2007-12-17 23:00:12

ベンチャーバカな自己厨ばっかり集めたら当然会社は機能不全

テーマ:雑記
ブログを書く気が失せてくるとここぞとばかりに追い打ちをかけてくれる有り難い会社、それがサイバーエージェント。またRSS一斉変更なんていうことをやってくれました。シーラカンスさんはじめ、RSSの書き換えを余儀なくされた方々にはお手間お掛けして申し訳ありませんでした。

RSSが切れるということはブログを見に行かなくなるということで、それは直ちにアメブロ全体のアクセスを減らす大きな減収要因になるわけです。当然、アメブロの運営スタッフだってそんなことすら分からんバカとは思えないわけで、それでもそういうアホなことをやるというのはアメブロ運営の技術陣がそんな「自分らとは関わりのないこと」(=会社資産の毀損や減益減収)よりも「今目の前の自分の仕事」を「最小労力と最小責任」で行うことを優先した、ということに他ならないんでしょう。今までも類似のことは度々ありましたしね。

一連のアメブロ運営の姿勢から見えてくるのは、サイバーエージェントという「ベンチャー」を自称する社歴も浅いまだまだ弱小な企業が、この程度の会社が抱えるには厄介過ぎる大企業並みのセクショナリズムに冒されている、ということなんじゃないかと想像してます。

まあやる気がなくモラルもない中小企業が、怠慢と小市民的小賢しさゆえに顧客無視、社会無視の変な事件を起こした例に特に今年はこと欠かず、それが従来日本型の中小企業の悪ではだったわけですが、その前にはやれビジョンだ、キャリアだ、と自己愛に忙しいベンチャー型の中小企業の悪というものもさんざん糾弾されていたわけで、怠慢な連中ばっかり集めてもおかしな会社になるし、妙なやる気に溢れた連中ばっかり集めてもおかしな会社になるし、まあなかなか会社っつーのは難しいものです。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-12-12 00:14:41

それとも、腕を磨くべきだった

テーマ:雑記
少し前にデジカメって画質いまいちだよな、とか無責任に書きましたが、訂正します。デジカメにはデジカメの流儀があるんですね。悪口を書いてしまったCoolpix S10にはすまないことをしました。実際、このカメラ、特徴を理解してちゃんと撮ってあげればコンパクト機の中では画質はかなり良い方なんじゃないでしょうか、たぶんきっとおそらく。



それにしても、写真を撮っていると愛郷心がふっと湧いてきたりして良いですね。面白いものは何もないし面白いことは何もありませんでしたが、それでもホームタウンであることはやめようがないわけで。いつでも出て行けると思えば案外、人間、出て行かないものです。

Coolpix S10で撮影

<追記>
うわ、画質悪!これじゃ携帯の写真と変わらんよ・・。
アメブロに写真乗っけるとこんなに縮小・圧縮されるんだっけか?
クリックしてもオリジナルが出てこないならサムネイルを出す意味ないじゃん!
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-12-06 12:56:49

時よ、お前は

テーマ:雑記
20代の頃から微かに予感はしていたのだが、人生の盛りというのはやはり世間でよく言うように30代~40代あたりなのかな、というように痛感することがある。ただ、それは20代の頃に思い描いていたような華々しい形でのものではなく、どちらかと言えば相対的で、アイロニカルな色調を帯びたものなんだろう。

気がつけばあれほど強大に見えた年輩の方々の背中がやけに小さい。年長者たちは相変わらず学ぶべき知恵を持っているが、実際の日々の現場ではもはや彼らの判断はあてにならないものになってきていることにふと気付き、愕然とする。

つい最近まで自分がそうであった若輩者たちは驚くほど知識を持たず、まるで丸裸で町中を歩いているかのよう。上からそっと傘を差してやらないとすぐに風邪をひいて死んでしまいそうだ。

かく言う自分たちは、相変わらず軟弱で多少の進歩があったにせよ、自分の足で立っていることがいまだに奇跡のように思われるのだが、上下からの相対的な位置で察するに、きっと、今なんだろう。

いろいろ大変なお年頃だと思いますが、世の中のご同輩諸氏には是非ともがんばって頂きたい、いや、言われなくてもがんばらなきゃならんのでしょうが、それでもやっぱり応援させて頂きたい、と思ったりもするわけです。
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。