【雑記】2024年あけましておめでとうございます。 | おぼえがき 二胡、猫、クロスステッチ・家庭菜園

おぼえがき 二胡、猫、クロスステッチ・家庭菜園

平日SE、週末農業、猫20匹と暮らしています。'20年10月購入の中古一軒家の一人暮らしの満喫話、平日SEの仕事しつつ週末農業、メルカリやアフィリエイトの副業、老後資金確保の投資、趣味の二胡やクロスステッチや読書の事を書いています。

2024年あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

--------------------------

 

2023年~2024年の年末年始。

テレビの無い初年末年始。

同居前の一人暮らし最後の年末年始。

 

2024年の抱負や目標かいておこう。

ゴールから逆算して何をすべきか。

 

 

私の最終ゴールは「あー楽しかった!」と笑いながら逝く。経験と信頼できる人間関係が必要不可欠。

 

経験の大多数にはお金が必要。

人間関係には自分の向上が必要。

 

そのための目標を掲げる。


あまり人間関係に特化した目標は無いけど、大切だなと思える人を大切に。


 

 

実家のこと

■目標

①叔母①②の生活保護と世帯分離

②親の引っ越しと同居完了

③実家の立て壊し完了

④生活の安定

 


両親・叔母①②全員が、贅沢はできなくても新しい土地で日々の生活を楽しみ、買い物したり、地域交流したりできるようになること。

 

「普通の家族」になること。

 

これは子供の頃からの悲願。

2019年の10月から具体的に活動しはじめて5年目でやっと叶うのかもしれない。


これまで実家と親と猫に人生の大半の時間と労力とお金を費やした。

達成できたら私は本当の意味での自立と自分の人生を楽しむことが出来るようになるんだと思う。

 

 

2024年は転機になるんじゃないだろうか。
 

 

 

 

家庭菜園

 

■目標

①美しい菜園

②育てる楽しみから食べる楽しみにシフト

 

毎年多忙で手入れが行き届かず、おいしい野菜を食べる機会が少なかった。

 

市民農園は30坪から15坪に縮小。

庭のはたけは母と叔母と一緒に栽培。

常に採取して新鮮を食べる。

 

 

 

 

■目標

①21匹全頭、ケア完了

②猫カフェインテリアの完成

③猫Live配信を継続

④猫Youtubeチャンネルを開始


猫21匹全頭、幸せに穏やかに「猫として」暮らしてほしい。

そのために「猫の楽園」を作っていきたい。

 

環境作りのためにDIYも取り組み、情報発信もしていきたい。

 

 

 

仕事(本業)

■目標

①大規模PJの第2段階を立て直し

②全貌を把握

③残業月30時間以内

 

協力会社さんへの不満をなくすには「私が出来るようになる」しかない。

なるべく残業はしたくない。

効率よく段取りよく、いい意味で人を使えるようにならなくては。

 

 

 

仕事(副業)

■目標

①メルカリ…新しいチャネルと新商品を展開する

②農家…種と苗の売上で50万以上で「販売農家」になる

③駐車場…単価UP、年売上3万以上

④投資…ETF開始

⑤PPC…月利50万達成

⑥YouTube…収支化クリア(登録1000人、視聴時間4000時間以上)

 

 

2024年も副業に関しては初めての事だらけ。

試行錯誤の年になるけど、やらないと成功はない。

やってみれば経験になる。

 

失敗したら母は絶対に「だからいったのに」「私は出来るわけがないと思った」とか言う。

 

母のその言葉は世間の大多数の「成功しない人」の声でもある。

 

それをきいても私は行動を辞めないし、その言葉を聞くたびに「私は何のために副業をしているのか」を思い出すきっかけになる。
 

 

 

 

二胡

■目標

一旦おやすみ


親と同居することで猫の世話の大半はお願いできる分が二胡に少し使えるようになる可能性はあるけど、本業と副業と家庭菜園で時間に余裕はない。

二胡の情報収集とメンテナンスだけはして、具体的な目標をたてるのはやめよう。

さすがに、二胡までは手が回らないと思うから目標たてることが自分を苦しめることになりかねない。

今年は目標をたてるのはおやすみとしよう。

 

 

 

 

 

体のこと

■目標

①ダイエット(年間6kg減)

②脱更年期障害

 

 

月0.5Kgづつのゆるやかな減量。

脱更年期障害で、からだが楽な状態にすごしたい。何か積極的に治療するわけではないけど、ストレスをなるべくため込まないのが大事かと思う。

 

 

生活のこと

■目標

①早寝早起き

②ハウスキーピングルーティン確立

 

早寝早起き・・・新年早々守れてないけど💦


22時に風呂、23時には寝て6時間以上の睡眠をキープ。

 

今土日前夜は2時くらいに寝て7時や8時には目が覚めていて5~6時間睡眠。

昔はロングスリーパーで12時間とか眠れたけど、去年1年の睡眠時間少ない状態で体が慣れたのかもしれない。

 

5時に起きて3時間自由な朝時間で副業をやりたい。

 

副業はとにかく継続が必要。

早寝早起きのサイクルはぜひ作っておきたい。これは絶対一生ものだと思うから、何度ダメでも挑戦したいところ。


今年は親と同居になる。上手く同居という環境や状況を活用して、生活改善していきたい。

 

 

それから、綺麗な2階はそのままキープ。

親に衛生観念をそれとなく…いやあからさまに?仕込んでいかないといけないかな。。。高齢の両親には酷かもしれないけど・・・これは譲れない。

 

 

そして21匹の猫が暮らす1匹も、今の綺麗な2階と同じくらい毎日ピカピカ状態に保つ。

そのルーティンを確立する

 

これが出来て初めて、「実家の猫問題」をクリアできたといえる。

超多頭飼育でも猫と人と共存できること、証明するんだ。

 

 

 


 

 

 

まとめ

 

実家…同居と自立

猫…21匹引き取りとYouTBueチャンネルで収益化

家庭菜園…畑と市民農園継続

仕事(本業)…残業せず大人になれ

仕事(副業)…月利50万

身体…6kg減と脱更年期障害

生活…早寝早起きとハウスキーピング



今年も頑張ろ!


みなさまどうぞよろしくお願いします。