みなさんこんにちは!


突然ですがブータンという国をご存知ですか??

「世界一幸福度の高い国」ということで有名で、

『幸せの国』と呼ばれています!


そのこと自体は広く知れ渡っていることですが

実際に「幸福度ってなんぞや?」と、

ふと感じたため、幸福度について調べてみました❗️


◆幸福度とは


簡潔にいうと、自分の幸福度がいくらか

0〜10の決められた値の中で

どこに位置するか、主観的な回答を

調べた世論調査によって出される

数値の平均値のことです❗️


それだけ聞くと、

そんな風に調査してるんだと

意外に思う方も思う方も多いかと思いますが、

日本でも公的機関により

しっかり調査をされていることなのです!


なお、ブータンでは国の方向性として

経済の指標となるGNP(国民総生産)よりも

GNH(国民総幸福量)を重視しています!


国土は自然が溢れかえっており

国民の多くが農家で、

健康的な生活を送っており

仏教などの信仰も大切にすることで

経済面よりも精神面での

幸福を追求しているのです❗️


国の豊かさよりも

個人の幸福を追求する。


それがブータンが

幸せの国と呼ばれる所以です❗️


私はまだ旅行に行ったことがないため

いつか行ってみたいですね😂


それでは本日もありがとうございました!