私は濃茶が頂けません。

目が冴えて眠れないのです。


薄茶を二服頂いております。



濃茶の練り加減、私が点てる時は皆さんより、少し緩めです。

そう、茶筅の穂先に、お茶が少しつく位でしょうか・・・

ねっとりしていては、飲み辛いのと茶碗にたくさん残るから

お客様に“あぁ勿体無い”と、思わせてはいけないと思っています。

茶碗に残らないように、最後まで飲み終えていただきたい。


穂先にねっとり残っていると、それだけで私の嗜好は

停止してしまいます。

人それぞれで、濃いのがお好きな人も居られましょうが

最後の吸い取りが、お茶碗から落ちてこないのは

あきらかに、濃すぎる様に思います。


独りよがりの解釈ですが、

綺麗に飲み終えることが、お点前する人への客人の礼儀なら

飲みやすいお茶を点てる事が、おもてなしだと思うのです。


お湯の量が少なすぎるか、お茶の量が多すぎるか

濃茶の稽古を始めてから、随分になります。

やっとこの頃、『落ちてこない~』の言葉を聞かなくなりました。