こんにちは🌞


ナチュラルビューティー・クレイ教室

ほり ゆかこです💖


私がクレイセラピストになるまでの

道のりはこちらから💁‍♀️




私がこうして
自然療法の世界に飛び込み、
活動しているとおそらく
"無添加生活を極めている人”
だと思われている(勘違い?🤣)と
思い今日はそのことについて、
お話ししたいと思います😌

---------------

クレイや食に関する情報を発信中🌿
お友達登録してお待ちくださいね🫶
友だち追加

--------------ー

私は息子の産後から
ゆるっと無添加生活をはじめました。

産後とても神経質になり
息子の離乳食を始めるタイミングで、
食についていろいろと調べると🔍
いろんな無添加情報が目に入るように
なってきました!!!

栄養士の短大も出ていて、
初の職場も完全自然派スーパーだったのに、
そこまで気にしていませんでした😅
(自然派を否定したこともないですが)

だんだん息子の口に入れるもの、
私自身が口にするもの(完全母乳だったので)、
全てが気になり、一気に変わりました。

まずは調味料。
全て無添加、高品質なものを
息子用に買いました。
我が家は同居なので、これまでは
義母が買っているものに合わせてました。

義母は確かに手作り派で、
お惣菜とかは買わないけれど、
缶詰や冷凍食品、添加物の入った調味料も
普段から使い、安いものを買うタイプ。

それが嫌になり(急に変わったから
きっと義母も???ってなってる🤣)
ちょこちょこと買い替えが始まりました。

そして野菜も息子のものはなるべく
無農薬のものを探し、なければ
オーガニックのもの。

肉も金沢の中でも高級なスーパーへ行き
抗生剤フリーのもの、卵も平飼い卵に。
おやつも無添加のおやつに。

ありとあらゆるものを
オーガニックに変えました。

すると夫からは
「食費が高い!
そんなことして何の意味あるんよ!」
とかなり否定されました。

逆に私も
マックやウインナー、インスタントラーメンを
食べる夫に対して
「そんなに体に悪いもの食べて、
死にたいんかいや!(めっちゃ方言🤣)」
と反抗。

非無添加=悪
のように思っていました。

オーガニック生活をしている人の方が
豊かそうに感じていて、
私もそれに憧れていました🥺✨

しかしながら、
そんな感じで過ごしていると
夫は私のことを
「オーガニックお化け」
と会社の人に紹介するように😤💢

私ってそんなにズレてんのかな?
そんなにおかしいのかな?
と思いながら過ごしてきました。

娘の乳児湿疹でさらに
拍車がかかり、オーガニックお化けは
エスカレートしました。

全て私のこれまでの食に対する甘さが
悪かったんだ!
(たまに夫に合わせて添加物モリモリの
ごはんやおやつを食べていただけ)
と制限をかけまくり。

結果気づかずにストレスが溜まり、
体重も激痩せ。手湿疹も悪化。

これが本末転倒ってやつなんだって
気づきました。

だって小さい娘を連れて
無農薬の野菜を買いに
隣の市まで片道30分かけて行き、
オーガニックスーパーで
無添加調味料を買い、
重たい荷物を抱え、
義両親や夫の食材は
普通のスーパで買うために
他のお店のハシゴをしていて、
半日は潰れる。

買い物だけでなく、
息子が幼稚園に行っている間に
夕飯の準備をしたり洗濯物したり、
娘のお世話もしたり、乳児湿疹のことを
調べるために本屋や図書館に行く…
そんな生活していたら疲れないわけが
ないですよね😅💦

途中で、これは間違った方向に
進んでいるなとわかり、
自分の心地よいを把握することに。

やはり子どもには安心安全な食を
提供して、味覚も育てたい。
私自身も本当の美味しい、身体が喜ぶ
そんな、食事を心から楽しみたい。
そう考えました。

そもそも無農薬じゃなくても
慣行栽培だとしても、
農家さんには感謝やし、
スーパーに陳列され、
買って調理させてもらえること自体が
ありがたいことなんですよね。

だって自分では自給自足できませんもん!

食べられること自体が感謝だと言うことに
そこで初めて気付いた。
当たり前のことのようにしている
いつものことは当たり前じゃない。

娘が生死を彷徨い、
無事に生きてくれていること、
息子が大きな病気や怪我なく
成長してくれていること、
義両親や夫が日々仕事して、
働いてくれているから
私も育休をいただき、
育児に専念できていること。

たくさんのありがとうで
溢れたんです💓💓

私がそうやって意識も変わり、
以前はジャンクフードを食べる夫に
「この人味覚おかしいわ〜」とかって
勝手にジャッジしてモヤモヤしてたけど、
今は強制するのではなく、
「あなたはそれが食べたいんだよね」
と受け入れることができるように
なりました。

「美味しいものを楽しく食べる」


だからあなたも、
もしも今の現状に満足いかず、
無添加が正義、
無添加を否定する旦那さんが悪、
みたいになっているのなら
今一度自分の心の声をよく聞いてみて
ほしい。

本当は何が1番大切で
あなたにとって何が心地よいのか🌿

私は調和する世の中がいいです。
全てには陰と陽。表と裏。があるから、
どちらかを否定するのではなく
どちらも受け入れて、
そのちょうど真ん中で在りたい🫶

陰極まって陽となす、
陽極まって陰となした。

それが元オーガニックお化けだった
私の経験からの生き方です☺️💕

最後まで読んでいただき
ありがとうございました❣️

Instagram