1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-05-30 23:47:22

そして姫つながりで繭姫配布開始!

テーマ:親指シフト等、他の配列の話題
今日はネタが多いゾ・・・。

で、最後(たぶん)は、構想○年、開発足かけ1世紀!で、鈴見咲さんが開発を進めていたコードネーム「繭姫」が、ついに配布開始されたようです↓。

「繭姫の公開がうまくいった模様です。」(from 姫踊子草の楽屋裏)

ダウンロードはこちらから↓。
『「姫踊子草」情報頁』

一応、配列関係でない方に注釈ですが、これはエロゲ・ギャルゲの類ではありませんw。姫踊子草という配列変更ソフトを、各種タイピング練習ソフトを遊べるように進化させた、極めて真面目なソフトウェアなんです。

で、早速、TODにTRY!と行きたいところなんですが、ごめんなさい・・・。
今日は力尽きました。

あ、でも一点!
繭が「maju」とはこれいかに?
まさかエスパニョ~ルな方でしたか?w

<追記>
↑ってか、全然、違うじゃん・・・。恥ずかしいっす orz
疲れているということでご勘弁をば。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-05-30 23:34:39

そんなヤツは配列練習帳でカナ書き500文字だ!

テーマ:親指シフト等、他の配列の話題
今や、マイ配列作成は、義務教育化されんばかりの勢い!

そして、ついに!

あのジャポ○カ学習帳から、キーボード配列練習帳が登場だッッッ!!!

「キーボード練習帳」(from かな打!)

いや、これ、ホント、よくできてまんなぁ・・・。
小学校のときに毎日、居残りで漢字練習させられていた記憶がまざまざと蘇りましたよw。あれ、表紙には無意味に花とかの写真載ってましたね。綺麗なお姉さんの写真でものっけといてくれれば良いものをwww。

で、こっちの表紙は当然!!!

・・・もちろん真相は、かな打!さんのところで直接、ご確認ください。
配列関係者なら大受け必至!!

いや、かな打!さん、大作、本当にお疲れ様でした!
AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2005-05-30 23:21:03

新たな月配列Xタイパーを発見!

テーマ:月配列関係
ワケあってw、「"月配列" -とりあえず」でググりましたところ、なんと、月配列の練習記をブログで公開されている方を見つけました!

「タイプ日記」(By Patさん)

2ヶ月で漢字Xレベルに到達されているそうです。月配列だと、いわゆる「漢語の2音目」が打ちやすいように配慮されていますから、漢字は打ちやすいですよね。(と言っても、私は漢字の読み方でつまずいていますがw)

Patさんは、総合でもSCに到達されているそうです。

なにげに月配列、結構、着実に人口が増えているのではないでしょうか?
目指せ!100万人!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-30 20:45:18

超Dvorak配列 (2)

テーマ:親指シフト等、他の配列の話題
さっきの記事で書いた、Dvorak配列を上回る配列を設計された海外の方のページ、よく見るとすごいものがおいてある・・・。

最適配列設計プログラムのソースコードだっ!

そんなん、プログラム組めない人は関係ないじゃん、と言うなかれ。只野ソースかと思ったら違うんです。

さらにとんでもないものが入っていた・・・。

kbstats_data.c

ってヤツ。プログラムソースのクセして1.4メガもある!

まだ全部見てないんだけど、こんなん↓とか、

432, /* j -> v ms */
398, /* k -> v ms */
597, /* x -> v ms */

こんなんとか↓、

386, /* p -> b -> p ms */
386, /* y -> b -> p ms */
386, /* f -> b -> p ms */
386, /* g -> b -> p ms */

が延々と書いてある。

変数名は「msec」だし、これ、もしかしたら、各文字シーケンスを打鍵したときの平均打鍵時間の統計データじゃないのか?(キーの配置はDvorakのようなので、このデータが妥当なのかどうか、私にはすぐ分からないが・・・)

ちょうど、まさにジャストインタイムリーなことに、こちらの記事(「打ちにくい運指の順番作成中」)で、yfiさんと運指の打ちやすさについては、客観的な数値データとして作成するべきか、主観的にでっちあげた評価値を用いるべきか、議論をしていたところ。数値データの作り方についてyfiさんから良いアイデアを頂いたのだけど、なかなか作るのは大変なのでまあとりあえずは主観的な評価値で逃げようか、と考えていたのだけど、これ、もしそういうデータならそのまま流用するってのもありだなぁ・・・。

というか、それ以前に、もう今さら私が何か作る意味はないんじゃないんですかぁっっっ!!!

