1 | 2 次ページ >> ▼ /
2005-09-28 23:47:22

ペンは鍵より強し!?

テーマ:親指シフト等、他の配列の話題
先日、紹介した激安タブレットPCを、yfiさんが危うくポチりそうになったとのことなので、さらに燃料投下という意地悪をしてみるテストw

・・・なんちって

いや、そんな大層な話ではなくて、タブレットによる入力というアイデア、要は皆様ご存じの通りのこういうあたりに魅力を感じている次第でございます。

速記式文字入力

カナ漢字交じりの文章を書くなら、実はキーボードよりペン入力の方が速いってことないの?ということを考えていたりするわけです。例えば、プロの速記者の「文章を記録するスピード」は、キーボードからカナ入力&漢字変換で追いつくのは至難に思えるようなスピードを出しているわけですよね。まあ、その後で、その速記されたブツをまともな文章に「デコード」するのに、記録にかかった時間の何倍もの時間を費やすわけですが、この「デコード」部分をコンピューターにリアルタイムにやらせることで、超高速の文章作成ができるのではなかろうか・・・なんて想像をちょっとして見たりなんかして・・・。

まあ、速記の場合は一種の記憶法みたいなところもあるのかもしれないので、そんなに単純にはいかないかもしれないけど、、、

・・・なんて妄想爆発させているうちに、ふと気付きました。

そういう路線で行くなら、TouchStreamみたいなタッチパッド型のジェスチャーを受け付けるキーボード上で、PalmKanaKBみたいな配列を作るのが最強なのではなかろうか・・・。

やっぱり究極は「マイノリティ・リポート」の空中マウス?
でも、あれはトム・クルーズばりのルックスを持たないヤツがやったとすると、音声入力よりもマヌケに見えるんだろうな、きっと・・。

何の話か分かりませんが、タブレットPCの販促に失敗したことだけは確実ですな・・orz
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005-09-28 23:44:58

「はてな」が妙にあか抜けてしまった・・

テーマ:時事ネタ
「はてな」がリニューアルしたそうですね。

「はてな、トップページとロゴをリニューアル」

気のせいか、yfiさんのブログのデザインも変わっている(「はてな」という文字が消えた?)ような気も・・・。

ロゴデザインまで一新しているので、古い言い方をすればCI活動とでも言うような、割と大きな変身なんでしょうか。今まで、あの妙なダサさ(失礼!)が「はてな」っぽくて、いつの間にか愛着を感じていただけに個人的にはちょっぴし残念です。

そもそも基本的に、CIってあんまり良い印象ないんですよね。いや、その理念は正しいと思うし、田舎ネット企業が成長に合わせて「ちゃんとした」ロゴとかに変えていくのは他のネット屋みたいにやらなければいけないことだとは思うのですが、不思議と、なぜかこういうブランド戦略みたいな小賢しいことを提案するような人間が幅をきかせるようになってくると、どうもウーンな感じのフインキになってしまっているような気がして・・・。気のせいですか、そでつね。
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-09-27 11:35:06

「タブレットPC」は入力の選択肢となるか?

テーマ:雑記
キーボードによる「効率の良い入力方法」つながりで、トラックボールとか、音声入力とか、無節操に取り上げていますが、そう言えばペン入力はまだ取り上げていなかったですね。

と、突然、書いたのは、タブレットPCの安売りを発見したから。
SHOP INVERSE

皆様、「タブレットPC」なんて言葉、覚えておいででしょうか???
もはや、中古はおろか、新品すら見かけるのが難しいタブレットPCですが、ここではえらく充実していますね(って言っても2機種だけだけど)。

旧モデルのDYNABOOK M200が \99,750 !
これは衝動買い価格だ!? この機種、タブレットじゃなくても、12インチなのにSXGA+の解像度、という変態ノートPCとしても魅力なんだよね。

ピュアタブレットのVERSAPRO NX VA93Jは \36,750 !
こっちも破格だとは思うけど、今さらこういう用途にPen3は買う気しないな。初期のタブレットPCは、もっさり感が批判されていたという歴史的経緯もあるし。

いずれにしても、ちょっと安すぎて、ちゃんと商品が届くのかとか、まともに動作するちゃんとした中古なのか、とか、いろいろ不安になってきますな(笑)。

実は、私、HPのTC1100の最初期モデルのタブレットPCを持っていまして、一時期は、資料作成に重宝したのです、今や完全にただのPCに成り下がっています。M200で情熱が復活したら、タブレットという入力方法も考察の対象としてみようかな・・。
AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005-09-27 11:11:51

和歌山ってもしかしてNシステムとかないの?

