どうも!うかままです。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
1歳7ヶ月と0歳1ヶ月の
年子&姉妹ママです。
30歳になりました(私)

第2子の妊娠記録をきっかけに
ブログを開始。(2018年12月)
早産予防の注射や服薬をしつつも
切迫早産で自宅安静の末
35週6日で第2子を出産。
(破水後3時間のスピード出産でした。)

過去記事に色々と妊婦記事を書いてます。
これからは育児ブログ化していきます。
年子育児頑張ります!

よろしくお願いします。
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

言葉って、面白い!

上の子の言葉が、少しずつ
二語文になってきましたお願い
1歳半を過ぎた頃から
大人が言った言葉を真似して
言うようになり…

今では、


かあしゃん、いこ。
とおしゃん、いや←
あわ(おふろ)しゅる
あっち、いこー

など、色々喋っています。



初めての二語文は

「とおしゃん、ねんね」
(父さん寝てる)
でしたニヤニヤ

解説します。うちの旦那さんは
休日は寝てばっかりだったのです。
私が言って教えていたわけでなく
娘自身がそれを見て言いました。

父さんの伝説として
一生覚えておきます。←
初めてがこれかーい笑い泣き






すでに、とおしゃんが帰宅すると
「いや」という娘…
何を感じているのかしら…笑
とはいえ本気のいやでは無くて
すぐだっこしてーと
かけよっています照れ
ツンデレですねえ。










次はどんな言葉を
喋ってくれるのかな?
とわくわくすると同時に
変な言葉を覚えないか?
とひやひやもします。

(テレビや大人の会話で)

いや、まず覚えないなんてのが
無理な話でして
人と関わるなら必ず
新しく覚えるであろう言葉…


分かってはいるけど、
なんだろう…家の中では
気をつけたいと思います。
別に、友だちや周りから
教えてもらうのは仕方がないし
別にいいんですけど笑い泣き

せめて意識はして過ごしたい←
特に、旦那さんには
気をつけてもらいたい。
そう思います。
口がすべっちゃったり
子のことを考えずに
喋ってしまうので…
だるいとか無視!とか

言葉の善し悪しが分かってない時に
あえて必要ない負の言葉を
教える必要なくない?
ってのが私の意見です。








そんな感じで、家では
こっそり目を…でなく
耳を光らせています(ピカー)
今のところ…セーフ。


もっと、もっとゆるーく
ゆるーく考えられる親に…
なりたい…なりたいな。

しかしですね…
頭で分かっても
心がごねるの。
(どこぞの歌詞)


日々言い聞かせですショボーン
ああ、頑張ろう。
気楽に気楽に…













また書きますニコ