2012-04-09

お茶会へ‥‥

テーマ:life
herb omatsu  ♪ウクレレ弾くよ♪
お茶会へ♪


こんにちは!

昨日は久しぶりに気持ちの良いお天気でしたね。おひさま
ウクレレマンは朝の8時から社会奉仕。
普段ですと、桜が咲いて暑いくらいです。
気温も低いため、草も少なく、作業的には早く終わりました。
ラッキー!


その後は駆け足状態、洗濯、買い物、掃除、等々あっと言う間に、午後からの茶会の時間がせまり‥‥一緒に行く方とお迎えに‥‥慌ただしい><


お茶会は、小浜市にある「常高寺」にて開催。
毎年のようにあるようです。


お茶会の撮影には一度いったのですが、お茶会へ行くのは初めてです。お茶
まったく何も分かりません(汗)

herb omatsu  ♪ウクレレ弾くよ♪


先ずは、多くの人がみえられるので、控室へ。
お弁当を頂きながら♪
控室では、フルートやクラリネットなどのアンサンブルが聞けました。音符
懐かしの童謡を主でしたがゆったりとした気分になれましたよ。
ウクレレマンもウクレレ弾きたくなるのをこらえて見てました。(爆)

$herb omatsu  ♪ウクレレ弾くよ♪
こんな春らしいお弁当つきです♪

約30名が一団体となって、順番に茶席に向かいます。
また、そこでも控室があり、会記も撮っておきました。
分かるのはお菓子だけです><

herb omatsu  ♪ウクレレ弾くよ♪


やっと茶席に、赤い毛氈の上に正座。
お菓子が出て来ました。会記に書いてあった伊勢屋さんのお菓子です。さくらあんまん
和紙にのせて楊枝で切り分け、頂く、紙などは持って帰るようです。
まったくもって、最初の人のを見てマネをするだけです。


herb omatsu  ♪ウクレレ弾くよ♪


次はお抹茶が出て来ました。
深くお辞儀をして、手前に寄せて、両手で器を持ち飲んでみました。
少し薄い感じがしましたね。

お茶をたてるのは、上座の一人だけのようです。
後は、別で立てられたのを運んで来る様式で多くの方にお茶を楽しんで頂くって感じです。
一日で約200名程度がこられたのではないでしょうか。

herb omatsu  ♪ウクレレ弾くよ♪


最後は、お道具などの拝見させて頂きました。
器もそうですが、花器や掛け軸や椿の花の事など質問されていました。

今年は桜がまただったので、茶室で少しでも桜が楽しめるよう、桜をあしらったものを使われたようです。
お軸も桜が描かれていました。桜の木

20分くらいでしょうか、無事に終わり、控室へ戻ると、フルートなどの演奏が続いていました。
普段と違う空間や時間を楽しむ事が出来ました。
やはり、もう少し予習をして行く必要もありますね。

herb omatsu  ♪ウクレレ弾くよ♪
桜はまだつぼみだよ♪


その後は野暮用をすませて、夜は、我が家にて、フラのメンバーとの練習。
ウクレレマンおまつ。が主催する4月22日の「ウクレレフェスタ」まで2週間あまりです。
こちらも、また遊びに来てね。♪笑


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。