テーマ:時事ネタ
ちょっと気になったこと。

高速道路走行中の車から発砲したヤツがなかなか捕まらないみたいなんだけど↓

和歌山の発砲事件、直後に不審車がインターを強行突破

これ、実は車の特定はもうできているんだよね???

高速道路の上なんて、あちこちカメラだらけでプライベートなんてあったものじゃないという話をよく聞くし、実際、私がよく走るようなところはあちこちにいわゆるNシステムのナンバー読み取りカメラが設置されている。速度違反取り締まりのオービスよりも設置数は多く感じるくらいの数だ。これとは別に、料金所にもカメラが設置されているし、こんなん、すぐ分かっても良さそうな気がするのだけど・・・。

万一、こういうのも捕まえられないなら、何のための盗撮カメラ設置なんだろ。
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2005-09-20 22:35:10

ヨン様のオペラが完全無料!

テーマ:時事ネタ
オペラったって、小泉さんの好きなオペラじゃなくてブラウザのOPERAですよ!

「Opera プレスリリース Feel Free: Operaの広告バナーとライセンス料金が不要に」

Operaが無料なんて、こりゃあ使わない手はない!
バージョン6からカネ払って愛用している私が言うんだ、間違いない!

いや、実際、Opera良いですよ。具体的に良い点を挙げると、

1.RSSリーダーがブラウザに内蔵されている
これは激しく便利です。お気に入りのブログがいっぱいある人は、絶対、OPERA!
(関係ないけど、そろそろうちのブログのRSSのアドレスが変わるんだ・・orz)

2.セキュリティが固い
まず、当たり前だけど、IEのエンジン使っていないし、穴があっても割に早く修正されます。

3.カスタマイズの自由度が高い
スキンもいっぱい出ているし、カスタムボタンもいろいろあるし、自分でも作れるし、使い込むほどに便利さUP! 私は、CookieとRefererをセット一発でOn/Off切り替えるボタンとか作って重宝しています。

とは言いつつ、アメブロがリニューアルして以来、Operaからだと長文の投稿が受け付けられない、というアメブロとの相性問題があって苦労していたりもするのですが・・・

Firefoxの躍進ですっかり日陰者になっていた感のあるOperaですが、完全無料化で大爆発なるか!
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2005-09-20 16:35:47

「iPod 税」Yes or No?

テーマ:時事ネタ
MDとかは音楽コピーに使われるおそれがあるから事前にその補償金を徴収しちゃいましょう、という制度である「私的録画・録音補償金制度」。これまで、iPodみたいなHDDレコーダーからもお金を取ろうよ!という動きが出ていたわけだが、その反動が出たのか、流れが大きく変わってきているようだ↓。

「補償金制度廃止論にまつわる明と暗」

著作権団体側の想像以上に課金強化には反発が強く、逆に制度廃止論まで出てきてしまって調整が難航しているので、広く一般の意見を聞くことになった、という流れになっているようだ。10月7日まで、Eメール等で一般から意見を募集しているそうである。

IT Mediaは、これまでもこの制度に関して、なかなか突っ込んだコトを書いてきていたわけだけど、今回のコラムはまさに今までの集大成といった感じだ。なにげにかなりスゴイことを書いているような気がする。

要約すると、

「補償金なんて大した額ではないし、この程度の小銭さえ払っておけば今まで通りコピーは容認されるわけだから、あんまり著作権団体を追い込まずにiPodでもMD同様にカネ払っておいてやった方が、実はお得なんじゃないの?」

ということを暗に言ってるようにも読めないか、コレ?

筋論から言うと、この制度は根拠があいまい、受益者もあいまい、なんだかおかしいことだらけで非常に気持ち悪いものであることは言うまでもない。割に最近の構造改革的な大衆思想は、プラクティカルなものよりプリミティブなものを好む傾向にあるようにも思えるので、補償金制度は(IT Mediaのおせっかいむなしく)本当に廃止される可能性もあるのではないか、というような気がしてきた。

一体、どんな意見が集まってくるのか・・・結果が注目される。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-09-20 15:04:19

