のトイレ掃除も妖精さんによって半分されいたので、残りの半分をやった。

 

あとは・・・

 

ケージの掃除。

汚れた猫グッズの洗濯。

掃除機かけ。

 

妖精さんがためて、悪臭をはなっていたゴミを外に捨てに行った。

段ボールを資源ごみに出した。

 

妖精さんが

 

『なくなったから、買ってください』

 

というアピールのために

私が滑って転びそうな場所においたペットシートの空袋

 

をひろって捨てて、ネットスーパーで注文。

猫のごはんを用意し、あげた。

 

 

これを5時~6時の1時間で。

 

拭き掃除だね。これは、スチームモップあるからできるでしょう。

 

 

全部、松葉杖で装具つけてやって

 

うんできるわ。

猫の世話も家事も。

 

通院も父がいれば送迎可能。

 

 

妖精さんに戻ってもらって、私は何も困らない。

 

 

逆に妖精さんは、実家に戻ってどうやって暮らすのか。

 

 

妖精さんたちの生活の算段

父も私もお金の仕送りはしない。

 

妖精1の年金は7万。

妖精2の生活保護申請をしたとしたら、8万(住居費除く)

姉に戻ってもらって、車の免許をとってもらい、安い車を渡す。

 

そしたら3人で生活保護申請して、ん-ーたぶん24万かな?


 

猫ごはん3万+猫トイレ砂2万。

あぁ実家なら猫トイレ砂は使わず、床にそのままさせるんだもんね。

じゃぁ・・・

 

食費 5万円

光熱費1.5万

猫ごはん 3万円

ガソリン 0.5万円

 

10万。


姉が車乗れるならはこべるし。

 

それ以外にも、生協のトドックが、実家まで宅配圏内なのを確認した。

紙で頼めて週1回の配達あるから食材は大丈夫よね。

 

あと、冬の除雪は父がトラクターで除雪してたけど、道路から家に続く道(30m)だけあけておけば、通れるでしょう。

 

 

姉が車あるなら、通院も買い物もできるし。

 

あら!

なんかいいんじゃない?

 

 

3人で生活保護うけてくらしたら、全然余裕なんじゃない?

むしろ羨ましい生活になりそうだわ。

 

 

車の保持はたぶん、あの辺境なら生活に必要ってことで許されると思うし。

 

 

うんうん、なんとかなるよ!

 

 

本当に戻ることを希望するなら、そういう環境を整えてあげよう。

 

 

 

父はどうするか・・・?

父は今、掃除も洗濯も自分でしてる。(父の部屋はキレイに整頓されている。母の部屋はぐちゃぐちゃ。)

 

妖精さん1が、ごはん作りをボイコットしているため、食事はセイコーマートでお惣菜かってきてごはんたいて食べてる。

たまに、晩酌につきあってあげるくらいはいいし、DIYとかお願いしたりもできるだろう。

 

これなら二世帯で生活分かれてるから、苦ではない。

 

 

私は、残った猫と快適に暮らせる。


 

妖精さんたちは、また私を甘くみてるんでしょう。

怒りをアピールすれば、私が折れると。

本当に私が追い出すと思ってないんでしょう。

 

私は嘘もつかないし、言ったことは有言実行してる。

計画かわっても、すべて説明しているし。

 

これまでさんざん見せてきたと思うんだけどな。

 

 

 

 

完全に3人と縁切りしたら、私は・・・・

 

ものすごいスッキリして生活できると思う。

 


20代、30代・・・仕送りだけして、親の借金返済だけして、直接解決することから逃げてきた。

 

それがずーーーっと私の心の中のしこりで、何もせずに私一人で幸せになっていいのか?って苦しんでた。

逃げてると思って。

 

でも、私は手を差し伸べたし、やってきた。

もう猫は増えないし、生活保護という手段も見せた。

 

 

うん。

 

 

この算段を、紙にかいて渡してあげよう。

そしたら安心して、実家に戻れるよね。