紀伊半島最南端を目指す旅で、最終目的地にしていた紀伊大島にあるキャンプ場がこのリゾート大島さんです。

 

とてもマナーに厳しいキャンプ場のようで、予約した瞬間からキャンセル料が掛かります。

受付に入るとマナーに対するビデオを見せられましたね。

これはとても良いと思います。

 

我々のサイトは展望サイトでした。

お盆ということもあったと思いますが、金額はかなり高めで一泊1万以上!

 

この日は台風が去った後でとても風が強かったです。

17時半頃チェックインしたのに、一番景色がよく見えるサイトが空いていたのは、風が強かったからでしょう。

そして悲劇が起こります・・・。

 

サイトのすぐ後ろの建物は露天風呂です。

ここは絶景の露天風呂で有名らしいです。

景色は想像付いちゃうけどね。

 

そんなこんなでテントを立てました。

風が強いので付属のペグではなく、鋳造ペグで頑丈に固定しました。

 

旅行ハイライトの方にも書きましたが、このテント、購入して最初のキャンプでポールが曲がってしまい、新しいポールを購入したものの、また曲がったら嫌だなあと思って曲がったポールを使い続けていました。

 

しかし今回の旅で新しいポールに変えたばっかりなんですよね。

そのポールがまさか・・・。

 

さて、キャンプ場の散策です。

と言っても実際に散策したのは撤収する直前でした。

まずは右の方へ行ってみます。

 

温水シャワーと妻が絶賛していたコインランドリーがあります。

コインランドリーはとても良かったようです。

 

少し先に行くとグランピング施設とじゃぶじゃぶ池が。

じゃぶじゃぶ池プールは水が張っていませんでした。

 

奥の方にはコテージがありました。

この他にもトレーラーハウスがあったようですね。

 

先ほどの分岐を左に行くと我々の展望サイトがあり、その後ろにバンガロ-があります。

 

更に奥へ行くと区画サイトがありました。

 

区画サイトの前にはトイレや水場が。

 

そしてこれが絶景の露天風呂です。

誰もいない時を見計らって撮影出来ました。

確かにこれは凄いね。

この他にも貸切露天風呂があったようです。

 

遅いチェックインだったのであっという間に夜になりました。
購入したコットはとても快適で取り合いになるほどでした。
ただイスとして使うと腰が痛くなる・・・。


おはようございます。
この日はカヤック海水浴釣りとやりたいことをやりまくりました。

 

サイトへ戻って来たのは夜だったのですが、何だかテントがおかしい。

ポールが折れている?

ちなみに下の写真は撤収直前に撮った写真なので、この時点ではここまでひどくは無かったです。

 

補修用具も無いしどうしようも出来ないので、その日はそのまま過ごしました。

 

さて撤収するか・・・。

ポールを確認すると2本3カ所折れていました。
曲がってはいなかったので、全ての負荷がポールに掛かって折れたということでしょう。

 

一応折れた原因を考えると・・・。

キャンプ場からキャンセル料無料の連絡が来るほどの強風だった。

・恐らくこのキャンプ場で一番風が当たる場所にテントを張った。

・連泊だったので、その強風が吹き荒れる場所に2日間テントを張りっぱなしだった。

・付属のペグなら強風が吹いた時に抜けて、負荷を逃がすことが出来たが、強風でもビクともしない鋳造ペグを使ったことで、すべての負荷がポールに掛かってしまった。

 

よくよく考えると折れてもおかしく無いですね・・・。

頑丈にテントを張れば大丈夫と思っていましたが、そうじゃないことが良く分かりました。

何十年もキャンプをやっていますが、分からないことはまだあるんだなあ。