創世記 第1章 16分35秒

テーマ:月配列関係
いや、別に突然、天啓がひらめいたわけではもちろんなく、月配列の本家スレでこんな話題が出ていたもので・・・。

799 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2005/09/20(火) 13:26:44 0
ローマ字入力系ユーザー(AZIK、ACT、SKY改)の三人に、
旧約聖書創世記第一章を、練習なし、漢字変換・改行ありで打って貰い、
要した時間を尋ねると、全員20分前後でした。

これはローマ字入力ユーザー一般の平均値に近いと予想しています。

新JIS、月配列をお使いの皆さんは、創世記の入力にどれくらい掛かりますか?よかったら教えてください。
http://www.is.seisen-u.ac.jp/~zkohta/bible/old_t/1/gen.html#gen01

新JIS・月 キーボード配列 3打鍵目より)

ということで、月配列U9版+ATOK+制御キーばりばりカスタマイズ環境でAZIKごときに負けてたまるか!と息も絶え絶えに神のお言葉を写経した結果が表題です。疲れた。

と言いつつ、仕事場でこっそりモニタ1枚上で適当にスクロールさせながら打ったので、環境を整えて気合い入れて打てばもう少しは縮まるはず!
(なんてお約束なことを言ってみる)

Pさん速報によれば、TWでもついにIMEを使った文章打ちバージョンが登場したようですし、聖書打ちは意外に流行るかもね~。




全然、関係ないけど、打ってて、あれ?っ思った点。
神様は「我々に似せて」人を造ったわけですが、ん?ここって複数形だったっけ?
で、早速、ぐーぐる先生に聞いてみたら、本当は複数じゃないけど複数形を使う強調複数という文法的な用法らしい。
『創世記講解説教 (4)「神のかたちに似せて創られて 人間の尊厳」』

会社の社長さんとか、どこぞのセンセとか、おエライさんがよく使うアレですね。「私たちはぁ~、○○なのですぅ!」って、「お前だけだよ」っていっつも一人ツッコミを入れたくなるヤツですな。




全然、関係ないんですが、聖書ついでに常々、不思議に思っていることなんですが・・・。

創世記のもう少し後の方で、最初の人間であるアダムの息子カインが、弟殺しの罪によって家を追われるところがありますよね? その時点では人類はアダムとイブとカインしかいない気がするんですが、にもかかわらず、カインは家を追い出されるときに、他の人に迫害を受ける恐怖に怯えてたり、放浪先で妻をめとったりしますよね?

ってことは、アダムたちの他にも人間がいたの???

いや、たぶんその世界では基本中の基本な話だと創造してるのですが、どなたか教えていただけると本当に!有り難いです。
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2005-09-18 01:25:14

超映画批評をヒヒョーする!

テーマ:雑記
私がよく見に行く映画批評サイトに「前田有一の超映画批評」というところがある。ここは、なんと公開前に批評がアップされてしまうので、「SHINOBI」評を見るのが怖くて最近は見に行かなかったのだが、もう堂々と見に行けるので、早速、ここの「SHINOBI」評を見てきた。

・・・むう、、、
やけに点が甘いじゃないかっ!

シナリオの難点に軽く触れるだけで、チャイニーズ版「頭文字D」と同じ点数ですと??? あっちは、絶対、面白いぞ。なんせ、高橋涼介がスカして中国語喋るんだぜ? しかも、なのにというか、意外とみんなカッコイイし(原作イメージとは大きく違うけど)。あれに勝つのは無理だって。

・・・は!
こ、こいつ、もしか、仲間由紀恵のファンか、映画ファンドに投資でもしてるんじゃなかろうか? いつもズバズバ酷評するくせに・・・。今週だってヨン様映画なんかはボロクソに言ってるだろ?
それともまさか坂口拓に惚れたか?

しかも、「まいっちんぐマチコ!ビギンズ」なんて、20点付けてる割にはベタ褒めしてるじゃないか(笑)!
ってか、そんな愉快な映画やってたなら教えてくれよなw

「NANA」と「チョコ」も面白いみたいだし、「ファンタスティック・フォー」も見てみたいし、何か見たい映画が増えちゃったよ。

とりあえず、2始まっちゃう前に「SAW」でも見ておくかな・・・。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-09-18 00:55:40

「忍」び難きクソ脚本! (映画評:「SHINOBI」)

テーマ:雑記
今日、生まれて初めて映画館に行ってきました、一人で。
だってこれ、マンガ原作っぽいし、バトル物だし、忍者だし、くノ一とか出てきちゃうしw、なかなかこういうのに誘える人がいないんすよね・・・。

ということで、公約(?)通り、山田風太郎原作「甲賀忍法帖」を映画化した「SHINOBI (忍)」、見てきましたが、一人で行って正解だったかも。無理に誰か誘ってたら悲惨なことになっていたでしょうね。こういうのに興味ない人なら寝ちゃうだろうし、こういうのに興味ある人なら絶対、キレます!

