EP63 今くらいで思う日本に住んでいいこと~初心に戻って | 「CAn」서울←→東京のストーリー

「CAn」서울←→東京のストーリー

안녕하시안~

日韓の芸能の経験や自分が感じたものを100エピソードの達成を目指して更新します。

 

  Live a life.

 

日本で生まれて住んでいたら中々気づいてないことが沢山あると思いますが、自分も日本に長年住んでから忘れていたことがあります。

 

初心に戻り、生活で基本的ななことを今回は考えてみました。

 

1>コンビニ関連

日本のコンビニは世界どこより「出来る」ことが多く、色んなものが揃っていて郵便や支払いもできて便利なのは色んなメディアから知ってる人が多いかと思います。

 

ですが、自分が思う一番はパンが美味しいことです。

韓国と比べると、日本は製菓技術の中で特にパンの技術がすごく個人的には日本の柔らかい系のパンが好きです。

市販されてるパンの品質がとても高いのに値段は安く、気軽にどこでも食べられることがとても便利なことです。

現在は健康状況(?)により頻繁には食べませんが、たまに食べています。

 

 

2>コーヒーが素晴らしい+自動販売機

こちらは好みにもよりますが、日本のコーヒーは濃い味が多いかと思います。

自分的には濃いコーヒーが好きなので助かっています。

又缶コーヒーがどこでも買えることもとてもよいことです。

 

 

色んな味のコーヒーがホット・アイスどちらでもすぐ買えるのは日本しかないです。

(欧米などアイスコーヒーが売ってないところも多く、缶コーヒーも一部のエリアまた特定の数少ないブランドしかありません)

又店がなさそうなとこには自動販売機で。

コーヒー中毒(?)の自分からすると大分便利なことです。

 

 

 

3>サービスがよい

これに関しては観光客からの視線でいうとどこの店に行っても親切な対応がとてもよい印象になるかと思います。

働く立場(?)になると又違うことを考えなければならないので今回は観光客の立場で。笑

 

 

4>物価安定・障碍者が住みやすい

初めて日本に来てた頃から現在まで物価があまり変わっていません。

世界規模からは日本だけインフレーションが少なく円安にも繋がって大変なことがありますが物価だけを考えるとよいこともあるかと思います。

韓国からすると、10年前に500ウォンだったコーラが2023年には1500ウォンまで約3倍の物価上昇がありました。

 

また車椅子でも店に入りやすい環境や気遣いもとてもよい印象を受けました。

結局人の優しさかと、人との差を認める性格の方が多いかとも思われます。

 

 

全てよいことだけある国はないと思います。

特に仕事から人の闇をみるようになると又色んなことを考えるようになりますが、今回は初心にもどり住まい1年以内の時のことを思い出した。

————————————————

U CAn

エッセイ→Movie Essayがスタート!