だからどうした! 〜難病だけど元気です〜

だからどうした! 〜難病だけど元気です〜

☆難病である潰瘍性大腸炎(UC)と上手につきあっていきたいukaの日常と闘病記録☆

本家ブログ「ひまわりのたね」から、病気関係の記事を独立させたブログです。


持病である潰瘍性大腸炎だけでなく、紛瘤や多型痒疹など、

病気に関する闘病&回顧録となっております。


もちろん元気なときは、楽しい日常や不良患者っぷりもご紹介!www

どうぞよろしくお願いします。



野球や、大阪グルメ食べ歩き(おいw)などが中心の本家ブログも

一部かぶる部分もありますが、こちらもよろしければぜひ♪


$だからどうした!-ひまわりのたね

こんばんは。
記録のために更新。

兼ねてより、ガムを食べすぎると、歯が痛くなるという現象がおきていました。
噛みしめが原因だということで、マウスピースも作ったりもしました。

しかし、マウスピースはそのうち面倒になり(おい)、仕事のストレスや集中のためにガムを多用し(おい)、結果奥歯に激痛が走ったのが2ヶ月前。
神経を抜いている歯だったので、被せ物を取り神経管を掃除&薬注入すること5回。
炎症も治り土台を作り、様子を見るために被せるのを後回しに、まず歯石取りをすることに。

そんな中、右歯茎に激痛!
実は右の歯は、一本無くてブリッジをしてるんだけど、ブリッジを支えてた歯に限界がきたみたいで、根本にヒビが入ってるとのこと。
そりゃそうだよね、ブリッジを支えてた歯自体も、半分しかなくてしかも根本しかない歯だもん。

ってことで歯を抜きました。
というか抜かなきゃどうしようもないくらい膿んでるし腫れてるし、なんなら歯を抜いた今日の方が痛みも腫れもないくらい。

しばらく奥歯二本なしBBAになります。
いやほんまにBBA感増したわ。
切ない。