小学校で調理実習。「大人は黙ってコーヒーを飲む」を学ぶ。 | ニュージーランド 永住?移住?お引っ越し♪

ニュージーランド 永住?移住?お引っ越し♪

楽天家で変に生真面目な夫と、石橋を叩いて壊すグ~タラ妻が海外に引っ越した!!! ドタバタ生活のブログです。
※目次ページがありますので、そちらからもご覧いただけます♪

更新が途絶えていましたが、

実は3000文字級の記事が2本、

下書きしてあります。

 

が、、、

この記事を公開するところまで、

なかなかいけません。

 

たいしたこと書いてないんだけど、

あれはやめた方がいい、

これはやめた方がいい、

といつまでたっても進みません。

 

色々と新しい目標も出てきて、

それなりに着手していっているので、

あまり時間も取れていないです。

 

でもあまり更新しないのもなと思い、

娘の小学校でのボランティアの

時の写真でもUPしようと思います。

 

ピザ、作りました~!

 

IMG_20170616_132136847.jpg

 

生地からやってます。

トマトソースも作ります。

生地の伸ばし方や、

ソースの塗り方など、

本当にみんながみんなバラバラで、

先生も、ものすごく抽象的な事しか

指示せずに好きにやらせちゃうから

おもしろいなって思います。

 

別の日ですが、畑から自分たちで、

色んな野菜を収穫してきて、

 

IMG_20170616_132136873.jpg

 

自分たちで洗って、

自分たちでちぎって、

自分たちでスープを作って、

食べてます。

 

毎週毎週。

 

すごくガタイのいい男の子がいて、

この子は実は柔道ボーイなんだけど、

毎日この授業がいい!なんて言ってる。

 

そりゃそうだろうなぁ。

 

初めてボランティアに参加した時に、

ティーチャーエイドDさん

(先生みたいな人。誘ってくれたボスとは別人)

から説明がありましたが、

この授業の目標は、

 

生徒たち自分自身で自主的にやれるようになること、

 

我々大人は椅子に座って、

コーヒーを飲んでいるうちに料理が完成して、

食べ終わったら食器も片付いている状態にすること、

 

という事を聞いていました。

 

確かに今思えば、2か月くらい前は、

野菜洗うのも、

食器洗うのも、

野菜切るのも、

全部、わたしがやってた気がします。

 

なんちゃってキッチンハンドだ~とか

言ってはしゃいでいた時。

 

初回なんて、わけのわからない私と

Dさんの二人で、全部やってた。

 

いまは他のボランティアの方も

いらっしゃるけど。

 

しかも最初のころは生徒たちは、

私が洗った野菜を、手でちぎり、

計量スプーンで計って入れるだけの

ドレッシングを作って終わり、

なんていうメニューだった。

 

『グリーンサラダ!!ドーン!!』

みたいな。

 

それが、いまはややこしい段取りこそ

整える部分はあるけど、

野菜を洗ったり、野菜を切ったり、

まな板を片付けたり、洗い物をしたり。

水やナイフやフォークの準備、

椅子やテーブルの片づけも。

 

ピザやスープや焼うどんが出来上がる。

 

さすがにコーヒー飲んで座っては

いられないけど、ただ楽しく料理を

作るだけじゃないんだなと(あたり前!)

思った次第でした。

 

とは言え、

調理以外の片づけや段取りについては、

やる子、やらない子、ハッキリしてます。

 

最初のころはまだ大人の指示で、

みんなやっていたけど、

今はなんとなく気が付く子が

自主的にやってます。

担当みたいなことを大人が決めてる

様子はないですね。

 

それ以外の子は、担任の先生が、

本読みをしていたりしてます。

 

片付けない子にやれとは言ってない様子。

 

暴れて邪魔する子はすっごい怒られてる、

というか真剣な表情で諭されてる?

 

そして、たまに校長先生が見に来てる時に

暴れてしまった子は、

校長に外へ連れていかれて、

結構なお説教をされていました。

 

そして自主的にやってる子への

褒め方が半端じゃないです。

 

すごい笑顔でやりきって帰っていく子が

多いです。もちろんみんなではない。

 

本当に面白いことを見させてもらって

いるなとおもいます。

 

 

で、

最後にどうでもいいことですが、

私がすっごく気になってること。

 

子どもたちみんな(ではないけど多く)が

レモンをそのままがぶがぶと

かじりついてる。うまいうまいと。

皮もそのまま食べちゃう。

 

それを見て、毎回私はブルブル、

ぞくぞくとしています。

 

色々となじんできたけど、

このレモン丸かじりはなかなか

なじめないなぁ。

 

下の「さる&とり」の絵を、 ポチッと、押して応援よろしくお願いします。

もんちき。

↓もんちき応援ボタン、押してくれると嬉しいです!


にほんブログ村

★☆★☆★ その他 ★☆★☆★

テーマ別記事一覧

 

 

私もただ料理をして子供と戯れてるだけじゃなくて、

先日は、ちょっとなじみのない(私には)単語を覚えて、

ちょうど使う場面が来たので、試してみたら、

しっかりと伝わったので、めちゃくちゃ嬉しかったニヤリ

 

この単語、ちょっと長いのでちゃんと、

聞き取ってもらえるか心配だった。

 

自信を持って使っても大丈夫そうだ~