・・・ってなことになりそうな悪寒 orz



<追記>
このプログラム、大体、仕組みが分かってきた。まさに、百人百様のオレ様配列設計のプログラムセット。次の一式が揃っている。

1.メール等から解析用のテキストを作るプログラム
2.解析用のテキストから文字(列)頻度を集計するプログラム
3.システムに常駐させておいて、各文字列に対する、自分の平均的な打鍵時間を集計するキーロガーのプログラム
4.以上で作成した解析用のデータを元に最適なキー配列を決定するプログラム

まさに、この一式があれば、英語配列なら簡単に(?)誰でもオレ様専用配列が作れるような内容となっている。

上記の「kbstats_data.c」の中身は、大体、想像通りで、

・前半は、各キーの組合せに対する平均打鍵時間の統計データ
 (上記の3から作成、長さ1~3の組合せについて)
・後半は各文字(列)の出現頻度データ
 (上記の2から作成、長さ1~3の文字列について)

もちろん、これは、デフォルトで用意されただけのデータで、実際には上記の1~3を使って、自分専用のデータ作ってくれ、という趣旨のようだ。

デフォルトのデータでちょっと不思議なのが、文字の出現頻度。1文字の頻度表を見ると、確かに「Q」や「Z」の頻度は少なく、「E」や「A」の頻度は高いのだが、それ以上に「J、K、L、N」の頻度が高い・・・。謎。「K、L」は、お名前(Klauslerさん)からなんだろう。「J」は何?聖書から取ると「Jacob」の「J」が多くなる?まさか・・・。やっぱデフォの統計データは、参考程度に留めておくのが良いだろう。
(っていうか、単にオレが見方を間違えているのかな、やっぱり???)

にしても、これ、失礼ながら、結構な外人Cオタプログラムだ・・・。条件の中に平気で「=」入れたり文書いたりするし、コメント1行も書かないし。なんでこんな作法で書くか、凡才プログラマには全然、理解できないや。

・・・っていうか、疲れました。ぜぇぜぇ・・
もういいや、これは。
やっぱり人に頼らず、我が道を行こう。
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2005-05-30 18:54:20

超Dvorak配列!

テーマ:親指シフト等、他の配列の話題
月タイパーなPさんが非常に面白いネタを拾ってきてくれました↓!

keyboard layout にて英語で検索

英語を「すらーと」読める人はウラメシイ、じゃなくてウラヤマシイ・・・。
読みやすい訳まで付けてくれていて感謝!です。
(いや、オレのためにやってくれたわけではないんだけど)

英語では、Dvorak配列が究極とされていますが、やはりコンピューターも最適化の技術も十分に発達していなかった時代に作られたもの。当然、疑問を持つ人はいるだろうとは思いつつ、やっぱりいたんですね~。

英語版「花配列」とも言うべき感じで配列を作っていくのですが、そうやって1回、作成した結果をあっさり否定するくだりは「おおっっっ!」という感じ。ここは是非、Pさんの超訳でお楽しみ下さいwww。




(で、以下、ネタバレなネタなんで先に元ネタを読んでからお願いします)






「私の指はあるキーを打った後に次に押すべきキーの上に・・・」ってのは、実に面白いところ。ってか、やられた・・・って感じです。そこまで想定済みか・・・と。

で、この話と関連して、もう一つ、配列の最適設計に入れたいなぁ、と考えていること。

例えば、「na」と打つのと、「an」と打つのを比べてみてください。

「na」の方がイヤじゃないですか? 普通、それなりに慣れた人がタイプする場合、同じ指で続けて打つのでない限り、今打っている文字の次の文字の上にも自然と指を移動させていっていることでしょう。つまり、「an」と打つ場合、「a」を打つと同時に「n」の上にも指を移動させておいて、「a」を打ち終わると同時に「n」を打つ、という感じで。

ところが、この、次のキーを打つ準備のために指を移動させる技、使えないシチュエーションがあるんですよね。そう、言うまでもなく、単語の1打目を打つ場合。実は、ここがまさに私がこのところ、単に文字の頻度だけでなく、単語の1打目に来やすい文字なのかどうかにもこだわっていた理由なんです(ってバレバレですけど)。

ある意味、2打目に来る文字はどんな位置にあろうとも打鍵間隔0で打てるわけなんですよ。ところが1打目はそうはいかない。なんで、1打目に来る文字はなるべく、指移動のないホームで打ちたい。

こういう方向性をもっと追求していけば、「初速の速い」、対e-typing専用専用配列だって作れるんではないか、と夢想してしまいます・・・。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-05-30 11:03:51

「子育て」って学校で教えるんだろうか?

