コレクション用ゲーム~その49~ 東京で爆買アゲイン | junk!セカンド~日々サブカル~

junk!セカンド~日々サブカル~

ハロプロ好きのドルオタが日常を紹介します。

6/14日のjuice=juice武道館公演の後、東京に一泊して秋葉原を散策してゲームを購入。

 

1月にも秋葉原でゲーム購入してますが、正月休みで休業していた店舗もあったので、チョット行きたいなと思ってました。

 

でもね、ゲーム購入だけで東京まで行くのはどうだろ、来年のハロコンまで我慢かな。

 

と思ってましたが、有給使って武道館公演に行くし、それならいっそ一泊して秋葉原を散策しようと計画。

 

宿泊したのは、渋谷に有る少しお高めネットカフェ「Hailey'5Cafe」、ここは使い勝手もよくてお勧めです。

 

朝の10:30分まで滞在できましたが、ハロショ東京秋葉原店でアンジュルムのサインポスター付きCDの販売が有ったので、8:30分頃に退店。

 

CD購入列の人が多くて、前倒しでCD販売開始されたので、結局、朝食抜きでゲーム店舗回り始めて、昼前に一旦落ち着いたのでこの日初めての食事。

 

気になってた、宮崎チキン南蛮の店「ひむか食堂」でランチしました。

 

 

ご飯は大盛り無料で、250gむね肉でタルタルソースはオーロラソース風。

 

別皿のお替わりタルタルは、マヨネーズ感のあるタルタルを注文して、計1490円。

 

味変で注文したタルタルも有るので、たっぷりとチキンにタルタルを絡めて、大盛りご飯なのにあっという間に完食。

 

秋葉原は有名なラーメンや牛丼の店も有るのですが、チキン南蛮好きなら大満足出来る店です。

 

 

前回は中野~秋葉原の移動で時間も無くバタバタでしたが、今回は秋葉原だけなので購入しなかった店も有りましたが、色んな店舗を巡りました。

 

先ずは武道館公演の合間に訪れた、ブックオフから。

 

ブックオフ 新宿靖国通り店で購入したのは、

 

フォトカノKiss/990円

お買い得に、1000円切ってたので購入。

 

PSPのフォトカノも未プレイですが、絵柄も好みだしギャルゲー好きとしてはちゃんとプレイしてみたいソフトです。

 

宇宙機動ヴァンアーク/3960円

実はこのシューティングゲーム、知りませんでした。

 

サイドワインダーのスタッフが制作。という事だけで購入したのですが、シューティング+アドベンチャーといった内容で、ドラマチックなシナリオも楽しめそう。

 

あまり見かけないプチレアソフトなので、迷う事無く購入しました。

 

 

秋葉原のゲームショップを巡って思った事は、外国人が多すぎる。

 

大阪の日本橋オタロード界隈も外国人見かけますが、秋葉原の方が圧倒的に多いです。

 

最近のレトロゲームブームも有り、外国人の方々も多くゲームショップ巡りされるのでしょうが、チョットね、良い傾向ではないな。

 

外国人の方がソフトやハードを購入して、自国に持ち帰ると日本に戻ってくる事は無いので、日本での数も減り特に、美品は減る一方そのあおりで、説明書・パッケージ・ソフトに難ありでも高騰していって、レトロゲームの価格が上がります。

 

そう考えると、何らかの保護を目的とした、制度が必要だと思うんですよ。

 

日本の文化を守るという意味でも、ゲームメーカーがゲーム保護団体を設立しても良いと思うんだけどな。

 

本当、日本のゲーム文化に影響が出る前に、何らかの手段を撃って欲しいですね。

 

今回は高額ソフトの購入は有りませんが、プチレアソフトを多数買えました。

 

秋葉原のゲームショップを巡って購入したのはコチラ。

 

先ずは2店舗纏めて紹介。

 

スーパーポテト秋葉原で購入したのは、

ナムコミュージアム Vol.2/4378円

探していたソフトなので買いましたが、スーパーポテトさんは価格が高すぎて、欲しなと思っても買えませんでした。

 

実際このソフトも他の店舗で3000円台で見かけたし、大阪も含めてスーパーポテトさんは、本当に見かけないモノだけ買うのがベストかもね。

 

11のタイトル+アレンジ2タイトルの計13タイトル収録されてますが、ボスコニアンとドラゴンスピリットがプレイしたいです。

 