いやね、ただ一点を除けば、素晴らしい映画だったと思うんですよ。役者も良い味だしてるし、絵はキレイだし、アクションも予算の割にはがんばってるし、セットも悪くない。ただね・・・。

脚本がクソだぁっっっ!!!

よくツマラナイ映画とか見るとすぐに「こんなんオレでも作れる」とか言い出すヤツいるじゃないですか。そういう人、友達にもいるけど、基本的に嫌いなんですよ、わたしゃ。でもね、この映画だけは例外にします。
こんなんならオレでも余裕で1000倍良い脚本書ける!

大体からして、緻密に組み立てられた風太郎の原作から、よりによって本来、敵だったはずの忍者を味方にする、なんてめちゃくちゃな設定変更をしてるわけで、事前にそれを知ったときから、たぶん、原作を何も知らないヤツが筋書いてんだろうな、と悪い予感はしていたわけです。

でもまあ、最近、インスパイアって流行ってるし、そもそも忍者バトルという舞台設定自体が非常に面白い設定なんで、その上で誰がどんな筋書いても面白くなることは、「風魔の小次郎」とか、過去のインスパイアもの見ても保証されてるわけだし、新しい味の物語を見せてくれればそれで良いや、と思っていたわけですよ。

ところが!
脚本家をナメてました・・・。

コイツが知らないのは原作だけではなくて、そもそも物語というものを知らない!
ましてや、バトル物とか、忍者物ってものを、まるで分かっていない!!!

超能力忍者が5人ずつのチームに分かれて死闘を繰り広げるんだぜ?
何をどうやったらこんなつまんねー話を作れるわけ?
マジ、あり得ねーよ!

いや、失礼致しました、、、
でも実際、あまりのクソさに、ごくせんも血の涙を流して泣いてましたよ。退屈は猫をも殺す、とは言いますが、退屈な脚本は不死身の忍者まで殺すとは知りませんでした。

とにかく!
もし、私と同じような期待をしてこの映画を見る人がいたら、超ガッカリしないようにダイイングメッセージ残します。

能力バトルの醍醐味を期待してこの映画に行くのは無駄です。
くノ一エロスを期待するのはそれ以上に無駄です。
(ここだけはネタ晴らししますが、太股どまりです!)
何か高尚なメッセージなんて全く期待してはいけません。

この脚本書いたヤツは店頭からやり直せ、マジで。
とりあえずは少年ジャンプを枕にして、腹には少年マガジン突っ込んで、少年チャンピオンを武器にヤンキーの一人でも脳内でぶっ飛ばして恋。話はそれからだ。

あ、でも、忍者好きなヤツはとりあえず見とけよ。
ここのコメントでいくらグチっても良いからよぉw
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-09-15 01:38:21

GoogleとMSとアメブロにあってXXXにないモノは?

テーマ:雑記
yfiさんのところでGoogle関係の記事を読んだり、MSネタでコメントもらったりしているうちに、何となく書きたくなったとりとめもないことです。

かつて、世の中の全てのソフトウェアはマイクロソフトが作ってしまうのではないか、と恐れられた時代がありました。今は、Googleですね。世の中の全てのネットサービスはGoogleがやってしまうのではないか、と。

彼らがなぜにこんなに恐れられているか、の主要な理由の一つとしては、「スピード」---つまり、なんでもかんでもあっという間に作ってしまう---という要素があるわけですが、では、彼らはなぜにそんなにも速く、何でも作れてしまうのでしょう?

その答えは簡単ですね。
不完全なモノ・サービスでもガンガン、リリースするからです

いや、これ、イヤミではないです。

実際、今、Googleがやってるサービス、なんと「β版」が多いことか!
MSも、未だに大量の「β版」をばらまいていますね。

普通、大企業になると、不完全なアウトプットは「恥ずかしくて」世に出せなくなるわけですが、恥を知ってフットワークが鈍ると伸びも止まる、という面は確かにあるかもしれません。

そういう意味では、いろいろありますがアメブロさんも「ベンチャーだから」の一言で生暖かく見守りましょう。

まあ、世の中、破廉恥な企業ばかりになっても困るというのはありますが・・・。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。