テーマ:雑記
こちらを読んでふと思った。

『再び日経新聞の「少子化特集」』(in シーラカンス日記)

若い人たちが、実際の「子育て」というものを知らないことが「子供を作る」ということに対する障害になっているのでは?というご指摘は、少子化問題の一つの原因として、鋭いところを突いていると思う。誰だって、自分がイメージできないことに突き進むのは怖いし・・・。

で、ふと思ったのは、子作りの仕方は学校で教えるのに、子育てを教えない、ってのは、とても変なんじゃないかな???ってこと。それとも最近は教えているのかな?

そんなん、家庭教育の範囲内だろう、というなら、作り方を教える必要もないし、作り方を教えるなら、その後も教えないのは矛盾しているでしょう。まさか、作るのは厚生労働省の管轄で、育てるのは他省の管轄とかってことでもあるまいし。

っていうか、学校教育では、作り方を教えるのが目的ではなくて、「作らない方法」を教えるのが本当の目的なんで、育て方なんていらん、という整合性の取り方なのかもしれんけど・・・。
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2005-05-29 23:55:12

この気持ちを「愛」と呼ぶの?

テーマ:雑記
と、たまには思いっきりスレ違いなタイトルを付けてみるテストw

ま、それはおいておいて、ちょっと面白い話を見かけた。「好意」と「愛情」の違いについてだ↓。

「知ってもらう広告」から「好きになってもらう広告」へ

この中で、アメリカの心理学者がジック・ルービン掲げる「好意の尺度」と「愛情の尺度」として使える判断項目が紹介されていた。

例えば、好意の尺度の例としては、「その人と一緒にいると安定した気分でいられる」とか、愛情の尺度の例としては、「もしその人が落ち込んでいたら、何よりも先に励ましてやりたいと思う」とか、そんな感じで、それぞれ13項目紹介されている。

元記事のブログの方の話題は、ビジネスの話・・・広告で「好意」を得るには、というような話なのだが、ふと、このリストを見ていて急に思った。良く恋愛相談とかで、「自分の気持ちが分からない」という話が出るが、このリストを見て考えてもらえば一発だな・・・と。
(そのまんまな話で恐縮ですが)

ただ、個人的には、上記の「愛情」の尺度は、「愛情」というより、「恋愛感情」(というか「恋」の方)の尺度だと思う。ま、英語だとどっちもLOVEで片付いてしまうんだろうけど・・・。



と、まあ、こういう話をすると、「自分の気持ちが分かってもしょうがないでしょ?」という反応をする人がいる。(というか、私も昔はそう考えていたような気がする)

何となく思うのが、若いときほど相手の気持ちを見極めることを重要に感じ、年を取るほど自分の気持ちを見極めることを重要に思ってくる人が多いんじゃないかな、ということ。

とはいえ、若いうちから自分の気持ちだけが重要で相手がどう思うかなんて全く気にしない(で特攻するw)人もいれば、いい歳して相変わらず相手の一挙一足に振り回される人もいるので、もちろん、みんながみんな、という話ではないけど。



ところで、好意も愛情も感じていないのに魅力は感じる、なんて現象が頻発する人は、人間的に終わっているんでしょうかね・・・。
いや、自分のことではないですよ、決して、断じて、かろうじてw。

っていうか、ここまでスレ違いな話題だと、いつも以上にまとまんないな・・・orz
でも、せっかく書いたから、アップしとこ・・・
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-05-28 20:23:57

不死鳥、復活!

テーマ:親指シフト等、他の配列の話題
バキ復活!バキ復活!バキ復活!