 

フレンズで購入したのは、

スーパーランナバウト/2000円

この店舗は正月に訪れて時は休業日で、気になった店でした。

 

個人経営で店内はそんなに広くは無いのですが、ソフト以外に説明書・箱だけ販売していて、欲しいモノが有ったので探したかったのですが、膨大すぎて断念。

 

このソフトは所持してるような気もして、どうするか迷ったのですが、帯付きの美品でこの価格なら持っていても、状態更新という事で買いました。

 

ランナバウトはPSシリーズは持っていて、PS2・3DS版は未所持なのでコンプリート目的で探しても良いかな。

 

駿河屋 秋葉原ゲーム館で購入したのは、

 

駿河屋さんは全体的に価格帯も平均で、時々、特価的なソフトも有るのが魅力の店。

 

秋葉原の店舗は、有名なYou Tubeも訪れる名の知れた店なのですが、意外と狭いのですが物量は凄い。

 

この日は行った時間帯が早かったので人もそれ程いませんでしたが、時間帯や時期によって、人が多くてユックリ物色出来ないのが、秋葉原店の難点かな。

 

絶対ヒーロー改造計画/200円

 

このソフトもベスト版とは言え、この価格は安すぎる。

 

ローグライクのダンジョンRPGで、遊べそうなゲームですが時間が無いとプレイしそうもないな。

 

ドラゴンクエストⅦ エデンの戦士たち/1800円

ドラクエⅦはPS版未所持ですが、意外とPS版も高値になってるんですよね~。

 

3DS版が、この値段で買えたのはラッキーでした。

 

ドラクエシリーズ集めていて、オリジナルではSFCのⅥとPSのⅦ、移植ではSFCのⅠ~Ⅲ、DS版のⅤとⅥ、Wii、GB、ドラクエⅩはオフラインをSWで買う予定なので、Ⅹは全て集めた後に買う予定。

 

とりあえず、移植も混ぜてナンバーリングタイトルをコンプリートしたいと思います。

 

トレーダー秋葉原本店で購入したのは、

 

トレーダーさんは5月に本店を移転して、リニューアルオープンしてたので期待して訪れたのですが、期待以上のモノが買えました。

 

トレーダーさんは場所が解らず、正月の時はスルーしたのですが、こんなに良い店とは知らなかったな。

 

トレーダーで福袋を売ってましたが、荷物が多くて断念したのが心残りです。

 

プリンセスメーカー ポケット大戦争/2580円

プリンセスメーカーのキャラクターを使った、落ちモノパズルゲームで、1・2・ゆめプリのキャラクターが登場します。

 

帯付きの美品、それに最近見かけないソフトだったので、見つけた時はテンション上がりました。

 

プリンセスメーカーも好きなゲームで、7/11日に「プリンセスメーカー2 リジェネーション」がリリースされるので、携帯機で手軽に遊べるSW版を買うつもりです。

 

ダライアスバースト/3680円

このソフトは見つけると何となく、チェックしてるのですが、少し高めの価格なので購入には至りませんでした。

 

何時ものようにルーティーンでチェックすると、メッチャ安かったのでビビりながら欠損や欠品が無いかチェックして、問題が無いので購入。

 

このソフトはPSPでしか遊べないし、安くで買えてこれはラッキーでした。

 

くるくるプリンセス~ときめきフィギュア☆めざせバンクーバー~/1980円

くるくるプリンセスシリーズで持ってるつもりでしたが、プリンセス オン アイスと間違ってました(笑)

 

これを機会に、くるくるプリンセス集めても良いかな。

 

バンクーバーて時代を感じるな~。

 

スペースインベーダー インヴィンシブルコレクション スペシャルエディション/3980円

SWのソフトですが、このソフト意外と高額になってるんですよ。

 

インベーダーは単純なシューティングなので、携帯ゲーム向けだと思うので欲しいながらも放置してたら、いつの間にか店頭で見なくなり、ネットで定価以上になってるの見て驚きました。

 

とりあえず1回だけプレイしましたが、探してたけど、今更、インベーダーは無いかもな(笑)

 

今のところ東京遠征は無いので、来年のハロコン遠征と共に、ゲーム爆買いもする予定。

 

来年のゲーム爆買いに向けて貯金していきます(大笑)

 

今日のBGM

MY FIRST STORY × HYDE/夢幻