どうも!うかままです。

…‪……………‬…‪……………‬…‪……………‬
現在妊娠33週目、やっとこさ9ヶ月。
1歳児の娘がおり、年子出産予定の30歳です。
1人目…切迫早産のため入院しておりました。
今回は早産予防の注射を週1で打ちながら
なんとか自宅で過ごしております。

しかし先日の健診にて(31週目)
自宅安静指示と服薬指示が出ました。
当時子宮口2cm→現在1cm開き中真顔ゲロー
(頚管長とNSTは今のところ引っかからず)
出産まで自宅安静でいけますように…

よろしくお願いします!
…‪……………‬…‪……………‬…‪……………

おはようございます!
今日で33週4日になります。
最近横になってる時に
動いてないのにグゥーと張る。

これって普通なのか??

出来るだけ張らないでおくれショボーン
毎度怯えてます。






お腹の張りと言えば、切迫早産ショボーン


1人目妊娠中に1ヶ月弱入院して
回復しない、退院できないループに
突入し、心折れまくっていたあの時期…

振り返ると…







病院側に言いたいことめちゃある真顔

ってことに気がつきました。笑
うん、今なら言える。
あの不満気持ちを…真顔

よし、ここで吐かせてもらいます。
共感してくれる方は
果たしていらっしゃるのか…??
私だけなのか…??

反応が楽しみですニヒヒ
どうぞお付き合い下さい。









切迫早産になって
安静絶対になって
入院ともなると

お腹の張りや動きに
本っっっ当に慎重になります。

NST中の張りを抑えたいし
できるだけ1日の中で張りたくない
とにかく悪化したくない
はよ退院したい!


そのために、自分の体のことを
かなり研究してました真顔


この角度で寝てたら張りにくいな、
モニター中は、どうやれば無になれるか、
(無になると張らないことが判明したため)
どんな風に立ち上がれば張らないか、
どんな気持ちの時に張りが大きいか
どうしたらストレス軽減できるか
着替えやお風呂の時の張らない工夫etc


本当に気をつけてましたよ。
少しでも張りたくないから。
週数かせぐために!







でもね…


そもそも環境が張りの原因じゃね?ゲロー
張りの誘発要素多くね?笑い泣き

って今ならツッコめます!笑



もちろん原因はそれじゃないけど、
(頭ではちゃんと分かってる)
今日は言わせて下さい真顔

私のお豆腐メンタルには
耐えることができなかった…

よし、言おう真顔















大部屋、気を遣いすぎる。
(お豆腐メンタルにはストレス社会)
時々体もいためつけられる←

なぜ、部屋の電気とエアコンのスイッチが
入口付近の患者さんのカーテン内にあるの?
↑毎回声をかけなくちゃ触れない。
しかも看護師さん、説明してあげてないから
入院長い人が説明してやらないかん。←
就寝時間にはあなたが消してねなど…
(いや、看護師さん説明しておくれよ)
(点滴の副作用強い方が多く、声かけづらい)

個室(産後の母子同室優先)にはトイレがついてて
大部屋には無く、部屋外の廊下にひとつ存在。
5人くらいいる切迫早産妊婦がその1つを利用。
気を遣い合いながら頻尿妊婦が代わる代わる←
それすら気を遣うというのに、
なんと個室利用(トイレ付き)の家族達が
なぜかそこを利用…えーーーーー?
(頻尿侮るな、個室のトイレでやってくれ!)
(せっかく行ったのに鍵かかってる事件多発)

後は洗面所も1つのため、それも代わる代わる。
しかもイスもなくしんどい姿勢で洗顔×歯磨き
気を遣いすぎルーティン。腰も痛い。

看護師さん呼び出しの方法は、電話が部屋にひとつ。
ひ と つ だ け ゲロー
点滴切れたら、異変があったら、夜中でも
ベッドから降りて、歩いて電話しにいく。
(切迫早産の人、歩かせすぎぃ!!)
(体にむち打ちすぎぃ!笑)

しかもですよ?
大部屋のベッドが、医療用じゃない?
ってくらい、パイプギシギシ…
骨組み痛い…腰痛い…
しかも低すぎ!!!

ベッドに腰掛けたら
膝よりも腰が低い!!この感じ伝われ!!!笑
立ち上がるのに踏ん張りが必須。
いちいちやかましいギシギシ音で起きるし。




もはや体をいためつけるために
入院しているのではないかと思える環境…
今だから思えます。スパルタすぎ。

そんな大部屋でした笑い泣き笑い泣き笑い泣き
看護師さん、名前呼んでから返事する前に
カーテン開けるし!着替えてんのに!

たまに入れたシャワールームは
イスもなく体の負担max。
シャワーの日は必ず悪化してました。
お腹はりはり!!




心も体もストレス社会チーン

だから思いました。
入院したらなかなか退院できないぞと。
新たなストレスを頂くため
体が癒えない…笑

(あまり動きたくないのに、そのくせ個室が空くと有無を言わさず引越しさせる。(朝でも夕方でも告げられる)徒歩で移動。そして個室は産気づいた妊婦が優先のため、個室が埋まってくるとまた大部屋に私達を戻します。この作業いる?どちらかに決めてほしい。荷物まとめたり出したり地味に大変。そしていつ引越しになるか分からない変なストレス!そんなに個室代稼ぎたい?←そもそも希望してないのに勝手に移動させて取るのは違法では?←言いたい放題)


とにかくストレスでしたチーン
だからね、もう少し…
頑張る妊婦のために…


無駄に引越しさせないとか

大部屋なら大部屋で
スイッチは皆が触れる場所にするとか

ベッドは高くしてくれるとか

トイレつけちゃうとか
(個室の家族にお願いするとか)

呼び出しスイッチは各自の枕元にとか

カーテン開ける前に返事聞いてよとか

もうちょい切迫早産側の立場で
変更したり考えたりしてほしい。

って思いました!!!
必死なんだよ切迫早産笑い泣き
みんな早く帰りたい、復活したい!!
だからこそ!!もう少し!!笑

安静にさせてくださいー!!!
安静とは?を考えてくださいー!!!
むしろ切迫早産経験した看護師さん!
声を挙げて助けてほしー!









今だから言えました。ほっ。
すべて溜め込んでいたストレスです。笑
これらの気持ち、受け止めてほしい…

少しでもストレス無くして
入院したい。
体に悪い!!!

ああ、私ってこんなに
ストレス感じながら入院してたのね。
チーンチーンチーン


果たして共感者はいらっしゃるのか??

そして個室と大部屋のお引越しは
通常なのですか?
入院してた1ヶ月弱で、私は4回しました。
1日で引越す日もありました。涙

うん、次は言う時は言おう。
なんだか熱く語りすぎちゃいました。















最後までお付き合い下さり
ありがとうございました!
1人でも共感者がいらっしらゃれば
私は救われます!笑



では、うかままでした!