2024年7月18日(木)

イギリスの保守党惨敗、労働党政権成立。

フランスの総選挙。

トランプ銃撃事件の衝撃、バイデン大統領の健康問題。

世界情勢の目まぐるしい変化に目を回している。

日本の情報や解説はほぼあてにならないし、YouTubeでBBCやその他の動画ニュースを見ても、なかなか難しい。あれこれ探して見て聞いて考えている。

そんな中で聞いた佐藤氏の話は、全くイスラエル目線ではあるが、なかなか興味深い。

トランプ銃撃後のアメリカ国内に関する変化の指摘も、なるほど、と思う。トランプはカルバン派なんだそうだ。

ガザの問題もユダヤ人目線で考えるとそうなるんだな~。

ウクライナ戦争とパレスチナイスラエル問題、英仏米の選挙結果,、、、いろんなことが絡み合って世界が動いていく。