大阪の柏原市の市民文化会館 リビエールホール

柏原ライオンズクラブ創立60周年記念

安藤忠雄氏講演会がありました。

 

柏原市民の友達に教えてもらったのですが、

日にちと時間以外の詳細が分からず、

調べても「ぜひ来てね」くらいの情報しか見つからなかったのです。

 

?

世界の安藤忠雄にそんな簡単に会えるん??

大学とか先生の携わった建物でもなくて、

各駅電車しか止まらん駅の市民ホールやで!?

(←失礼やなあせる

 

あまり張り切って早くに行っても、

周りに時間つぶすとこもないですし、

開場の30分くらい前にホールに行きました。

まぁまぁ、並んでいましたが、

建物の中に収まる程度。

しばらくすると、ホールの外にも列が出来ていたので

ちょうど良い時間に行ったんじゃないかな照れ

 

時間になり会場に入り、とりあえず席を確保。

前から5列目に座れましたニコニコ

 

サイン会があるということなので、

ロビーで著書を買い、うろうろしていたら、

サイン会の案内があり、列に並びました。

 

買ったのはこの本

売上はウクライナに寄付されるそうです。

 

 

 

この本の中にこども本の森 中之島のドローイングがあり、

そこにローマ字で私の名前と先生のサインを書いていただきました。

めっちゃサイン書くの早い笑い泣き

 

普通にロビーに入ってきて、驚きました。

講演会の登場も客席から歩いて舞台にびっくり

82歳だそうですが、現役でお仕事されて、あちこちで講演されて、

めっちゃお元気!

 

講演会は「日本のみんなもっと元気に」という話。

かなり毒舌でおもしろい笑い泣き

サービス精神が旺盛なんだと思います。

ギリギリセーフなのか、な発言も多かったように思う滝汗

若い人はどう思うのか、ちょっと気になるあせる

 

でも、大変な時代を経て、高度成長期の元気な時代を

駆け抜けた方のお話は本当にとても面白い。

元気をもらえるし、励みになります爆  笑

 

うちの会社にも、高齢と言われる年代の方が

非常勤で何人かいらっしゃるのですが、

若いころのお話を聞くのはとても面白いです。

(おんなじ話は多いですが爆笑

そして、現役で働いているので、めっちゃ元気!!

 

私も頑張りたい、と常々思っています。

(仕事じゃなくて、主に遊びでニヤニヤ

 

講演後は会場を出る時にタオルをいただきました。

 

 

柏原のライオンズクラブが主催の講演会だったので、

ロビーで繰り広げられる

「お世話になっております」

「いえいえ、こちらこそ」

みたいなやり取りが地元感あふれてて、とても良かったです。

 

講演会もとても面白かったのですが、

やっぱり建物を直接見たいなぁと思いました。

とりあえず、行ける範囲から回ってみます!