【習慣】カンスト目前 継続の力 | おぼえがき 二胡、猫、クロスステッチ・家庭菜園

おぼえがき 二胡、猫、クロスステッチ・家庭菜園

平日SE、週末農業、猫20匹と暮らしています。'20年10月購入の中古一軒家の一人暮らしの満喫話、平日SEの仕事しつつ週末農業、メルカリやアフィリエイトの副業、老後資金確保の投資、趣味の二胡やクロスステッチや読書の事を書いています。



ゲーム「ホームスケイプ」がカンスト目前。

カンストは今5571レベル。
私は今5531レベル。

あと40面でカンストになる。

5531回。



これだけ面をクリアしたということ。

これ、すごい数字だよね。。。
1日1面なら15年はかかる計算。



もう習慣みたいなもんで、隙間に10分とか30分とかプレイしてたらここまできた。


時々、無双モードで1日50とかクリアするけど大体は1日5〜10面。1面もクリアできない日もある。

それでもカンストに近付いてる。


カンストしても、週に30面ほど新面が出るからずっとプレイするんだけどね。



このゲームは、家を直し、家族や友人との生活を楽しむストーリー。


私にはない家族愛や友情、ユーモアのある会話。それが心底うらやましくて実家に向き合おうと、友達欲しいな……と考えたきっかけの一つでもある。



ただし、6割くらいは実験の意味で続けてる。


①習慣の力の検証
②成功体験を得る
③カンストまでの努力度合い
④カンストしてからの継続の楽さ


これらを確認したくてね。


①習慣の力
継続することで抜きんでた所まで到達できるか?の確認。先の通り5000もの面をクリアってなんか気の遠くなる時間。だけどコツコツで達成できるんだ、という実感を得る。


②成功体験を得る
どうせダメだ失敗する。凡人だし何も出来ない。。。

その思い込みや刷り込みを変えたい。

それには小さくてもいいから「やり遂げた」体験を得るのがいい。


③カンストまでの努力度合い
先人や先駆者がいる中でそこに追いつくには、人の2、3倍は当たり前に労力を使う。
実際どの程度の労力と時間を使うのか。
これを確認したかった。


④カンストしてからの継続の楽さ
これを一番経験してみたい。

たかがゲームでも、トップ……先駆者として居続けるのはどんな気持ちになるのか。
それと、毎週新面をクリアするのに(トップを維持するのに)どのくらいの労力を使うのか。

一定の位置までたどり着いたら、あとはそれを維持するだけでさほど労力は要らないんじゃないか?を自分自身で経験したい。



飛行機は上昇の時が1番燃料を使い、上昇終わり上空で飛行位置を平行にキープするような時はローコスト。それと同じだと思うけど、それを自分で体感したい。


------

なんでこんな実験してるかといえば、勉強や二胡も同じように出来るんじゃないか?の成功体験があれば、それを頼みの綱、精神の拠り所にできるんじゃないかと思った。

どんなことでも。
勉強や、楽器、運動も。

二胡でビブラートにこだわってるのも同じ理由だしね。本当は二胡のビブラートで確認したかったけど、先越されちゃうのよ(笑)


例えば、隙間時間で英単語5500覚えたら、英検二級レベルってこと。

やるかやらないかは別にして、これが可能、ということ。
一面クリアするのに1〜3分。
その間に1語覚えるのは……余裕だよね、きっと。←忘れるのが問題だけど


ホームスケイプはたかがゲームではある。


だけど、継続してやり続けた後の到達成功体験を実感できるはじめてのケースになるんではないかと思う。


習慣で継続し、成功体験を得て、いろんなことに応用。
これが出来たらこの先の人生、もっと楽しくなる気がする。