鉄道旅 〜 新下関→門司港 | なすの258号のブログ

なすの258号のブログ

鉄道のことを中心に書こうと思います。




山陽新幹線で、今回初めて降りた、新下関。


新下関駅は、新幹線の高架下に、山陽本線が交差するタイプの駅でした。

新下関からは、山陽本線に乗り換えます。


走ってきた電車が、105系だったので、すぐに飛び乗りました。

新下関から下関までは、間に幡生が入って、残り2駅のみ。


下関では、山陰本線の列車も待っていたので、国鉄型が並ぶ貴重なものが撮れました。


下関から、415系の小倉行きに乗り換え。




門司で、また別の電車に乗り換えて、門司港駅に着きました。






門司港レトロ観光線のトロッコ列車が、踏切を通過するところを見守り、私は九州鉄道記念館に立ち寄りました。




現在、九州鉄道記念館では、鉄道好きなタレントさん等が集まって、妄想鉄道展というのが開催されています。


その人が、その人の頭のなかで広げた、架空の妄想鉄道。
路線図や、車両のデザインを考えている人もいて、楽しかったです。


九州鉄道記念館は、保存車両が展示してあるその隣が、留置線になっているので、様々な電車の屋根が並びます。











そのなかでも、C59形蒸気機関車の黒光りした車体が、たまらなくかっこよかったです。