・・・あ、それは違うマンガだった。

と、と、と、、、

長らく沈黙されていて、新しい究極の配列作りのために山ごもり修行中では?と勝手に噂されていた、飛鳥開発者のRayさんが復帰されたようです!

というか、結構、洒落にならない状況なんですね・・・。まずはお体を大切にしてください。私も、あまり煽り返したくなるようなものを書かないように致します(ぇ

にしても!

「私は、普遍的価値を信じるものです。また、人によって打ち易い入力法が異なるという「入力法相対主義」には立たないものです。」(By Rayさん)

復帰早々、いきなり飛ばしますね~↓www
「>yfiさん (憲法21条的なお話。。etc...)」

いや、こうでなければ、2ちゃんの飛鳥スレ住人は淋しい思いをすること請け合いではありますがw

取り急ぎ、一点だけ、明かな誤りを訂正させてください。

私は月の開発者ではないですよ~!

月の場合、jisx6004さんがご自身でそう認められるかどうかはともかく、開発者を一人挙げよ、と言われれば、jisx6004さんということで良いと思います。ここは、是非、ご訂正をお願いしますね!

<追記>
と言いつつ、早速、煽ってしまうw
だって、やっぱり、これは言いたくてしょうがないし↓!

唯一絶対の入力方法を追求するなら、それが現行キーボード上で実現する、としてしまうのは、おかしくないですか?

不便な現行キーボード上で、それぞれがそれぞれの用途に間に合わせようと思えば、入力法の正解が異なるのはむしろ当然な気が・・・。

唯一絶対の入力法があり得る、という信念自体は、例えばテレパシーによる入力みたいなものを考えれば、否定しきれません(というか、私には判断つきません)が、現行のキーボードを使う、という縛りがある以上、厳しいでしょう。

柳生心陰流と二天一流のどっちが強いのかが、ケースバイケースなようなものだと・・・。(って何の例えや)
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005-05-28 19:48:51

超ヤンママって・・・ (朝日新聞)

テーマ:時事ネタ
(脊髄反射な小ネタ)

英で「超ヤンママ」増える 17歳以下出産、独仏の数倍(朝日新聞)

だそうな。

にしても、「超ヤンママ」ってw > 朝日
ヤンママって、「ヤンキーママ」のことだと思ってました、わたしゃ。
「スーパーヤンキー」・・・なんかカッコ良いぞw
イギリス人なのに「ヤンキー」www

と、馬鹿話はこんなところで、、、
少し気になったのは、「政府は7年前から若者に避妊具の使用などを求めるキャンペーンを張っている」というところ。
んんん? 英国は少子高齢化に悩んでいないのか?

日本なんかは、ヤンママだろうがヤンババだろうが、子供を産んでくれる人は国の宝!って感じの状況なのに・・・。

避妊具?・・・そんなものは販売禁止ですよw
中絶??・・・神の国の僕の国においてはそんなの許されんってwww

誰ですか? DQNの拡大再生産とか不謹慎なコト言ってる人は!?
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-05-28 17:14:31

Project D、驚異の最高齢ドライバー参戦!

テーマ:親指シフト等、他の配列の話題
って、メチャクチャ偉い方を勝手に「Project 動画」認定しちゃいますがwww

いろんな配列での実際のタイピングの様子を動画に撮って公開することで、この配列で打つとこんなふうなんだ~!(っていうか、この配列で実際にタイプしてる人って実在するんだ!w)ってなことを、簡単に分かるようにしていこう、という動画公開プロジェクトに賛同していただいたのか・・・は、分かりませんが、、、

ナント!ナントの南斗水鳥拳!
あのM式が長老による秘伝タイプ映像をついに公開だっっ!!!

「■会長入力映像(MOV)」
(from もう日本語入力に悩まない!_M式入力と脳力開発)


いや、ホンモノの「仁D」で活躍中のオヤジチームなんて目じゃないっすよ、コレは!

ここにいらっしゃるような方々であればとっくにご覧になっているかとも思いますが、まだの方は是非、この貴重映像をご覧アレ!

「速さとか効率とかだけに明け暮れているようでは、まだまだヒヨッコよの~」というような天の声を聞いたような気がしましたよ、私は。

(めちゃくちゃ失礼なこと書きまくった記事でどうもすみません!お気に障るようでしたら、速攻、消去致しますので・・・)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。