こんにちは、

岡山市南区の整体院

 

笑顔を創造する KAIZENです

 

 

今の時期、果物といえばでしょうか

 

牡蠣もいい季節だと思います

あぁ~牡蠣食べたいな~

 

 

それとも、でしょうか

個人的には、梨が好きです

 

 

 

 

甘くて美味しい、果実を実らせるために必ず必要なことって??

なんだと思いますか??

 
 

 

 

 

小学校の理科の授業とかで習っていると思います

樹木だけに限らないんですが、、、

 
 

 

 

 

植物の種を土に植えたとしましょう

その種が割れて初めに伸びていく方向を習ったはずです

芽が地上にニョキニョキっと出てきて、双葉が開く前に

 
 

 

 

 

必ず、あるものが、逆方向に

つまり、下方向、土の中へ中へ伸びていくものがあります

 

 

 

そうです

 

根っこです

 

 

 

植物は、上に伸びるよりも先に下に伸びていきます

深く深く、そして、広く広く根っこが拡がり

土台となる部分をしっかりと地中に張ります

 
 

 

 

 

その後、双葉がグングン成長したその先に、

美味しい果実が実ります

 
 

 

 

 

身体についても同じことがいえます

 

 

速く走りたい

力強く蹴りたい

ホームランを打ちたい

当たり負けしないようにしたい

速い球が投げたい

速く泳ぎたい

 

など

 

野球・サッカー・水泳・ラグビー・ボート・剣道・柔道、、、

 

どんなスポーツでも同じです

 

 

最高のパフォーマンスを発揮するということは、

甘くて美味しい果実を付けることと同じ

 

 

パフォーマンス=果実

 

では果実がつく前に樹木は、どんな成長を遂げたか??

 

根っこを地中に張り巡らし、土台をしっかりしたものにしました

 

 

身体も同じ、しっかりどっしりとした土台を作らなければなりません

それが、体幹力です

 

 

根っこ=体幹力

 

 

少し余談ですが、体幹トレーニングと聞いて

話題のサッカー日本代表のあの選手がしているような

体幹トレーニングは、もうすでに果実の方に近い気がします

なので、一般的な方が、あれを急にマネしてもどうなんだ。。。と思うわけです

先に、もっと根っこの方の体幹を見直す重要性があると思います

 

 

 

最近、スポーツをしている学生さんが

競技の練習ばっかりじゃなくて

競技のパフォーマンスにつながる、活きてくるために

身体づくりをしたいという想いでお越し下さいます

 

 

先日、初めて来てくださった女子サッカーをしている中学生は

一か月ほど前から徐々に腰が痛くなってきて

今日は、朝から特に腰が痛くて動くのも辛いと・・・

 
 

 

 

 

親御さんも不安で心配そうでした

お身体を診ていくと色々と問題がみえてきました

 

まずは、手技によるケアをさせて頂き

随分、痛みもなくなりました

 

 

最後に、問題の一つ!!

 

 

上手に使えていなかった体幹の筋肉を活性化するエクササイズを少しして

その日は、夕方からのサッカーの練習に行きました

 
 

 

そして、腰痛になった原因やこれからどんなことが必要でどうしてそれが必要かなど、

親御さんやご本人に説明させていただきました

 

 

後日、ご来店の際に、

 

『前回の施術翌朝、腰の痛みがなくて驚いた。最近は、いつも朝起きると腰が痛かったのに、、、』

 

と嬉しい言葉を聞かせて下さいました

 

 

 

これからは、サッカーの練習と並行して

当たり負けしない、強いキックができるように、ボールコントロールがしっかりできるために、

腰痛などの不調で試合に出られない、ということにならないために

 

根っこである、体幹を強くするためにお手伝いをさせて頂くことになりました

 
 

 

 

なでしこジャパンの一員を目指して

千里の道も一歩から

美味しい梨も根っこから(笑)

 
 
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
 
家 岡山市南区松浜町2-6
 
電話 086-259-2596
 
手紙 okayama.kaizen@gmail.com
 

友達登録宜しくです爆  笑

 

 

AD